ひなまつり食べたいのは、桜餅?ケーキ??それとも???

3月3日はひなまつりでした。

ひなまつりの時に食べたいスイーツは?というテーマで、北海道のみなさんに聞きました。

Q・ひなまつりで食べたいスイーツは?

1・さくらもち 5,051人 51%

2・ケーキ   4,163人 40%

3・ひなあられ  487人  4%

4・そのほか   608人  5%

「さくらもち」「ケーキ」で大きく2つに分かれる結果になりました。みなさんのコメントを見ていきましょう。

1・さくらもち

札幌市 男性10代 「ほんのり甘くてモチモチとした桜色のおもちと中に入っているあんこ、塩気のある桜の葉っぱの3つのハーモニー!!食べたい!」

札幌市 女性30代 「さくらもち! この時期しか買わないし、特別感がある気がするんです。」

札幌市 女性30代 「小さい頃は桜の葉が食べられませんでした。大人になってから桜もちと一緒に食べるととても美味しく食べられるようになりました。」

札幌市 女性30代 「あの香りだけで、春だなぁ〜と嬉しくちょっと切なくなります。」

札幌市 女性50代 「甘いあんことしょっぱい葉っぱを一緒に食べるのが大好きです。 桜の香りが一気に春を運んでくれます(^^)」

札幌市 女性60代 「桜の葉の味が子供の頃から好きで、春に収穫して塩漬けします。 」

2・ケーキ

札幌市 女性20代 「ひなまつりのケーキは食べたくなります!」

札幌市 女性30代 「ひな祭りの日に出るケーキはいつも以上にイチゴが輝いて見えます!」

札幌市 女性30代 「ひな祭り時期のケーキは可愛いのが多いので、見てるだけでも楽しい。 ダイエット中ですがひな祭りだし、今日はいいかな…ってことで。 次はこどもの日だから…って食べるんだろうなぁ。」

札幌市 女性40代 「ひな祭りのケーキがいっぱいあっていろんな店のひな祭りケーキを全部制覇したい!(笑)」

札幌市 女性50代 「北海道の春の訪れは まだまだ遠いので カワイイ春らしい若草色と桃色使われて ケーキからも春を感じたい!」

3・ひなあられ

札幌市 女性30代 「小さいときから毎年食べているお気に入りのひなあられがあります。道内企業なので今は応援の気持ちも込めて買っています。」

富良野市 男性30代 「ほんのり甘い味に癒されながら食べたいです。」

札幌市 女性30代 「カラフルなポン菓子をみんなで、つついて食べたいです。仲が深まりそう。」

札幌市 女性40代 「本当にこの時期しか食べないので、毎年お店で見つけると必ず手に取ってしまいます。」

北見市 女性40代 「子供の頃から、カラフルなひなあられにときめいてました。自分が主役の特別な気持ちを思い出します。

千歳市 女性50代 「春夏秋冬の色が入ったひなあられ少し甘くて 日本のポップコーンみたいですよねぇ」

4・そのほか

札幌市 女性20代 「「すあま」です!!小さい頃からもちもちすあまを食べるのがおひなさまの楽しみです」

旭川市 女性30代 「いちご大福!旭川にある「あさひ餅店」というお餅屋さんの手のひら大のいちご大福買いに行きます!」

更別村 女性30代 「金平糖 この時期になると絶対買います!!お砂糖だから、普段は我慢しています」

札幌市 男性40代 「 やっぱり、ちらし寿司! 男兄弟しかいなかったけど、母がちらし寿司を必ず作っていてお袋の味となりました。 結婚してから、妻が母から作り方を教わっていてお袋の味が受け継がれました。」

札幌市 女性50代 「イチゴのフルーチェ。 子供の時、まだ当時発売してまもない頃、お母さんが特別に作ってくれたのを、最近思い出しましてた」

さくらもちで季節感を感じる人、ひなまつりヴァージョンのかわいいケーキを楽しむ人、好みで選ぶ人、今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!