今年の春コーデ!北海道民のトレンドは何色?

北海道も、少しずつですが暖かい日が増えており、春が少しずつ近づいていることを感じ始めました。

そして春物ファッションが、店頭に並び始めているなかで、今年取入れたい春色は何色かを聞きました。

Q・今年取り入れたい春色は?

1・ブルー・グリーン 5,073件 54%

2・イエロー     1,880件 19%

3・ピンク      1,815件 18%

4・そのほか      910件  9%

北海道人のみなさんは、ブルー・グリーンがトレンドのようです。

いただいたメッセージを紹介していきましょう。

1・ブルー・グリーン

岩見沢市 20代 女性 「今年のトレンドがグリーンみたいなので、グリーンのアイテムを取り入れたファッションをしていきたいと思ってます(*^^*)

更別村 30代 女性 「昨日、ウォーキング用のグリーンの靴買いましたー早く履いて歩きたい!!

札幌市 30代 女性 「いつも春は旦那さまの好みでピンクを選びがちだったのですが、今年は自分の好きなブルー系も久しぶりに着たいなぁ〜。

北広島市 40代 女性 「もともとグリーンが好きなので、春っぽい明るい緑の物を取り入れたい。なかなか出合えないけど。

札幌市 40代 女性 「年齢的にピンクはちょっと。イエローは着こなせる自信がないし、でもグリーンやブルーのくすんだ色目の物ならまだ着こなせそうなイメージです。

札幌市 40代 女性 「推し色がグリーン、最近店頭でよく見かけるので!

札幌市 50代 女性 「緑は芽吹きの色でもあり、平和の色でもあります。いろんな願いを込めて、グリーンを身に着けたいと思っています。

小樽市 50代 女性 「好きな色なんですが、今までは、なかなか取り入れる事ができなかったので、今年は、少しだけでも挑戦しようと思います。

札幌市 50代 女性 「気持ちが落ち込む様な事ばかりが起こる このご時世、せめて好きな色のお洋服を着て楽しんでいきたいです。

札幌市 60代 女性 「水色の青い空、新緑を連想出来る優しい色味を選びたい

苫小牧市 60代 女性 「新緑のさわやかさを取り入れたいです。冬から解放された解放感を感じたい

小樽市 60代 女性 「1番好きな色はピンクなんですが、年齢のせいかだんだん似合わなくなったような気がして。 ここ数年は、グリーン系にハマっています。 友人が「色白には似合うよ」って言ってくれるので、お世辞と思いつつニンマリしています。

江別市 70代 女性 「余り華やかな色は私に 似合わないのですが、年齢考えずもっと明るい色着て見たいと、頭の片隅に有ります。

三笠市 80代 女性 「グリーンは敬遠してたけど春らしい若草色から取り入れたいと思います。

2・イエロー

帯広市 10代 女性 「先日、イエベ・ブルベ診断でイエベ春だということがわかったので、今年は積極的に普段あまり着ない黄色を取り入れたいです」

札幌市 30代 女性 「まさに今、狙っているスカートがイエローです(-д☆)キラッ」

札幌市 30代 女性 「明るい気分になりたいので黄色! ついでに金運アップもして欲しい…」

長沼町 40代 女性 「春に最初に咲くのは黄色の花が多いそうです。今年は雪が多く雪解けが遅くなりそうですが、黄色で春を先取り!!」

札幌市 40代 女性 「今年は、派手カラーが流行りそうな感じなので、ワンポイントで春らしいイエローを取り入れたいです」

札幌市 40代 女性 「4月で小学1年生になる娘が、わたし黄色好きなんだよ〜と…あれ?今までのピンク好きは何だったの??…でもまあ、何か黄色の学童用品でも買おうかと思っています」

小樽市 50代 女性 「私のラッキーカラーは黄色だったのに 最近、ダークな色ばかり選んでいました。膨張して見えないように… 春に向けてダイエットするぞ〜 」

札幌市 50代 女性 「似合うかどうかは別にして、元気になれるビタミンカラーのイエローやオレンジを取り入れて、コロナを跳ね除けたいです」

札幌市 60代 女性 「1度も着た事がない「イエロー」もう歳だし、今更って感じだけど、1度は何処かに取り入れて、華やかな感じ、出してみたいです!」

和寒町 60代 女性 「もう殆ど自粛生活3年目。期待も諦めにかわりましたが、気分だけでも明るくなるイエローがいいかなぁ〜 

札幌市 70代 女性 「ピンクはこの歳では無理だしブルーは大好きだけどイエローは余り縁がないので今年はデパートに行けたら春らしいイエローに挑戦してみたいです。

3・ピンク

札幌市 10代 男性 「ハッピーなオーラがあふれるピンク! スモーキーなピンクで大人に!カッコよく!」

函館市 20代 女性 「自分が小さい頃から何故が女の子の色は避けてきましたが、昨年娘が生まれてベビー用品を集めると、とても可愛いものが多くて夫にもびっくりされるほど自分まで可愛いものが好きになっていました。 今までは絶対ありえなかったピンクを着る日も遠くないかもしれません。 明るい色を身につけて、このご時世も少し明るくなるといいなと願います。」

札幌市 30代 女性 「ピンクってなかなか勇気いるけど、春らしいからちょっと挑戦してみたい色かなぁ」

余市町 30代 男性 「去年購入したピンクのジャケット。去年は購入したものの勇気なく着用することが無かったので今年は着用して出歩きたいです。」

江別市 40代 女性 「梅や桜はまだ先ですが、ピンクのスカートをひらりとさせて、 気持ちだけでも花の季節を楽しみます。

登別市 40代 女性 「やっぱり、春と言えば桜ですよね〜。きれいな淡いピンクのアイテムをゲットしたいです。

砂川市 50代 女性 「子供の頃はピンクの洋服や文房具等は買った事がなく ブルー等の色を好んで買っていましたが 子供が出来て年子の女の子だった事もあり かわいいピンクの洋服等を買ううちに 私もピンクの物を身に付ける様になりました

札幌市 50代 女性 「今年還暦の私。昔、徹子の部屋に出演した淡谷のりこさんと言う大御所シャンソン歌手さんが年をとったらピンクを着るの。欧米では私もこういう明るい色が似合う年になりました。と言って明るい色を身につけるのよと。年をとったら顔色も冴えないから明るい色が似合うのと。仰っていたのがとても記憶に残っていて。還暦の今年はピンクに挑戦です。

札幌市 60代 女性 「あわ〜いピンクもたまには春らしくて良いかもね…差し色なら使えるかな?

函館市 60代 女性 「私の好きな色です。コロナ禍もおさまって、日本中、世界中ピンク色に染まって欲しいですね

旭川市 70代 女性 「いくつになってもピンクが好き。早く桜が咲く春がこないかな〜

札幌市 80代 女性 「年を取ると明るい色を着る様にして頑張っています

4・そのほか

札幌市 20代 女性 「ベリーペリー! 今年の流行色として発表されてるみたいです! パープル系が好きなので、探して取り入れてみたい! ちなみに、ジョリーコーラルという色もあるみたいです。オレンジ系の色でした。」

札幌市 30代 男性 「青に近いのですが、「ネイビー」です。30歳を超えてますので落ち着いた色を取り入れたいと思っています。」

北見市 40代 女性 「パープルやライトパープルです。あまり着ない色味なので勇気を出してみたいです。 パステルカラーだと春っぽくて気分も上がりそう!

札幌市 40代 男性 「レッド!赤はシャア専用の色なので恐れ多く着れてませんでした。シャア目指してカッコ良いおじさん目指します。

札幌市 50代 女性 「ラベンダーパープル! 上品な紫は、着こなしが難しいからこそ 春に少なめにチャレンジ!

当別町 50代 女性 「今年、還暦を迎えたので積極的に赤を取り入れたい。まずスマホケースを、赤にしました

札幌市 50代 女性 「うす紫…若い頃は紫は大嫌いな色でしたが、歳を重ねる毎に明るいパープルがちょっぴり気になり、今ではピンクより薄紫の方がカーデガンやセーターそしてアクセサリーは可愛く見えます。人間って変わるものなのですね!

江別市 60代 女性 「オレンジ色!コロナ禍で引きこもり生活2年暗くなりがちな毎日ですが、明るくなれそうな気がします。

札幌市 70代 男性 「75歳を過ぎると、後期高齢者と言われ、オシャレするきも起きないですが、パステルカラーの春らしい物を着たいですね、モノトーンから脱却するきっかけになればいいと思います。

厚真町 70代 女性 「古希を過ぎると明るい赤色を心がけて着たり持ち物も赤色にしてます。

ファッション誌のトレンドを参考にする人、自分の好みの色を選ぶ人、パーソナルカラー診断をもとに選んでいる人など様々。ほかにも春らしく明るい色なら何でも!という人まで、それぞれの春色の選び方ありがとうございました。

また、コートやジャケットに取り入れる人から、小物やアクセサリーなどのワンポイントに取り入れる人など、いろいろなコーディネートのメッセージもありがとうございました。

みなさん今年の春色コーデは、何色を選びますか?

明るい色のファッションで、気持ちも明るくしていきましょう!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい