北海道民がギョウザつける調味料は?

みなさんギョウザを食べるとき、どんな味付けで食べていますか?

今回、北海道のみなさんに焼きギョウザの味付けについて伺いました。

Q・焼きギョウザ 何つける?

1・酢としょうゆ 4,774件 48%

2・しょうゆ   1,827件 17%

3・酢とこしょう 1,061件 10%

4・そのほか   2,690件 25%

「酢としょうゆ」という回答が半数近いという結果となりました。各回答のコメントを見ていきましょう。

1・酢としょうゆ

留萌市 20代 女性 「これにラー油の辛味を足して、完成です!ポン酢とかでも美味しいと思います。」

札幌市 20代 女性 「酢と胡椒は大人になって知り、大変好きな味ではあるのですが、やっぱり酢醤油……!最高!」

釧路市 30代 女性 「酢醤油に、砂糖を少し、ニラのみじん切りを入れてニラだれを作ります。余ったら、チヂミや冷奴にかけても美味しいです。」

札幌市 30代 女性 「幼い頃、一つ上の姉に餃子の食べ方を教わった時に、酢と醤油の塩梅を教えてもらいました。その頃は酸っぱいのが苦手で醤油多め。大人になった今は酢が多めです。」

更別村 40代 女性 「酢多め、醤油少なめに辣油です。酢コショウの時期もあったけど、今はこれが一番です。」

比布町 40代 女性 「やっぱり王道 酢と醤油、わが家は、ラー油をチョイたし、ホットプレートで焼いてアツアツをいただきます!」

札幌市 40代 女性 「とある漫画のマネをしてからハマってしまいました!すごくさっぱりなので何個食べてもカロリー0なんじゃないかと思ってしまいます!」

岩見沢市 50代 女性 「たっぶりの酢に、醤油とラー油をチョイ足ししたところに餃子を浸してから食べます!しみしみで美味しいです!」

留萌市 50代 女性 「酢と醤油そしてラー油それにニンニク油を入れて食べるのが1番です

旭川市 50代 男性 「それにごま油と七味をブラス。お酢は9割その他は0.2割くらいのタレを作ります

幕別町 50代 女性 「酢とコショウも最近使うようになりました。回答していたら餃子が食べたくなったので、今日は仕事休みなのでこれから餃子を作って、お昼に食べようと思います。

遠軽町 60代 女性 「酢醤油におろし生姜やレモン果汁を加えてさっぱりした味で沢山食べられます。

帯広市 60代 男性 「一番多いのは酢醤油ですが、ラー油、辛子味噌、カラシマヨなど、いろいろです。そういえば、たまたま余った焼きそばの粉末でも食べたなぁ

札幌市 60代 女性 「この2つは、欠かせないです。夫とはラー油を入れる入れないで、よくバトルが始まりますけど…

厚真町 70代 女性 「酢と正油+ラー油です? 時々正油が(3升漬け)になるけどウフフ?

2・しょうゆ

旭川市 20代 男性 「やっぱりしょうゆでしょ!!そこにラー油も入れるとご飯進むから最高!」

北広島市 30代 女性 「基本は醤油です!! 餃子大好きなので、1人でパクパク食べちゃいます。最近は姜葱醤(ジャンツォンジャン)がきになっているので、今度試してみます!!」

苫小牧市 40代 女性 「しょう油をつけて、ご飯にワンバンして いっただきまーす(´○`*)あーん」

札幌市 40代 女性 「餃子のタレがそれにしますが、家で作った餃子は醤油で食べます。」

小樽市 50代 女性 「醤油が、一番多いですね。酢醤油にする事もありますが、家は、酢醤油ではなく、酢の物を一品たして食べます。」

札幌市 50代 女性 「他の食べ方も、美味しそうですけど冒険できないんです。

札幌市 60代 女性 「ビール飲みながら、しょうゆと、ラー油でいただきます。最高です!

札幌市 60代 女性 「醤油に沖縄のハリッサを加えて食べるのが好き

3・酢とこしょう

札幌市 30代 女性 「ラー油も入れます! これ以外ありえないってくらいハマりました!」

音更町 30代 女性 「味変で柚子胡椒や豆板醤をプラスして、無限に楽しみます!」

札幌市 40代 女性 「餃子焼くと破れてしまったりして苦手です、、、が、上手く焼けると嬉しい♪酢こしょうでいただきます!」

江別市 50代 男性 「目からウロコだった。この食べ方を某チェーン店でやろうと思ったが胡椒が無く出来なかったのが残念。」

札幌市 50代 女性 「最近知ったこの組み合わせ!パンチが効いてるのにさっぱりしていてギョウザが何倍もおいしくなります!」

恵庭市 50代 男性 「テレビ番組を見てやってみたら以外においしかったですね。57年生きてきてはじめての組み合わせでした。まだまだ知らないこと、いっぱいありますね。」

小樽市 60代 女性 「健康の為にもそうですが、おいしいです。粗挽き黒胡椒たっぷりかけて酢もたっぷりでおいしいです。」

清里町 60代 男性 「やっぱり、酢こしょうでしょう!今まで色々試しました、ポン酢の時も有りましたが餃子その物の味わいを感じながいくらでも食べれるのは、酢こしょうと成りました。」

4・そのほか

恵庭市 10代 女性 「レモン汁をかけます 。肉肉しい餃子とレモンの爽やかさがマッチして、さっぱりと食べることができます!」

釧路市 20代 女性 「ラー油オンリーです。唐辛子入りで辛さを楽しみます。」

福島町 20代 女性 「レモン汁と塩コショウ! サッパリして、いくらでも食べれます!」

札幌市 30代 女性 「ポン酢とマヨネーズです!! ポン酢の爽やかな酸味でパクパクいけます!!」

釧路市 30代 女性 「何もつけないです!そのままでもご飯進みますよ!!」

美唄市 30代 男性 「おすすめはしゃぶしゃぶ用の胡麻だれです!後はサラダ用のドレッシングなんかも味変で色々とつけて食べても美味しいです!」

札幌市 30代 女性 「私の実家では、各自でお好みの餃子のタレを作って食べます。ちなみに…私は、酢、醤油、ごま油、辣油などを入れてタレがお気に入りです」

札幌市 30代 女性 「特製ネギだれをかけます。醤油、酢、ごま油、ごま、ネギ、七味唐辛子、を酢多めで混ぜたものです。このタレでなぜか餃子がジューシーになり、家族みんな大好きで、欠かせません。」

札幌市 40代 女性 「めんつゆと酢です。以前はポン酢で食べていましたが、ポン酢や醤油よりもちょっと甘くダシも入っているのでこっちの方が好きになりました。」

伊達市 40代 女性 「ゆず味噌。 ふろふき大根をしたときに、味噌が余ってしまい、たまたま翌日のメニューが餃子だったんです。つけて食べてみると、なんとおいしいこと!是非やってみてください。」

札幌市 40代 男性 「ジンギスカンのたれ。千切りキャベツと食べたら最高。」

札幌市 40代 女性 「青じそドレッシング!友達から勧められて、半信半疑で食べて見たら、ポン酢より更にサッパリと食べやすく、とても美味しかった!」

札幌市 40代 女性 「タバスコ !夫には嫌な顔されますが、これが一番あう! 」

札幌市 40代 男性 「花椒辣醤をつけます。山椒の香りと辛味が刺激的でやみつきです。」

小樽市 50代 女性 「冷やし中華のたれにラー油。」

釧路市 50代 男性 「醤油とワサビ」

室蘭市 50代 男性 「正油、酢、豆板醤、濃口胡麻油です。」

札幌市 50代 女性 「ポン酢&大根おろし&ラー油、これ鉄板です! 大根おろしは入れすぎると水っぽくなるので控えめに、ラー油は季節にあわせて量を変えます。 食は元気の源、食べたいものを食べたい様に楽しく食べる、今一番の楽しみです。」

札幌市 60代 男性 「テレビでハリッサという餃子に合う少し辛い独特な味があるものを付けて食べます。」

札幌市 60代 女性 「マヨネーズとラー油」

余市町 60代 男性 「麻婆豆腐に入れたら美味かった」

酢としょうゆの組み合わせが最多となりましたが、ほかにも様々な調味料の組み合わせで食べていることが、コメントからわかりました。

また、食べながら様々な調味料を追加していき、味変するというメッセージも!

今回も、多くのメッセージありがとうございました。

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!