ロコ・ソラーレだけじゃない!北海道民は何を「もぐもぐ」して気分を上げる?

北京五輪カーリング代表「ロコ・ソラーレ」、前回の平昌五輪から引き続き今回も話題になったのが「もぐもぐタイム」

どら焼き・干し芋・羊羹などテレビで注目されました!

美味しいものを食べることで栄養面だけでなく、気分や集中力を上げる効果もあったのではないでしょうか?

そこで今回は、『気分を上げる食べ物は?』として、疲れた時・ここぞという時・気分を上げたい時などに食べる物を北海道の皆さんに聞きました!

寿司

帯広市  女性 30代 「お寿司です!ちょっと贅沢で子供も旦那も生魚好きじゃないから滅多に食べられられない!食べる時はテンション上がりますよー!!」

旭川市  女性 40代 「回転寿司です☆ 最近は お寿司以外のメニューも充実しているので お寿司・ラーメン・スイーツ・コーヒーまで飲んで 大満足! 気分上がりまくりです。」

札幌市  男性 50代 「やっぱ寿司に限ります。酢飯は毎日でもいいです」

新冠町  女性 60代 「お寿司です。やっぱり特別感が有りますよね。誕生日、ご褒美、お祝い事の席は、やっぱりお寿司です。」

恵庭市  男性 70代 「今も、昔も、寿司です。北海道に、移住してから、特に、そうです。地産地消、身土不二ですね。魚は、最高!」

焼肉

釧路市  女性 30代 「疲れた時や気分を上げたい時はやっぱり焼肉ですね。がっつりとお肉をたくさん食べたいです!」

松前町  男性 40代 「やっぱり焼肉でしょう!毎回タン→カルビ→ハラミ→ロースの順番に5周位かそれ以上します。」

羽幌町  男性 50代 「絶対に焼肉ですね。タレをつけた肉をご飯にバウンドさせて食べるのが最高です。もちろんビールもセットですね。」

北広島市 女性 60代 「疲れた時とか、無性に肉が食べたくなるので、ランチに1人焼肉とか1人ステーキ食べます。満足して元気も出ます」

札幌市  男性 70代 「焼肉かな。遠くに離れて帰って来た時 一緒に行ければ最高です。」

ラーメン

苫小牧市 男性 20代 「ラーメン食べると気分が上がります。」

札幌市  女性 30代 「こってりラーメン!普段食事管理してるので、なるべく食べないようにしていて月1食べていいと決めて食べてます!」

旭川市  女性 40代 「ラーメン。旭川はどこに行っても美味しいです。」

旭川市  男性 50代 「カツカレーラーメンです。私の大好物の、『カツカレー』と『ラーメン』が一緒に食べられます。」

室蘭市  女性 60代 「行きつけのお店のラーメン15年以上通っています自分が引越して離れてしまったけど自分にご褒美の時絶対行きます」

うなぎ

芦別市  女性 40代 「うなぎを食べたら、私は気分が上がりますね」

札幌市  男性 50代 「うなぎ!うなぎ、うなぎ、うなぎ。年に1、2回しか食べれない、特別な食べ物です。」

札幌市  女性 60代 「すごく落ち込んだ時にお友達にご馳走になった鰻はすごく美味しくふわふわで笑顔になりました!」

小樽市  男性 60代 「鰻屋さんで食べる鰻重です。店の外に出る煙の匂いに誘われて店に入って、鰻重の蓋を開けた時の高揚感はたまりません。」

函館市  女性 70代 「『うなぎ』です、あのニオイと歯ざわり、一口目でうっとりです。」

カレー

中頓別町 男性 30代 「ベタですが、カレーです。特に、疲れた時や翌日大事な場面の時に食べます」

函館市  女性 40代 「スープカレー。お肉も野菜もとれて、お腹いっぱいなるし、アツアツのスープがたまりません。体に染み渡って色々満たされます。」

知内町  女性 50代 「毎日食べても飽きない、カレーライスです。毎日食べて、歯ブラシが黄色くなったことがあます。」

札幌市  男性 50代 「激辛カレーを食べる 汗を沢山出してスッキリさせます」

札幌市  男性 60代 「カレーライス。昔ながらの家庭のカレーライス。小さな時は、ご馳走でした。カレーライスでお酒も飲めます。」

ニンニク料理

札幌市  女性 40代 「ニンニク料理!」

白老町  女性 40代 「昔から母の手作りニンニク味噌!これだけで白米をどんぶり3杯いけます。体も心もポッカポカです!」

登別市  男性 50代 「ダントツでニンニク シンプルに千切りしたニンニクを醤油漬け納豆や豆腐に応用して時には醤油漬けしたニンニクを食す習慣。」

幕別町  男性 50代 「ニンニクの料理です。疲れたときとかは特に次の日の事は考えないで食べます。ニンニクパワー最高!!」

札幌市  男性 60代 「ニンニクスライスをフライパンで焼いて食べます!」

揚げ物

から揚げ

札幌市  男性 30代 「から揚げです。揚げたては最高にテンションあがります。」

札幌市  女性 40代 「ザンギです!大好きなので、良い時も悪い時も、食べたら幸せになります。」

札幌市  男性 50代 「ザンギです!ビールにザンギ、たまりません!絶対に気分が上がりまーす。」

芦別市  男性 50代 「やっぱりザンギですね!子供の頃母が鶏もも肉をオリジナルのタレに漬け込んで揚げた生姜の効いたザンギが好きでした。」

札幌市  男性 60代 「ソフトクリームと北海道のソールフードのザンギです(笑)」

カツ

札幌市  男性 30代 「仕事で失敗が許されない時の朝ご飯はカツ丼です!」

苫小牧市 男性 40代 「がっつり食べたい時にはカツ丼です。」

浦河町  男性 50代 「ハムカツとポテサラ!最後の晩餐のメニューに決めてるくらい大好きです♪」

恵庭市  男性 60代 「『カツカレー』疲れた時、これを食べると力が沸き、頑張る気力が湧いてくる。」

札幌市  男性 70代 「スポーツの試合前に食べる物は「カツ丼」気合を入れ試合にのぞむ。」

スイーツ

ケーキ

美瑛町  男性 20代 「スイーツです。 特にケーキを食べると気分が上がります。 僕は料理が好きなのでたまに自分でケーキを作って食べたりしてます。」

岩内町  女性 40代 「無意識にチョコレートやアイス、ケーキ等が食べたくなってきたら疲れてるんだなあと思ってダイエットを気にしながらチョコチョコと食べてしまいます!」

砂川市  女性 50代 「好きなお菓子屋さんのケーキです!ふわふわのスポンジと、甘すぎない生クリームといちごのケーキ、気分アゲアゲです!」

アイス

札幌市  女性 30代 「アイスクリームです。冷たくて甘いものを摂取して気分を切り替えます。」

札幌市  女性 40代 「ハーゲンダッツのラムレーズンです!他のアイスにはない、あの贅沢感。食べたら、明日も頑張ろうって思っちゃいます!」

江別市  女性 60代 「疲れて何も食べたくない時にでも食べれる、アイス。特にソフトクリーム。家族にも、最期の晩餐はアイスにして!と伝えてます。」

和菓子

札幌市  女性 30代 「豆大福です。和菓子とお茶…と言わずに牛乳を頂くと、疲れが軽くなって気分が上がります!」

小樽市  女性 50代 「あんこですかねぇ^ ^小豆を炊くところから始めて,おはぎ,大福,あんぱんなどなどその時の気分で作ります。やる気出ます。」

深川市  女性 60代 「羊羹です!小倉羊羹、水羊羹、塩羊羹、色々買いそろえて大事にしまってあります(笑)小城羊羹も周りがシャリシャリして大好きです。」

そのほか

留萌市  男性 30代 「炊きたての白いご飯と味噌汁は基本ですが、今は冷奴!これが出たら気分は上がります!」

旭川市  女性 30代 「疲れたとき、ホットカルピスを飲みます。雪はねで疲れた、ほっとしたいときに、甘いカルピスをお湯で割って飲みます。」

洞爺湖町 男性 40代 「カツゲン!元気が出ます!」

札幌市  女性 40代 「疲れたときこそ、チーズダッカルビが食べたいです。たっぷりのチーズに鶏肉や野菜を絡めてこってりとしたあのクドさがたまりません。寒いときにもピリ辛で体も温めりますよ。オススメです。」

中標津町 男性 40代 「アイヌネギの醤油漬けです」

千歳市  男性 40代 「辛い麻婆豆腐です。唐辛子のカプサイシンの辛さ効果でやる気を引き出します。」

芽室町  女性 50代 「おにぎりです!! 疲れた時は何故かおにぎりが食べたくて仕方ないです 大きなおにぎりを無心で食べると、嫌なことも疲れも吹っ飛びます笑」

帯広市  男性 50代 「とろろご飯です。粘り強く頑張る事を目的とします。」

函館市  男性 60代 「筋子がNO1です 茶碗何杯でも食べられます」

贅沢な料理、好きな料理、栄養価が高い、ゲン担ぎ、また食べ方にルーティーンがある人など様々な理由とともに、多くの料理について沢山のコメントいただきました。ありがとうございました。

あなたが、気持ちを上げる食べ物は何ですか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!