北海道でも春を感じた先週末♪どう過ごしました?

暖かかった週末何してた?

先週末は、気温が一気に上がり今シーズンで最も気温が上がった北海道。冬から春への季節の代わりを感じる週末だったのではないでしょうか?

そんななか、北海道のみなさんが、どう過ごしたかをHTBの夕方情報番組「イチオシ!!」でメッセージを募集しました。

おうちで

札幌市  女性30代 「大洗濯大会です。厚手のニットなどの冬物をしまうのに洗濯機を2回まわしました~!陽気のおかげですぐに乾きましたよ。早く春こーい!

余市町  女性40代 「部屋の模様替え久しぶりに、窓をあけ、ホコリを出し、模様替え!気持ちよかった~

札幌市  女性60代 「窓を開け放して掃除しました!空気の入れ替えができました!とても気持ちよくなりました!

倶知安町 女性50代 「部屋の掃除と確定申告の準備をしていました。両方とも、ついつい先延ばしにしてしまっていたので。

札幌市  女性50代 「ひだすら家でおかずの作り置きを作っていました。明日、新型コロナ3回目のワクチンなので、2、3日は何もしなくていいようにと思いました。お陰で今日は家事何もしなくてOKでーす!

札幌市  男性60代 「陽気に誘われて、テレビを見ながら、ソファーの上でうとうと。愛猫も膝のうえで一緒に寝ていました。

おでかけ

札幌市  男性20代 「天気がよかったので買い物に行きました!危うく靴の中が水びたしになるところでしたね…そろそろ春が近づいてきていると思う週末でしたー

帯広市  女性30代 「近くのスキー場に行き、スキーを楽しみました。背中のタオル必須でした♪←道産子小学生あるある笑

苫小牧市 女性40代 「釣れる場所を求めて金山湖まで行ってワカサギ釣りしていました!天気が良かった割に風邪は強かったんですけど沢山釣れました~でもベテラン風のおじさま達にはダブルスコアで負けてました歴が違いますね

苫小牧市 女性40代 「春から息子が北海道を離れるので、新生活に必要なものを見にお店を回っていました。道外にもある店舗は無料配送をしてくれるので、こんな部屋にしたいというイメージが持てたようです。

札幌市  女性20代 「生後3ヶ月の赤ちゃんを連れてお散歩しました!路面がつるつるで赤ちゃんを抱っこしてのお散歩は怖くてずっと出来てませんでした。初めてのお散歩でいろいろなものに興味津々!ずっとキョロキョロしていて可愛かったです♪

除雪、氷割り

伊達市  女性30代 「週末は、家の前の雪かきをして次の日、全身筋肉痛になり、湿布を貼って一日横になって過ごしてました。

当別町  男性30代 「雪かきをしてました。捨てる場所に苦労しながらやりました。今年は降りすぎです。体がしんどいです。

江別市  女性40代 「雪割りを頑張りました!と言っても、大半は夫が頑張ってくれました。日当たりの良い我が家では、例年はこまめに除雪さえすればアスファルトが出ているのですが、今年の大雪でアスファルトに分厚い雪が硬く積もってしまっていました。

札幌市  女性40代 「マンションのベランダの雪かきをしていました。毎年ベランダには雪がほとんど積もらないのですが、今までに無いくらい雪が積もり、ベランダを雪かきしたのも初めてです。

旭川市  女性40代 「雪が溶けたので、雪かきしました。駐車場の路面が見えました。でも…早速降られちゃいました…

ファイターズ!コンサドーレ!

帯広市  女性50代 「陽の当たる部屋でファイターズ、コンサドーレの試合三昧でした

小樽市  女性50代 「家で、ファイターズのキャンプ・オープン戦をネットで楽しみました☆

札幌市  女性50代 「北海道コンサドーレ札幌の開幕戦観戦のため札幌ドームに行きました。ゴール裏です。やっと開幕戦引き分けは悔しいけど。100勝目の前で見たかったです。雪かきしたピッチやら歩道やら感謝です。

札幌市  女性50代 「コンサドーレ札幌の応援のため、札幌ドームで熱い応援してました。

札幌市  男性50代 「ファイターズのキャンプ中継見てました

3回目のワクチン接種

中頓別町 男性30代 「昨日、車両点検と三回目のワクチン接種しました。今、熱と倦怠感でグッタリしています。」

深川市  女性40代 「金曜日にコロナのワクチン3回目を打ったので土曜日は39度の熱が出ていた為に家から一歩も出られなかった。」

仁木町  女性40代 「土曜日にコロナワクチンの3回目の接種をしてきました。本当は家の前の氷割りをしたかったのですが接種後なので大人しくしていました。そして日曜日…1.2回目と熱が出なかったのに3回目にして38.1℃の発熱…頭痛に関節痛昨日は一日ベッドでうなってました(;_;)」

旭川市  女性50代 「金曜日に3度目のワクチン接種。接種部の痛みだけで済んでと祈りましたが翌朝37.8度の発熱。平熱が低いので辛い週末過ごしました。家事は旦那様に丸投げ!!看病もしてもらい辛さも和らぎ月曜無事出勤。 家族に感謝!!」

小樽市  女性50代 「25日に3回目のワクチン接種が出来ました。副反応が少し出たので安静にしてました。接種が出来て安心です。」

札幌市  男性70代 「コロナウイルスのワクチン接種をしたあとだったので、家で静かにしていました。」

天気が良く洗濯をしたという人や、排水溝まで雪解け水を流すように雪割り(氷割り)をした人、また新シーズンを迎えた(迎える)スパーツに熱狂された人など様々でした。

多くのメッセージありがとうございました。みなさんは、どんな週末でしたか??

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい