卒業式を振り返って連想するものはと言えば?(北海道民に伺いました)

3月に入り、卒業シーズン!

札幌の公立高校の卒業式の様子がニュースでも放送され、自分の時代と重ね合わせて見たという人も人もいるのではないでしょうか。

そこで今回は、みなさんにとって卒業式で連想するものは何かを伺いました。

Q・卒業式と言えば?

1・卒業アルバム・寄せ書き 5,262人 54%

2・第2ボタン       1,797人 18%

3・最後のホームルーム   1,417人 14%

4・そのほか        1,409人 14%

「卒業アルバム・寄せ書き」と回答いただいた方が多くいました。

それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・卒業アルバム・寄せ書き

留萌市 男性20代 「たくさん、寄せ書きをしてもらった記憶があります。でも卒業してからなかなか見る機会はあまりないかな〜」

札幌市 女性30代 「卒アルの最後の白紙のページにコメントし合っていました。好きな男の子に「書いて」って言うのがドキドキして…青春だったなぁ

札幌市 男性30代 「とにかく知ってる全員から卒アルに一言書いてもらったなー。 その中には今の妻もいます。」

札幌市 女性50代 「好きだった人にの書いてもらった寄せ書きは、卒業後の宝物になり、辛い時など読み返して自分の励みになるものでした。」

稚内市 女性50代 「30年以上も前の物を先日断捨離中に見つけました。読んでるうちに当時の思い出か蘇ってきてじ〜んとしてしまいました」

小樽市 女性60代 「50年近く前のことなのに卒業アルバムを見ると高校時代の楽しかった出来事が昨日のことのように思い出されます みんな元気かなあ町ですれ違ってもわからないよねえ」

2・第2ボタン

苫小牧市 男性30代 「20年前の中学卒業の時に第二ボタンをあげたのが、今の妻です、、、」

恵庭市  男性30代 「中学の卒業式でクラスメイトの女子から第2ボタンを求められました。あれから来年で二十年経ちます懐かしいです。」

札幌市  女性40代 ボタンが欲しかったが、学ランではなかったので、大好きな先輩の、ネクタイをもらった記憶があります。甘い思い出です

苫小牧市 女性40代 「高校生の時、先輩の卒業式に「第2ボタン下さい」と勇気を出して言ったら「一番下のボタンしか残ってないけど、よかったらどうぞ」大人気の先輩でした。懐かしい思い出です。

3・最後のホームルーム

釧路市 女性30代 「クラスの人や担任との最後の時間。 私は、高校生の卒業式の後クラス全員で担任にサプライズで手紙と、一輪の花1人ずつ渡すと言うサプライズした思い出あります。今でも卒業時期になると思い出します 」

旭川市 女性30代 「最後のホームルームで、みんな号泣。そんな中、泣かないと!泣かないと!って思ってたのが、いい思い出です」

札幌市 女性40代 「息子の卒業式の時、いくら待ってもホームルームが終わらなく、見に行くと大騒ぎで写真撮りや話が尽きなく大笑いしながら大騒ぎで楽しかったんだなぁと嬉しく思いました。」

伊達市 男性50代 「当時は携帯電話がなかったのでこのホームルームが終わると、なかなか連絡がとれなくなるんだなあとしんみりしてしまいました。」

札幌市 女性50代 「喜怒哀楽を出さない先生が、最後に子供達に涙ぐみながら大好きだよと伝えてくれた姿。今でも思い出すと涙が出ます」

江別市 男性60代 「元中学教師です。昔は手のかかる子たちが多くて、頑張った分、泣けてきます。」

4・そのほか

札幌市  女性20代 「合唱ですね〜 卒業式本番で、3年間お世話になった担任・両親らに内緒で、生徒で作った曲をうたいました。 副担任に協力してもらって、担任がいない間に練習して、、、」

札幌市  女性30代 「黒板アート! つまらなかった黒板が最後はキレイだなぁ…と思えるのが素敵でした。」

旭川市  女性30代 「【かけ合い】ですかね。 先生方が決めた内容でやるのって…あれは何の意味があったんだろうと未だに思います。」

旭川市  女性30代 「写真です。仲良しの友達と校門とかで写してました。」

札幌市  女性30代 「20年前。中学時代の卒業式では指定ジャージをもらう事が流行っていました!先輩の名前が刺繍されているので、それを着て登校するのがステータスだった青春時代…(笑)」

幕別町  女性40代 「制服や暗い体育館に映えるピンクの飾り花」

札幌市  女性40代 「高校の時のみんなの服装です。私服OKの高校だったので、みんなの服装がいろいろでした。コスプレしていた人もいたかも。 卒業式も、先日ニュースで取り上げていた札幌南高校のような感じで、楽しかったです。この高校に来て良かったととても思いました。懐かしいです。」

苫小牧市 女性50代 「卒業証書授与式 高校の時、風邪で声が出なくなり名前を呼ばれ立ち上がる時に後ろの席の友達に返事をして貰った記憶が30年以上たった今も鮮明に残っています」

青春の思い出メッセージをありがとうございました。

みなさんの卒業式の思い出は何ですか?

久しぶりに卒業アルバムを開いてみてはいかがでしょうか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい