春はすぐそこ!あなたの雪解け”あるある”何ですか?

あなたの雪解けあるあるは?

気づけば3月!今シーズンの北海道は、前半は雪が少ない状態が続いたかと思えば、急に大雪が降ったりと極端なシーズンになっています。

先週末の2月26日は、気温が急上昇し、札幌では4月上旬の8℃を記録し、少し雪解けが進みました。

そんな、北海道の春先あるあるの「雪解け」に関するメッセージを、HTBの夕方情報番組「イチオシ!!」で募集しました。

ぐちゃぐちゃな道路

長靴必須

札幌市 女性30代 「長靴を手放せないのはもちろんの事、ぐずぐずじゃぶじゃぶの道を歩いて毎日筋肉痛になります。

札幌市 女性40代 「長靴必須になります。でも街中を歩くのはすこし抵抗があります。

小樽市 男性40代 「やっぱり長靴は最強です。スーツに合う長靴を開発してほしいです。

札幌市 女性50代 「今年はちょっとおしゃれで滑らない長靴を手に入れたので、これからの雪解けグチャグチャ道も少し安心できそう(笑)

札幌市 女性50代 「雪解けといえば、長靴必要!買い物行くとき徒歩なんで、必要!

札幌市 女性60代 「スーパーの駐車場が雪解けの時期に水たまりだらけになり靴がぬれてしまうので長靴はかかせません。

運転

美瑛町  男性20代 「雪が溶けた道を車で走っていると、雪解けで穴が空いてデコボコの路面になっているので、揺れに揺れて車中が軽いアトラクションと化します。

北広島市 男性50代 「除雪が悪いとクルマでもスタックしてしまう…。緊張する時期のスタートです

札幌市  男性50代 「車の渋滞が激しいです!目的地までの時間が読めないです

小樽市  女性50代 「この時期は必ず暖かくなった後、寒くなります。その寒くなった時、凸凹スケートリンク状態によって通勤時間が倍になり、辛いですね。

札幌市  女性50代 「車を運転する時は、歩行者に水しぶきをかけないように、ひたすら気を使います。ドッと疲れますね。

洗車の見極め

小樽市  女性30代 「せっかくキレイに洗車したのに、自宅に帰るまでに汚れる…(。>ω<。)

札幌市  女性40代 「洗車のタイミングが難しいです。汚いから洗車したいけど、秒で汚くなるし…

岩内町  女性50代 「とにかく車が汚れるので、洗車はがりしています。どうせまた汚れると思っても、気になって洗車…それが春へ向かう雪どけあるある。

小平町  女性60代 「雪どけはうれしいけど車を洗う頻度が増えていそがしくなるな!

札幌市  男性70代 「雪解け時期は洗車をしてもすぐ汚れ、また洗車をしてもやっぱり汚れ、と洗車のタイミングを見計らうのが悩みです。

氷割り

千歳市  女性30代 「氷割りをして排水溝までの道を作るのを楽しんでいます。途中で詰まったりしてないか、順調に流れているか気になって様子を見に行ってしまいます!

岩内町  女性50代 「雪割りです春が待ち遠しくて雪割りしますが筋肉痛ももれなく付いてきます

札幌市  女性50代 「家の前の歩道の段差が大変です家から車が出せなくなるのでいつも氷割りします

旭川市  女性60代 「だんだん雪が融けてくると、氷割りをしたくなります。もう少し待てば自然に融けていくのに、ついつい氷割りをしてしまいます。

東神楽町 女性60代 「やらなくても解けるよ、と言われるけど雪割りするのが好き。

春服?冬服?

札幌市 女性20代 「このくらいの時期の気温にちょうど良い上着を持っていない事で毎年困っています笑コートならちょっと寒いしダウンなら暑いし…って毎年なっています。今年こそはちょうど良い上着買いましょうかね…笑

江別市 女性30代 「まだ寒いと思って冬コートのまま札幌駅に買い物に出かけると、周りはもう春服の方が多くて1人だけ雪国から出てきた感じになる。

千歳市 男性50代 「朝寒くて厚手の上着を着て出掛けたら日中温かくなって汗ダク!!

札幌市 女性50代 「家の周りまだまだ必要なのに街中に行くとアスファルトが出てるから、冬靴が恥ずかしくなる。

更別村 女性60代 「毎年上着を冬物から春物に替えるタイミングがわからず悩んでた着て出かけた服が浮いてちょっと恥ずかしい思いをする。

色んなものが発掘・・・!

美唄市  男性30代 「皆さんあるあるだと思いますが、失くしたと思っていた物が冷凍保存されるかグチャグチャになって出て来るって事です(笑)自分はよく鞄に付けておいたキーホルダーなどが出て来ます。

留萌市  女性40代 「落とし物が見つかる!毎年何かみつかってます

上富良野町 女性50代 「雪解けと言えば…無くしたものが雪の中から出てくる事ですね。買ったばかりのストールピンをどこで無くしたのか探しても出てこなくて諦めていたら、雪解けと共に出てきましたよ。

札幌市  女性50代 「北海道あるあるかもしれませんが、雪解けを迎えると、節分の時にまいた落花生が玄関脇あたりから必ず見つかります…毎年ちゃんと拾ってるつもりだったのに~!

美幌町  女性50代 「子供の頃の事です。外遊びの道具が雪解けがあると発見されていました。砂遊びのシャベルとか・・小さなプラスチック製の?バケツは割れたりして使えなかなかったりと悲しい気持ちになっていました。

寒暖差が大きいことで、道路のコンディションが悪かったり、服装などで頭を痛めるというメッセージが多かったです。

雪解けを様々な楽しみ方をしているという人も、たくさんいらっしゃいました。

春が近づくとワクワクしますよね。

北国だけかもしれませんが、みなさんの「雪解けあるある」は何ですか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!