洗濯の失敗・悩み教えてください!(北海道民に聞きました。)

春が近づき、衣替えのシーズンです。

暖かく天気の良い日は、たくさん選択して、外に干したいですよね?

そこで今回は「洗濯でのあるある」に関するメッセージを、HTBの夕方情報番組「イチオシ!!」で募集しました。

同じ経験ある!という項目いくつありますか??

取り出し忘れにご注意を・・・

札幌市 女性20代 「最近だと寒かったのでカイロをインナーに貼りっぱなしで洗濯してしまいました。ティッシュもそうですがその後が大変なので、磁石で洗濯槽の中を掃除しました‥。

清水市 女性20代 「紙おむつを一緒に洗濯してしまいましたー。3回ぐらいありますがあれはとても悲惨で洗濯物にジェル状のものがいっぱいつきます!やってしまった時は叫びながら外で思いっきりほろい、また洗濯します(泣)

札幌市 男性20代 「3~4ヶ月前にポケットに小さいノート入れたまま洗ってしまい、濡れた紙屑が服について洗濯機にも残って大変な思いしました…風呂場ではたいて、洗濯機の中のは一つ一つ手で取り出して大変な思いをしました…

稚内市 男性40代 「昔、友人がズボンのポケットに携帯電話を入れたまま洗濯して携帯電話が水没しました。」

札幌市 女性50代 「長男が目薬をポケットに入れたままを繰り返す事4回目、さすがに「何やっとんじゃい!」って言ってしまった大量にある洗濯物のポケットの中なんて見れないです...」

干す場所がない!!

札幌市 男性30代 「賃貸で干す場所がない…夏はベランダあるから外に干せるけど冬はどこに干せばいいの?

札幌市 女性40代 「干す場所がないうえに、冬物は乾きにくくて、畳んでしまうまでが大変です。

札幌市 男性50代 「冬場の北海道、やはり干す場所に悩みますね。我が家は洗濯乾燥機と除湿器の二本立てで使用してますが、マンションに住んでいる本州からの転勤と思われる方は冬場もベランダに干していて大丈夫かなと思ってます。

札幌市 女性60代 「冬の洗濯で、大きなシーツ、タオルケットなどの干す場所に困ります。ちなみに、カーテンは夕方洗ってそのままカーテンとして掛けます。暖房で乾きますし加湿にもなります。

札幌市 女性60代 「マンションで干す場所がない!専用の干し場が欲しいです。

においが・・・

札幌市 女性20代 「乾いたと思って取り込んだら生乾きで臭い…あるあるです。それが怖くてなかなか取り込めず洗濯物が溜まる…あるあるです。

札幌市 女性40代 「どんな洗剤を使っても現れる、生乾き臭。夏の太陽と冬のストーブがない時期に必ず現れるので何とかしてほしい

札幌市 男性40代 「ジメジメした時期の生乾き臭がいつも悩みの種です…いろいろ洗剤や漂白剤を変えたりして試しても、結果柔軟剤の匂いに頼ってしまう事が多々…

千歳市 女性40代 「冬場の大きな物や厚手の服が乾かなくて生乾き臭がついてしまうので困ります。子供のジャージのゴムが乾かない(-_-;)

帯広市 女性50代 「タオル類の匂い戻り~柔軟剤でごまかしても手を拭いたらすぐあの嫌な臭いが(T . T) もう雑巾にするしか無いのか悩みどころです

洗い方どうしたらいいの!?

札幌市 女性20代 「タオルを数回洗うとゴワゴワに…ふわふわのタオルを維持するにはどうすればいいの?

江別市 女性30代 「ニットやセーターの毛玉!ネットに入れてオシャレ着コースで洗ってるけどやっぱりつきます。でも毛玉取り器はめんどくさーい!裏返しにした方が良いのか表のままで良いのかもよくわかりません。

苫小牧市 男性40代 「シーツや枕カバーに鼻血などの血シミを落とすにはどうしたら良いですか?

札幌市 女性50代 「洗濯は大好きですが、洗濯OKのセーターなどを洗濯機で洗うにはとても勇気がいります。上手く洗う秘訣を知りたい。

札幌市 女性50代 「ウール製品の衣服が縮んでしまいます(T0T)

白い衣服が・・・

札幌市 男性20代 「黒いものと白いTシャツを一緒に洗ってTシャツが少しグレーになったことです…

当別町 男性30代 「たくさんありますがシミですね。とくに白い服のシミは目立つのでなんとかしたいですが…。

札幌市 男性40代 「洋服の白い部分に、別の洋服の色の着色が着いてしまう。

千歳市 男性50代 「色柄の服から白いTシャツに色移りしたときはショックです。

札幌市 男性50代 「白い物がクローゼットで黄ばんでしまっているのをどう洗濯したらいいのか

猫ちゃん(ペット)飼ってる人あるある

初山別村 女性30代 「長毛猫を飼ってるので、抜け毛が衣類についたまま洗濯しちゃってるのですが、毛玉になって服についたままだったり他の洗濯物についちゃったりで、全てが毛まみれです。洗濯前にコロコロするとか、「ある程度毛を落として洗濯」しか方法はないのでしょうか。結構地味に困ってます。」

札幌市 女性40代 「猫を飼ってるのですが、毛がタオルなどに付いたままとなり、顔を拭いたときに付くのが困っている。何かいいアイテムが無いかな~と探し中。」

士別市 女性50代 「猫を飼っているので、洗濯前にコロコロ。洗濯機には毛取りスポンジ4個を入れて洗濯するが綺麗にはとれす、悩みのタネです。」

岩見沢市 女性50代 「ペット(猫)の毛を、処理しながら、洗濯機に入れてます」

札幌市 男性50代 「猫を飼っているのですが、洗濯後でも衣類に猫の毛が衣類に付いていて、乾燥させた後に毛を取るのが面倒くさーい」

色々な洗濯「あるある」ありがとうございました。

みなさんは、いくつ当てはまりました?「全部!」という人もいるのではないでしょうか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい