つい買ってしまう文房具って何ですか?北海道で聞きました。

学生のみなさんから社会人の方、そして私生活まで、文房具が必需品という方、多いのでないでしょうか?

そんな中で、自分の個性を出したくなってしまうのも文房具だと思います。

そこで今回は、つい買ってしまう文房具ということで、北海道のみなさんに質問しました。

Q・つい買ってしまう文房具は?

1・ペン       4,943人 51%

2・ノート・メモ帳  1,769人 17%

3・マスキングテープ 1,457人 14%

4・そのほか     1,837人 18%

ペンという回答が最多となりました。それぞれのコメントを見ていきましょう!

1・ペン

札幌市  男性20代 「学生の頃はノートをまとめるのにいろんな色のペンを買ってました」

札幌市  女性30代 「使い切った試しがないのに全色並べて眺めるのが好きでした!友達への手紙とか一行ごとに色変えたり...。ミルキーペンとか、流行ったの覚えていますか?(世代がバレる...)」

札幌市  女性30代 「ボールペン、カラフルなパッケージがあると、イロチ買いをしてしまいます(^◇^;) ラッキーカラーに合わせて仕事してます。」

江別市  女性30代 「書きやすそうなものを見つけるとすぐに買ってしまう…!そして買ったのを忘れてる事が多いです(笑)」

札幌市  女性40代 「子供の頃はかわいいとか、香りのついてるペンが多かったですが、大人になると持ちやすさと書きやすさで選んでいます。」

室蘭市  男性50代 「断トツでペンです。 そろそろインクが無くなる頃だなーと思い買ったら意外と無くならないとか、1本でいいのに3本入りを買ったりとか… ペン立てからあふれてます。」

2・ノート・メモ帳

札幌市  男性30代 「持っていても、機能的なノートを見ると、ついつい。 書き味、裏への移り具合など、それぞれで楽しんでいます。」

札幌市  女性40代 「可愛いノートに巡り合えると気分も上がります。」

江別市  女性40代 「大きいサイズから小さいサイズまで、ついつい買ってしまいます。そんなに使わないのですが」

札幌市  男性50代 「百均でも書店でもスーパーでも、ついつい探してしまう…方眼ノートフェチです。」

滝川市  男性50代 「何か始めようとするとき、それ専用のノートやメモ帳を買います。でも、途中でやめてしまうことが多く、中途半端に使われたものが山ほどあります。なんとかせねば・・」

登別市  男性60代 「メモ帳。何かに使えるかなとついつい買ってしまいます。古いものは捨てたいけどもったいない気持ちが頭をよぎります。」

3・マスキングテープ

帯広市  女性20代 「かわいいし、色々な柄があるので、見つけたら買ってしまって、マスキングテープだらけになってしまってます(笑)」

札幌市  女性30代 「観光地でご当地マスキングテープを買い集めるのが好きです。」

札幌市  女性30代 「可愛い柄が出てくるとついつい手に取ってしまいます!アイヌ柄が出たときはどれもカッコ良くて、手に取ってしまいます!」

札幌市  女性40代 「ペンやノートは必要な時しか買いませんが、マスキングテープはつい買ってしまいます。ほんとに、つい!という言葉がぴったり!」

北広島市 女性40代 「ちょっとしたお菓子のプレゼントの封のシール代わりに使ったり、用途が色々。」

札幌市  女性60代 「副菜の入れ物に、日付け書いて貼っています」

4・そのほか

留萌市  男性20代 「糊です!! スティックのりからテープのり… 早くベタつかないのりを追い求めています。」

札幌市  女性30代 「万年筆。最近は1000円前後やそれ未満で買えるものも多くて限定デザインはつい買ってしまいます。」

千歳市  女性30代 「子供の頃から可愛いシールが大好きで、つい買っては勿体無くて使えず沢山溜め込んでいます(・・;)」

仁木町  男性30代 「消しゴム!昔ながらの、お寿司とかの食べ物のかたちをした消しゴム、見かけるとついつい欲しくなる!」

恵庭市  女性40代 「付箋です。可愛いものや面白いものが多くてついつい買ってしまいます。職場での伝言に、その時の気持ちを含めて使い分けています。」

旭川市  女性50代 「ポストイットです。 仕事だけでなく、家族への書き置き、冷蔵庫の賞味期限や収納の見出しなどに役立ちます」

札幌市  女性50代 「レターセット。 今の時代メールで済んじゃうのであまり使う機会が少ないのですが、綺麗な色やデザインのものがあったら思わず買ってしまいます。付属のシールや、香りの粒などセットにされてると、もうたまりませんね♪」

最近は、書店やコンビニ、100円ショップなど、様々な店で、種類豊富に売っている文房具。新しい文房具が売っているのを見つけると、ついつい買ってしまうというメッセージありがとうございました。

スマホですべてが完結しているという人も多いかもしれませんが、文房具って味が出て良いですよね。

みなさんは、どんな時に文房具を買って使いますか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!