感動をありがとう!北海道民から五輪選手に伝えたいメッセージ

閉幕した北京五輪『この選手に伝えたい…「〇〇〇!」』をテーマに、出場した選手たちにかけてあげたい言葉を北海道の皆さんに伺いました。

競技ごとにコメントを紹介していきます。

スキージャンプ

室蘭市  女性 40代 「小林陵侑選手金メダル銀メダル獲得おめでとうございます。ジャンプメンバーの絆の深さと優しさ頑張りに感動しました。さらっと男前な事をする姿、凄く素敵でした。」

岩内町  女性 40代 「高梨沙羅選手へあなたの泣いている姿、ジャンプした後のお辞儀、映像で流れる度に、胸が痛くて沢山泣いてしまいました。早く素敵な笑顔がみたいです!!」

札幌市  男性 50代 「伊藤有希選手に、いつもジャンプ後、見ているファンに応援ありがとうございました!って言ってる姿に好感を持ちます。次はご自身の納得のいくジャンプで、最高の笑顔を見せて下さい。大ブレーク楽しみにしています。」

石狩市  女性 60代 「ジャンプの石狩出身の佐藤ゆきや選手、これからもまだまだ飛び続けて下さいね。」

ノルディック複合

札幌市  男性 50代 「スキー複合団体のゴール前の粘りに大感動!」

芽室町  男性 50代 「ノルディック複合の山本選手へ次の時代のエースになってください。」

網走市  女性 50代 「ノルディック複合の渡部選手、2つのメダルおめでとうございます!」

アイスホッケー

札幌市  男性 50代 「スマイルジャパンは、確実に力がついてきて、決勝リーグまで行けました。4年後はメダルに絡む活躍を期待します。」

札幌市  女性 50代 「女子アイスホッケー素晴らしいゲームでしたありがとう」

室蘭市  男性 60代 「スマイルジャパン、お疲れ様でした。勝てなかって前々回から2勝した前回、そして今回は決勝トーナメント進出まで勝ち上がった。恵まれた環境ではない中で頑張ってきた彼女たちの努力に拍手を送りたい。強豪国との差を縮めるのは大変な事だが、今後成長を続けてメダルを獲得して欲しい。ちなみに、今回男子の金メダルを取ったフィンランドは70年かかった。」

スノーボード

札幌市  女性 20代 「平野歩夢選手!お疲れ様でした!!誰もいない道を行き、夏冬両方の参戦!そしてメダル!感動したし、私ももっと色々挑戦したいと思いました!」

札幌市  女性 30代 「大塚健選手にチャレンジ精神見事でした。置きに行かず、金メダルを目指したのは素晴らしいと思います。」

鹿追町  男性 30代 「平野歩夢選手に一言、最後の金メダルを決めた演技とても良かったです。自分にしかトリプルコーク1440素晴らしかったです。」

釧路市  女性 40代 「スノボの女子岩渕選手の縦3回転を見た時、鳥肌が立ちました。感動を有難う!」

札幌市  女性 50代 「岩渕麗楽選手へ最後のチャレンジはとにかく凄かった!勇気を讃えます。次の舞台では是非とも成功を。」

札幌市  女性 60代 「平野海祝君のエアジャンプ驚きと感動有難うね4年後のオリンピック楽しみにしてます。カッコイイ!!」

フィギュアスケート

岩見沢市 女性 50代 「鍵山優真選手、銀メダルおめでとうございます!お父様コーチとの2人3脚で磨き上げた美しい技と強靭なメンタル、それを柔らかな印象にする屈託のない笑顔!ショートプログラムでハートをわしづかみにされました!これからの技の進化と、年齢を重ねるに連れて出てくる深みを楽しみにしてます。」

千歳市  男性 50代 「フィギュア・ペアの三浦瑠来&木原龍一選手の「りくりゅうペア」の演技が素晴らしくトキメキました。ペア歴代最高の7位。これから注目して応援したいと思います。」

札幌市  女性 50代 「羽生結弦選手へ、報われない努力なんてありません!メダル獲得以上の感動を私に与えてくれました!本当にありがとうございました!」

札幌市  女性 60代 「坂本花織選手に銅メダルおめでとう!そしてありがとう!と伝えたいです。オリンピックで、自己ベストを更新し続けるって凄いことです。いつも明るい笑顔に感動しています。これからも応援しています!」

恵庭市  女性 60代 「フィギュアスケートの宇野選手へ2大会連続メダル本当におめでとうございます。」

スピードスケート

帯広市  女性 20代 「スピードスケート 新浜立也さん沢山努力した中での悔いが残る結果だったかもしれませんが、あの舞台に挑んだ姿、最高に輝いてました!今後の活躍に期待しています!」

旭川市  男性 30代 「スピードスケートの高木菜那選手です。二度の転倒も自信を持って、胸を張って帰って来てください。勝負に行った結果だから仕方がないこと。批判する人などいません!これからも応援しています。」

江別市  女性 50代 「スピードスケートの高木美帆選手素晴らしい競技見せてもらって感動しました。ありがとうございます。お疲れ様でした。」

釧路市  女性 50代 「高木なな選手、佐藤綾乃選手へ小柄なのに30㎝以上も大きな外国人選手と互角のスケートはすばらしかったです。」

小樽市  男性 60代 「女子スピードスケートのパシュートチームの皆さんに伝えたい。ありがとう!お疲れさん!世界トップレベルであることが証明されました。胸を張って帰ってきてください。」

カーリング

小樽市  女性 10代 「カーリング女子銀メダルおめでとうございます 崖っぷちからの銀は私も泣きました日本に銀メダルをありがとう!!!」

札幌市  男性 50代 「カーリングことみちゃん。陰ながら支えていたことが素晴らしい!だれにでもできることではない。お疲れ様!ことみちゃん!」

標茶町  男性 50代 「カーリングの4人の選手吉田姉妹選手に鈴木選手に藤沢選手に陰で支えた琴美ちゃんに銀メダルおめでとうございます。勝っても負けてあの笑顔は、みんなに勇気と感動をもらいました。お疲れ様でした。胸を張って帰って来てください。」

札幌市  女性 60代 「吉田知那美選手!どんな時でも笑顔を絶やさない姿は見ている方まで優しい気持ちになれました。本当に有り難う。そしてお疲れ様でした。」

札幌市  男性 70代 「感動ことは沢山ありましたが、なんと言ってもカーリングです。毎日テレビを観るのが楽しみでした。今後も活躍する事を楽しみにしています。」

選手へのメッセージだけでなく、サポートに徹したコーチ陣のみなさん、またライバルとして競い合った海外のチーム・選手の方に対して「感動をありがとう」「お疲れさまでした!」というコメントもいただきました。

本当にたくさんのコメントありがとうございました。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい