北海道 知床羅臼のウニが「日本一贅沢なウニ」と言われるワケ

冬の味覚と言えば、何を想像しますか?

一年を通して多様な海の幸が獲れる羅臼町ですが、この時期のイチオシはウニでしょう!

ウニ写真1.jpg

ウニの漁期は地域によって差があり、羅臼では1月~6月が漁期です。海が穏やかな日、羅臼の前浜には数十隻のウニ漁船が並んでいます。

ウニ写真2.jpg

たも漁で獲る貴重なウニ


ウニ漁は1トン弱の漁船で一人で行われ、たも漁という手法で行われます。たも漁の手法は、箱メガネで海中を覗き、目視でウニを確認。

ウニ写真3.jpg

4m以上もあるタモ網を伸ばして岩場からウニを剥がし取ります。しばらくゴソゴソすると…

ウニ写真4.jpg

網にウニがたくさん入っています!

一隻あたり一日に獲れるウニはこの時期は1カゴ分だけです。

日本一贅沢なウニはエサから違う!あの羅臼名物が濃厚な味の決め手に

羅臼で獲れるウニはエゾバフンウニで、コク深く濃厚で最も美味しいと言われている種類です。

ウニ写真5.jpg

その中でも、特に羅臼のウニはエサが違うんです!主に海藻類を食べるのですが、羅臼の海藻類と言えば…そう!最高級昆布として名高い羅臼昆布!!

ウニ写真6.jpg

羅臼のウニは羅臼昆布をたらふく食べているのでエゾバフンウニの中でも極めて濃厚で贅沢なウニと言われているんです。

それぞれの良さをどうぞ!「塩水ウニ」と「折ウニ」

身の形を美しく保つため、綺麗に並んで売られているウニにはミョウバンが使われていることが多いのですが、ミョウバンを添加することで苦みや渋みが出てきてしまいます。

とにかく、ウニそのものの味を楽しみたい!という方はミョウバン不使用の塩水ウニを。やっぱり見た目も譲れない!という方は木箱に入った折ウニがオススメですよ!

ウニ写真7.jpg

羅臼町では6月中旬のウニ漁終了まで、ふるさと納税のお申し込みを受け付けています。

ふるさとチョイス

https://www.furusato-tax.jp/product/detail/01694/5361720

楽天

https://item.rakuten.co.jp/f016942-rausu/10000196/

(文:羅臼町役場TEAMそだね 地域おこし協力隊 佐脇 星)

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい