「最高やった!!」パラリンピック‐パラスノーボーダー・岡本圭司-

北京で開催されているパラリンピック、

スノーボードクロスで8位入賞を果たした、岡本圭司選手40歳。

岡本選手顔①.jpg

■世界を舞台に活躍

22歳でスノーボードを始めた岡本選手は、すぐに、その魅力にとりつかれます。

特に、大きなジャンプ台を滑り降り、空中での技を競う「ビッグエア」という競技では

世界のトップライダーが集まる大会で入賞を果たすなど、

日本を代表するスノーボーダーとして活躍。

20年以上の歴史を持つHTB(北海道テレビ)のスノーボード番組「ノーマターボード」では

MCも務めていました。

ノーマターのとき.jpg

■人生を変えたアクシデント

アクシデントが岡本選手を襲ったのは、33歳の時。

病室.jpg

動画の撮影中に崖から転落。脊髄を損傷。

医師からは「一生、車いすの生活になる」と宣告されました。

それでも、妻・純子さんの支え。

懸命なリハビリ。

「もう一度スノーボードがしたい」という強い気持ちが

岡本選手の足を回復させていきました。

事故から1年以上が経った、2016年。

岡本選手の姿は、雪山にありました。

すべる前.jpg

ふらつく足元。

それでも確かに、

一度はあきらめかけた雪の上に、もう一度立つことができました。

奥さんと喜び.jpg

岡本選手 「滑ったー!気持ちいい!最高!」

妻・純子さん「涙でたわ久しぶりに…」

■新たな競技に打ち込む

岡本選手の下半身には、いまだマヒが残っています。

そんな中で出会ったのが「スノーボードクロス」という競技でした。

ビブ.jpg

複数の選手が同時に、障害物があるコースを滑って順位を競う

「スノーボードクロス」。

接触や転倒は日常茶飯事で「雪上の格闘技」とも呼ばれています。

岡本選手 「完全になめてましたね、最初は。いい勝負できるかなとか勝てるかなとか思ってたん      

     ですけど、全然そんな甘いもんじゃなくて、全敗しました。

     負けたくないっていう気持ちが、ほんとに怪我をしてから初めて感じられたので、勝負

     の楽しさを思い出させてくれた」

    「障がい者でも活躍できる場があることにすごく感謝してて、気が付いたらパラリンピッ

     クを目指したいっていうところまで来ていた」

本格的に競技に打ち込んだ岡本選手は、

昨シーズン(2020-2021)W杯で総合チャンピオンに輝くなど成長を遂げ、

初めてのパラリンピック代表の座をつかみました。

岡本選手「自分が脊髄を損傷して人生が変わったときから7年が経つんですけど、ここに至るまで

     凄く辛いことであったり、色んな大変なことがあったので、それをいい思い出にという

     か、これが明るい未来につながるように、精一杯いい滑りが出来たらなと思ってます」

笑顔.jpg

■レースを終えて

スノーボードクロス、準決勝1組目のレースを4位で終えた岡本選手。

決勝進出はならなかったが、

インタビューエリアでは終始笑顔。5分間という短い時間で、一つの言葉を10回も繰り返した。

岡本選手 「最高!最高や!最高やったすねー!」

そこには確かに、岡本選手が語っていた通りの“明るい未来”を感じさせる

言葉と笑顔があふれていた。

12日にはもう1種目、バンクドスラロームが控えている。

そのレースを終えた後も、岡本選手はきっと同じ言葉を繰り返すだろうと思う。

「最高!最高やったすねー!」

岡本圭司の復帰までを追った『NO MATTER BOARD 2015-2016 season #23「Back On The Snowboard」』はこちらから!

https://www.hod.htb.co.jp/pg_nb/pg_en_nb005

1

この記事を書いたのは

HTBスポーツ部

野球、サッカー、バスケ、ウィンタースポーツと一年中盛り上がる北海道のスポーツシーンをお届けします。
twitter:https://twitter.com/htbsports

合わせて読みたい