「フェニックスロウリュ」で一新したド級の銭湯サウナの話っす。
湯守のサウナ愛で、サウナはここまで変われるざんす‼
ロウリュ仕様に改装し、一夜にしてサウナーご用達のメディテーション系サウナに大変身した破格の「メガ銭湯」のサウナがあるざんす。
きっかけは、社長ご夫妻の猛烈なサウナ愛!
先代のサウナ好きの父上が十勝でいち早くセルフロウリュを導入するも故障続きで封印していたロウリュ…。
四半世紀を経た今ー。不死鳥のごとくサ室に降臨!
独自に開発した「フェニックスロウリュ」の体感は…舞い降りるアツアツ蒸気が猛烈に発汗を促す完璧なセッティング‼
人も施設も、サウナで変わる!パンダ・リーっす。
北海道十勝「音更町」
ロウリュで大変身したメディテーション系サウナは、北海道東部は十勝の「音更(おとふけ)町」にありやす。十勝の首都・帯広に隣接し、去年開基120周年を迎えたっす。
(音更町HPから)
世界有数のモール温泉が湧き出る『十勝川温泉郷』で有名ざんす。
(音更町十勝川温泉観光協会HPから)
冬開催の光と音のファンタジーショー『彩凛華🄬』(さいりんか)はとっても人気があるざんす。
(音更町十勝川温泉観光協会HPから)
今年4月には『道の駅 おとふけ』が開業予定で。豊かな農業をベースに成長を続ける街ざんす。
(michinoekiotofuke-kensetsu.comから引用)
「鳳乃舞 音更」
『天然温泉HOTEL 鳳乃舞(ほうのまい)音更』。音更町の小高い丘にある老舗の温浴施設っす。
(「サウナイキタイ」から)
開業は2004年。芽室町の『丸富士三浦建設㈱』が『スーパー銭湯 鳳乃舞 芽室』(22年1月3日閉店)に続く温浴施設として運営していやす。本格的なモール温泉を満喫できる鳳乃舞。な、な、なんと日帰り入浴410円!スーパー銭湯以上のスペックで、巷の銭湯より安い!タオルマット30円をお借りしても440円!!地元で人気の温泉、否、すべてが破格な「メガ銭湯」ざんす。
『天然温泉HOTEL 鳳乃舞(ほうのまい)音更』の名前の通り。隣には、長期滞在にイチオシのホテルを併設!ん~、泊りでサ活したい!!
(鳳乃舞音更HPから)
メガ銭湯と温泉ホテル。『鳳乃舞 音更』には二つの顔があるざんす~。
「(昔は)ロウリュしてたんです」
取材してわかったことがあるざんす。『鳳乃舞 音更』を運営する丸富士三浦建設㈱の三浦平靖(たかのぶ)社長の話っす。
(丸富士三浦建設HPから)
ーなんでロウリュを導入したんすか?
三浦社長「芽室の鳳乃舞をオープンして。3年から5年ぐらいはロウリュしてたんです。1996年から2000年の間ぐらいですね。ほんとに道内でおそらく2番目ぐらいか。まちがいなく、始めた施設の5番目ぐらいに入るんですよね。それも当時うちの会長が札幌市内のサウナに行って。そこで本格的なサウナをやってて。それこそヴィヒタを使ってロウリュをやっていた施設があったらしいんですよね。それをとり入れたっていう話がありました。ただですね。やっぱりこう、サウナストーブの劣化だったり故障があるんでそこから止めてしまったんですけど…」
なんと!『鳳乃舞 音更』の前身『鳳乃舞 芽室』では。父上である先代(現取締役会長・三浦公夫氏)がロウリュの魅力を体感。十勝で初めてセルフロウリュを導入していたらしいざんす‼でも当時はストーブがあまりに度々壊れるのでロウリュサウナを断念したと‼先代がロウリュ体験したのはたぶん『エスポのサウナ』じゃないっすかね。今の『Gardens Cabin』と『センチュリーロイヤルホテル』に2店舗あった、『マンガ サ道』でも「日本で最初のロウリュサービスをした」と触れていた伝説のサウナ。
で、ところが!サウナの入り方ブームの中、三浦社長も知人のサウナーの誘いで鳳乃舞近くの『木野温泉』に行きやした。さすれば遠赤外線式ヒーター対応の謎のロウリュシステム「ウェットン」の湿度にハマり(笑) 子供の頃サウナ好きの父上に連れられてサ活していた記憶が『サ道』の主人公がそうだったように次第に甦り…。以来『プレミアホテル-CABIN-帯広』をホームにサウナ三昧!20年3月からは、やはりサウナ好きの奥様・陽子さんと一緒に道内外へ「サ旅」を始めやす。
三浦社長が凄いのは。廻った温浴施設82の体感をエクセルで数値化!清潔さ、湯の温度、サ室の温度、水風呂の温度や泉質、そして「サウナと水風呂の温度差」まで。17項目を徹底的に数値化して「理想のサウナの形」を妄想。その成果を、昨年10月の『鳳乃舞 音更』サウナ室のリニューアルにがっつり活かしたのでありやした~。
モール温泉をかけ流し!
『鳳乃舞 音更』のサウナの魅力を語るには、その温泉に触れないわけにはいかないざんす。大きな浴場のモール温泉はす・べ・て源泉かけ流し!名物はこの「高温風呂」。
(鳳乃舞音更HPから)
江戸前銭湯バリに熱い44℃!下茹でに、サウナ王方式の汗カット「水風呂前の汗カットは熱いお湯で」に最適。水風呂や冬の外気浴あとに入ると…体の中で弾けるピリピリ感がたまらないっす(笑)
こだわりは「温泉の管理」。源泉が濃く湯の華が多すぎるので、一度フィルターで濾過しているんですと!だから一見薄く見えるそのモール温泉、実は温泉成分が濃縮されているんだそうっす。湯の華は週に1回深夜にポンプで取り除き。お湯も毎日取り換えて清潔なお湯、清潔な施設にこだわっているそうざんす。
(鳳乃舞音更HPから)
カランのお湯もシャワーのお湯もぜ~んぶモール温泉かけ流し!
そしてサウナーの命・水風呂も地下水源泉かけ流し!詳しくはのちほど~
『鳳乃舞 音更』サ室のビフォーアフター
そんな『鳳乃舞 音更』の改造前のサ室はこちらっす。
ひな壇は温度差のある二段構えで。TVもありやした。窓があり外光が入るので明るめ。広さは10人以上座れる広さっす。
サウナストーブはスウェーデンの『TYLOHELO(ティーロヒーロ)』製。石もしっかり。アツアツのドライサウナという印象で。ロウリュはないけど、なかなかいい感じのサウナだったっす。
蒸気が降臨!「フェニックスロウリュ」
そして2021年10月ー。サウナに激しく目覚めた三浦社長ご夫妻は、理想のサウナを、自分が満足できるサウナにしたい!そう、鳳乃舞のロゴは想像上の伝説の不死鳥「鳳(ほう)」。
四半世紀の時空を超えて。封印していたロウリュが不死鳥フェニックスのごとく復活!その体感を「かすぴろパイセン」と一緒に体験させていただきやした~。
まずは体を清めて「高温風呂」の温泉で下茹でっす。アッチアチのモール温泉。急速で温まるざんす。軽く硫黄の匂いがしやすねぇ。1分いただきやした。
そして、いよいよ生まれ変わったという、ロウリュ完備のサウナ室へ!
なんということでしょう~♪(©朝日放送テレビ)
照明が抑えられてとっても落ち着いた雰囲気に…。大浴場を臨むガラスにシェードがかかり、外界と遮断されやした。
ひな壇がピッカピカ!木材はヒノキ科檜葉(ヒバ)。耐水性・耐湿性・耐久性があるそうっす。
2段目に座りやす。業者さんの協力のもと自社で開発したという「オートロウリュシステム」!
そのパイプは、鳳乃舞のキャラクター「鳳」の羽のように幾重にも広がっていやすねぇ~。
ジュジュジュジュジュ~♪
シャワー状の水が、下まで敷き詰められたサウナストーンめがけて噴射!時間は15秒。さすればほどなく…
きたきたきた~~~っ!(🄫鷹木信悟)
ロウリュ熱波がわがままボディに上から舞い降りる波状攻撃!!まさにフェニックス!ぬぉ~~~っ!アツ気持ちいい~っ!温度計は「90℃」。体感は105℃オーバー!
7分程度でがっつり大発汗!心の臓と血管網がなまらよろこんでるっす(笑)
チラー完備!キンキン鉱泉水の水風呂
サ室を出て3歩。「高温風呂」のアツアツのモール温泉を桶でいただき汗カット!く~っ、アッチアチ!
からの、「水風呂」はサ室のすぐ横。バツグンの動線!その水は、深さ100メートルの井戸から自噴する鉱泉水っす。しかもなんとチラーを完備!さらに冷却した鉱泉水は…か、かけ流しっ!!ぜ、贅沢の極み!!では、いただきやす…
キンキン~~~!でもなめらかで柔らかい体感ざんす。水温は超キンキンの14℃。夏でも冬でも14℃。しかも浴槽が深い!80センチですって。ここ、銭湯っすよね??(笑)
外気浴完備!こだわりのイスも
名残惜しい水風呂を1分程度で切り上げ。冬の十勝はやっぱり外気浴!サ室から約30歩。「露天風呂」の休憩スペースへ足早に移動しやす。それがこちら!
インフィニティチェアがバッチリ!さらにこの赤いイス!大浴場にもありやした。湯守の三浦ご夫妻があれこれ探して。首もゆったりできるイスはアメリカ製。ADAMS社のアディロンダックチェアというそうざんす。わざわざ取り寄せたんですと!アディロンダックチェアに身をゆだねやす…。
壁には先代の頃からあるというメキシコ風の装飾。ととのってると。なんだか太陽の国にでも来ちゃったような不思議なトリップ感に包まれやすねぇ~。
髪の毛が凍ってきたらちょうど3分(笑) がっつりととのいやした!そのあと、おかわりおかわりで5セット。「フェニックスロウリュ」を堪能したざんす。
(レリーフは清水町在住の陶芸家「ポン のり子」さんの作品っす♪)
ガチサウナーなら仕上げは「シャワー」っすよね!鳳乃舞は水温調整OKのやつ。キンキンの冷水で〆ることができるのがうれしいっす♪サ室前水風呂正面にありやす。
また水風呂手前には「蛇口」が。キンキンの冷水、むちゃくちゃ旨いっす!
鳳乃舞の魅力を十勝のガチサウナーに聞いたっす!
かずぴろパイセンさん
「私の若かりし時からあった鳳乃舞がこんな施設になるなんて! 元々ポテンシャルが高いだけに、暴力的なロウリュとキンキンの水風呂でととのうこと間違いなし!」
カズートラベルさん
「考えられたオートロウリュの熱波にやられた後に水風呂→外気浴の繰り返しはクセになります。サ飯の朝食バイキングやランチもおすすめです♪」
お祭り男GOTO熱波師
「瞑想系サウナでのおよそ10分に一度のオートロウリュは、しっかりと体の芯まで温めてくれます!高温浴槽やバイブラ浴槽、しっかり冷えた広くて深い水風呂、アディロンダックチェアや、インフィニティチェアでの休憩、外気浴での景観まで一つ一つにこだわりを感じます!湯上りはサ飯、サドリも充実!これで地域最安410円…文句の付けようがありません!これからも期待の名銭湯です!」
☆お祭り男GOTO熱波師 Twitter
https://twitter.com/Goto37910527?ref_src=twsrc%5Egoogle%7Ctwcamp%5Eserp%7Ctwgr%5Eauthor
サウナ愛が止まらない!
蒸気の波状攻撃がたまらない「フェニックスロウリュ」(勝手に命名w)。社長自ら何度も体感チェックして今のセッティングにたどり着いたそうざんす。こだわりのサウナ愛を少しだけシェアしやす!
ーフェニックスロウリュ、いいっすね!
三浦社長「初め20分に1回にしたんですけど。いろんなお客さんが入られるじゃないですか。すると6分から10分ぐらいの間隔で入るじゃないですか。1回も当たらない可能性も出てくるんで。10分1回にして。
あと給水量もコントロールしているんですけど。初めは20秒間の給水にしたんですけどストーブが壊れたらまずいということで。秒数も減らして。今は15秒給水でだいたい300CCぐらい*。初め5秒、10秒でためしてたんですけどなかなかこう熱気が上がりきらないんですよ。ん、ん、ぐらいまでくるんですけど出し切った感がなくて。それから20秒に調整したら、こうやけどするぐらいの熱が。もうセンチュリオンばりの。5秒短くしました(笑)」
*取材時。現在350~400mlを15秒~30秒間で10分毎に噴射。絶賛微調整中!
ー自社製オートロウリュのこだわりは?
三浦社長「『鉄板式*』も熟考したんですけど。ロウリュしたときの熱気が上がる感じ。日本全国のサウナ廻って。鉄板を入れてない違いが僕としては大きかったんですよ。やっぱりその、サウナに入っているっていうより、熱を浴びているという贅沢な感じがよかったんですよ」
*ヒーターと石の間に鉄板を敷くロウリュシステムはヒーターが壊れずらいっす。
ー外気浴のイスもこだわっていやす!
陽子さん「あれも全国廻って私たちが一番しっくりくる。首も預けられて脱力できるっていうのが。あのイスがすごく気にいって。アメリカ製のもので中々売ってないんですよ。探して。導入して。『あれ?イスが入ってる』っていわれたり。それこそ『サウナイキタイ』に書かれてたりする。私たちがイイと思っているものをイイと思ってくれるひとがいらっしゃるんだと思ったらうれしくって。どんどんやりたくなるというか(笑)」
ーリサーチ「サ旅」。好きなサウナは?
三浦社長「九州の『湯らっくす』はすごく好きでした。メディテーションサウナが凄くよくて。室内もコンパクトで。ロッキーサウナのようなのが入ってて。おそらく6人から8人ですか。純粋にサウナを楽しむあの空間づくりはスゴイと思うんですよ」
陽子さん「ライティングとかね」
三浦社長「あと大阪の『ニュージャパン梅田』。東京の『ニューウイング』。工夫がスゴイなと思いました」
陽子さん「『白銀荘』も。よかったなと思ったのは『新富良野プリンスホテル』の。あそこ水風呂が外じゃないですか。サウナ入って。露天風呂に入ってから無限ループで。好きですね」
三浦社長「あの辺からオートロウリュを意識するようになったね」
ー謎のぽたぽたロウリュ(笑)
陽子さん「あそこのロウリュのオリジナリティがスゴイですよね」
(新富良野プリンスホテルHPから)
ー十勝のサウナは?
三浦社長「日本全国の温浴施設を回って、やっぱり十勝のサウナの平均レベルが高いって改めて実感しました」
陽子さん「十勝は凄く恵まれている。水に。やっぱりモール温泉に入れること。全国廻ってみると、モール温泉ってこんなにいいんだっていう。最後の〆にモール温泉に入れるというのは滅茶苦茶貴重だなと初めてわかりました」
(鳳乃舞音更HPから)
ー『鳳乃舞音更』は?
陽子さん「男性のほうがリニューアルして。女性も(反響が)良ければ。屋上が空いているので。反響があったら『プライベートサウナ』みたいなものを。プライベート空間だったら家族でもカップルでも楽しめるじゃないですか。温泉も引っ張れるじゃないですか」
三浦社長「来年かね~」
あふれるサウナ愛は、鳳乃舞の源泉かけ流しの如し(笑) 三浦社長夫妻の尋常じゃないサウナ愛。『鳳乃舞音更』でぜひ感じてほしいっす~。
(鳳乃舞音更HPから)
SA-MESHIも充実!
“フェニックスロウリュ”でバツグンのサウナ施設に変身した『鳳乃舞 音更』。湯守・三浦ご夫妻のサウナ愛は、そのサ飯にも炸裂していやす。『ごはん屋・塒(NEGURA)』さんと鳳乃舞のコラボサ飯はこちらっ!
お昼と夜に、5つのサウナ飯が登場!お値段も…入浴とセットで1000円から‼きゃぁ~良心的!
辛いの大好きパンダ・リー。『シビレ麻辣(マーラー)豆腐』(入浴料込1000円)をいただきやす。
く~~~っ!食べるサウナざんす~~~っ。ととのいを加速させる、追いサウナ的な辛旨っす。これはクセになるざんす。花椒(ファオジャオ)油、唐辛子、糸唐辛子がたっぷり~。「痺れる辛さ」は超本格的!聞けば三浦社長と陽子さん、中国に留学されていたんですと!本場で食べていたの味の記憶をもとに、塒の大澤社長の協力で本格四川料理に仕上げたそうざんす!そのこだわりがイイっすね~♪
麻辣豆腐がやきそばにあんかけみたいにのった「麻辣やきそば」も最近いただいたっすけどなんまら旨いっす!
ほかにも「バターチキン和風カレー」に…
さらっといけそな「特製胡麻鯛茶漬け」。
さらには「サガリステーキ丼」もあるざんす!
絶品サ飯がいただける『塒(NEGURA)』。その店内はとってもおしゃれなカフェの雰囲気。
「朝のビュッフェ」も旨いっす!
☆『鳳乃舞 音更』HP http://www.hounomai.com/
熱波師がいる『ひまわり温泉』。「アマビエちゃん」にロウリュして蒸される『自由が丘温泉』。そして“フェニックスロウリュ”の『鳳乃舞 音更』!いずれもロウリュ対応ざんす。サ国十勝は、銭湯サウナもむちゃくちゃ盛り上がってきたざんす‼
【PR】3月5日「十勝サ旅 冬の十勝満喫バスツアーの旅」
ガチサウナーの「カズートラベル」兄が自分のために…、いやサウナーの貴女と貴方のために十勝のサウナを満喫できる「サ旅」ツアーを企画したっす♪
「今しかできないアヴァント!
そして極上のミルクサウナとサウナ飯!
非日常体験を十勝サ旅で!
皆様ぜひ、極上のととのいを♪」
実施日は3月5日(土)。日帰りコースとお泊り2日間コースがあるざんす。水着以外は手ぶらでOK!話題の十勝サウナをお任せサ旅、どうでしょう!
☆詳しくはこちらを!