ついに受験本番!緊張をほぐす方法は○○?北海道民に聞いてみました!

明日はいよいよ国公立大学の前期入学試験 また、来週には公立高校の入試も控えています。人生がかかった大勝負のためとても緊張しているかもしれません。

そこで入試を控えた学生たちのために 「オリジナルの深呼吸方法」「押すとリラックスできるツボ」など緊張を和らげる方法を聞いてみました!

他にも、重要な発表や新しいチャレンジなどで緊張している方も参考になるかもしれません!緊張しいな方も必見です!!

Q.あなたの緊張解消法は?

10代

札幌市  女性  「私の緊張解消方法は自分の手の血管を触ることです。入試や面接の前緊張していたのが解消しました!今では癖になって足の血管も触るようになりました。解消するというよりかは落ち着く感じがします。」

札幌市  女性  「私は去年の受験で、各科目の復習した後に数学の簡単な計算問題を解いていました!!計算問題を解くとかなり緊張が和らぎ、勉強脳にもできるのでとても良かったです!!」

20代

北広島市 男性  「3回深呼吸して、一回柏手を打ちます。深呼吸している間に心の中で強く「自分は出来る!自分なら出来る!」と念じることが最大のポイントです。」

札幌市  男性  「緊張をほぐすために、よく屈伸をしています。自分も北海道内の大学を受験する時に、試験時間にトイレに行き、そこで2回ほど屈伸。血流が良くなって少しサッパリします!おすすめですー」

函館市  女性  「とにかく自分の過去の栄光を遡ることです(笑)自分すごいじゃん!と安心したいのとアドレナリンを分泌させるためです!」

旭川市  男性  「緊張したらとことん緊張してしまう性格なので可能であれば音楽を聴いてぼーっとしてます。あとは手のひらをマッサージしても意外とリラックスします!」

30代

美唄市  男性  「自分の緊張解消法は緊張を楽しむ逆の発想です!心拍数が上がっていたら心拍数を数え、こんなに心臓って早く動くんだ!と思ったり汗をかいて来たら、こんな所にも汗腺ってあったんだ!なんて思ったりと緊張を楽しむ様にしています。」

札幌市  女性  「私は天才になりきることで国家試験を乗り切りました。わからない問題には時間をかけず天才の勘で回答です。勉強してると勘も育っているので大丈夫ですよ。」

釧路市  女性  「私の緊張解消方は推しの写真などを見ることです。緊張も解消できますし、元気もでます。」

札幌市  男性  「ZIPPOのオイルの匂いを嗅いだらリラックスしていつも通りにできました。学生時代だと好きな女の子からもらった御守りを握って深呼吸とかしてました」

網走市  女性  「緊張を和らげる方法を入手出来なかったので、「私、今緊張してます」アピールをしています(笑)緊張は緊張のままで(笑)」

40代

札幌市  女性  「お腹に腰に手袋の中にあちこちカイロを仕込む。緊張で自然に手足が冷たくなるため。ギリギリまでトイレに通ったり、落ち着かないけど仕方がないです。」

室蘭市  女性  「4秒吸って8秒で吐くという大きな深呼吸を数回します。ドキドキとかにも意外と効きますよ。」

札幌市  女性  「周囲を見て、あの人も、緊張してるみたい。この人も緊張してるみたい。自分も緊張してるかもしれない…みんな同じだわ〜と、客観的に見るようにしています。」

芽室町  女性  「受験会場に行くまでは、アメやガムを噛んだり好きな曲を聴いてリラックス。会場に到着して席に着いたら、まずは鼻から吸ってゆっくり口から吐く呼吸を。その後、梅干しやレモンを想像して唾液を口いっぱいに溜めて緊張とともに飲み込む。口の乾きは緊張を引き起こします。頭の巡りも良くなるはず。ガンバレ受験生!」

札幌市  女性  「毎日やるのがいいみたいだけど、朝起き抜けに15分間頭を無にして座禅。何にも動じなくなる…らしい!!」

50代

江別市  男性  「受験なら、まず、会場に着いて席に着いたら深呼吸する。そして、まわりをキョロキョロしない事。まわりを気にせず自分の世界に入る事です」

札幌市  女性  「にゃんこの写真や動画を見る目をつぶってゆっくり深呼吸するとりあえず鏡を見て笑ってみるとかですかね。あとは自分の頑張りを振り返って、努力を認めること。できなかったことを気にしすぎないこと。」

札幌市  女性  「自分よりも緊張していそうな人を探します。あとはシンプルですが、みんな緊張しているから大丈夫と自分に言い聞かせます。」

滝川市  男性  「剣道の恩師から試合前に言われた言葉が今も忘れません。それは、 緊張しているという事は正常な証拠である。この後、力を発揮するために身体が準備している。後は試合に打ち込むだけだ…と。結果は覚えていないので、多分それなりだったと思いますが、緊張している時は、今も自分は正常な状態の証拠だと思うようにしています。」

根室市  男性  「この緊張は必要な緊張だ」と暗示をかけることです。最初の問題が解けなかったら、他の人も解けるはずがないと思い込むことです。部分点をもらう気持ちも忘れずに、解答していってください。」

60代

美唄市  男性  「緊張したら、一呼吸です。大きく、吸って、息を吐く。それを数回したら、おちつく。」

札幌市  男性  「手の親指と人差し指ね付け根部分をやや強めにおす。ある程度、眠気も覚めるしリラックス出来る感じ。ても必殺技は「気合い」でしょう。」

旭川市  男性  「ひたいの真ん中辺りに右手の中指を当てて目をつぶり(左利きの人は左手の中指)「命までは取られない、成るようになれ!!! 」と心の中で強く呟きます。重ねてきた努力も冷静に成ることで発揮出来てきたように思えます。勿論、努力することを怠ってきた時には、魔法の力は働いてはくれませんでした。」

札幌市  女性  「ひたすら、試験が終わった解放感をイメージして、試験が始まった事に感謝しながら受けてると、落ち着いてきます。」

深川市  女性  「目を瞑って一番好きな歌を脳内で歌います。その歌が好きだった頃の純粋な自分とか、無限の可能性を思い出すと、今の緊張もちっぽけな事に感じます。ちなみに好きな歌は「海のトリトン」です。」

70代

北見市  女性  「思い出し笑いをする。あれは面白かった思い出を想起し、ニヤニヤする。人がどう思おうと構わない。」

岩見沢市 男性  「有り触れていますが大きく深呼吸を周囲を意識しない様に心掛けます孫が公立高校の受験です、平常心で頑張って欲しいです。」

札幌市  男性  「こめかみの両横を親指で百回、少し痛いくらいの強さで押す。間隔は3秒に1回くらいです。緊張感がほぐれます。いいですよ。」

砂川市  男性  「試験前の勉強は全て終わった、心静かに平常心で日々の報いを得るべく試験に向かってください。」

札幌市  女性  「視界を閉じる。目で見ない。心に耳を傾けると教わりました。上手くは行きませんが少しは心が落ち着くかな。」

80代

札幌市 男性  「入試と思わず、いつもの期末テストをと、気楽に向かって下さい。入試で将来が決まる訳ではないので気楽に受けて下さい。」

いかがだったでしょうか?

年代によって分けてみましたが、深呼吸や、つぼを押すこと、気持ちの切り替えなど様々な対処法があるようです。必要な緊張であるというメッセージもありました。

新しいことや重要なことのときは緊張します。そのような中で最終的にはこれまでの取り組みが自分を支えてくれるはずです!

受験生の皆さん、ここが正念場です!頑張ってください!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!