コロナ禍のおうち時間で始めたことは?(北海道民に聞きました。)

コロナ禍で生活が一変、おうち時間が長く続いくなかで、北海道のみなさんが、どのようなことをしているのか調査しました。

ストレスをかけず楽しむ秘訣が見つけられるかもしれませんよ。

趣味

美瑛町 20代 男性 「外に中々出る機会がなくなったので、LIVE配信を始めました。アバターを使ったLIVE配信ですが、歌を歌ってストレスを発散してます。中々楽しく、たまにですが配信をしてます。」

安平町 30代 女性 「着物の着付けを独学ではじめました。茶道をやっているのですが、お茶会が無くなっているので、今のうちに着られるようになってコロナが終息したら着物でお出かけしたいです。」

美唄市 30代 男性 「コロナ禍で家にいる時間が長くなったのでプラモデルを作るようになりました。細かい作業もあったりと気が付いたら、かなりの時間が経っていたりと没頭する事が出来ています。」

札幌市 40代 女性 「コロナ禍でフリマサイトに登録しました。フリーマーケットが開催されなくなって溜まりに溜まった子供の衣類リサイクルショップ用とフリマサイトと振り分けて売ることにしました。プレゼントを包むように発送するのが私の中でワクワクでーす♪」

札幌市 50代 女性 「鳥が好きで公園や森の中を双眼鏡、カメラ片手に歩き始めした。1人であまり人がいない場所を選び10km以上は歩き野鳥や植物を見たり、写真を撮って楽しんでいます。コロナ禍で始め今では野鳥観察会のお手伝いをするようになりました。」

紋別市 50代 女性 「字を書くことが少なくなりました。特にスマホを持ってから…どうしてもスマホでなければ出来ないことを除いて“書く”事にしました。毎日している事は家計簿。以前はアプリを利用していましたが、今はノートを使った手書きの物にしました。手間がかかりますが、なんとなく愛着があります。」

札幌市 60代 男性 「定年退職後間もなくコロナの自粛生活が始まったので、自由な時間がタップリあります。その時間を映画・美術鑑賞、そして300冊以上の読書、外と内で使い分けています。」

札幌市 60代 女性 「私は 錦鯉の漫才を見て ストレス解消しています。昨年末のM1 の決勝のビデオを見て 泣き笑いしています。何度見ても 笑ったり泣いたりできて スッキリします。コロナで 友達とも会えないので 沈みがちな時ですが 錦鯉が 勇気をくれます(*^^*)」

料理

札幌市 20代 男性 「スイーツ作りです。コロナ禍の時に前の仕事を辞め、コロナもあって転職もうまくいかず、家で暇を持て余してた時に始め、今でも余裕のある休みの日とかはやってます。」

札幌市 30代 女性 「デコ弁当作ってます。去年から少しずつやってましたが、今年は本格的に上達したいなと思い頑張ってます。デコ弁当初心者ですが今日の娘の幼稚園弁当はonちゃんにしました。作り終わって輪郭が丸すぎたかなぁ~とかまだまだ上手にできませんが、娘は喜んでくれました。」

札幌市 30代 女性 「自作の調味料や料理を極めています。「あっ!◯◯ない!」と思ってもすぐ外出できないので、自分で色々作り始めました。ポン酢、ドレッシング、焼き肉のタレ、子どもの好きなポッキー、某有名チェーン店のハンバーグにファストフードのハンバーガーなどなど。気づいたら冷蔵庫内の調味料がグンと減りました。冷蔵庫に少ししか使わない調味料がたくさん置いてある人、自作はおすすめです!」

岩見沢市 40代 女性 「冷凍ストックに取り組むようになりました。買い物の回数を減らそうとして、まとめ買いしたものを小分けにして冷凍。常に冷凍庫ががんばってくれています。コロナ前は、冷凍すると味が落ちるし…と、そこまで熱心ではなかったのですが、慣れてくると楽しい。無駄を出さないように中身リストも作っています。困るのは、ストックしすぎて、アイスをいれるスペースがないことです」

札幌市 50代 女性 「味噌作りを初めました。作る過程は意外とストレス発散になります。今、食べているのは2年前に作ったものです。作った時、食べる頃にはコロナも終息していると良いな~と思っていたのですが…美味しいお味噌汁をのんで頑張るしかないですね。」

札幌市 50代 女性 「今年からみかん栽培を始めます内地から小みかん、キンカン、キンズの苗木を取り寄せました実がなるのが楽しみです今は3年育てているパイナップル2鉢に握り拳くらいの実がなっています食べるのが楽しみです」

札幌市 50代 男性 「ホテルで10年ぐらい働いてましたがコロナ禍でまん延防止で仕事が無くなったり解除されたら急に増えたりとか…身体が持ちませんでした。今は畑で自然栽培とヒヨコから養鶏をやってます。毎日外で伸び伸び働いてますのでコロナ太りも減り健康になった気がします。」

札幌市 60代 男性 「リモートワークが増え、一週間に1日(月曜日)しか出勤しません。出勤時は愛妻(?)弁当でしたが、リモートの昼食を作るようにしています。ラーメン、蕎麦等の麺類や簡単な炒め物ですが、今まで料理はほとんどやつたことがなかったので、悪戦苦闘しています。同時に今まで、食事を作ってくれた妻に感謝しています。」

掃除

札幌市 40代 女性 「部屋の中の模様替えにハマりました!断捨離から始まりましたが新しい家具も増えて…ハマった挙句、結局より良い部屋に住みたくなったので夏前に引っ越す予定です!笑笑

北見市 40代 女性 「休日でかけられないので、妹と実家の断捨離をしに行き粗大ゴミを捨てに何往復もして2ヶ月かけて車庫、物置も含めて家中きれいになりました。これを機に母は体調崩すことなく元気に働いてます。」

札幌市 50代 女性 「掃除と断捨離頑張ってます!そのおかげ?!なのか、夫が年末ジャンボ宝くじ、1万と5万、計6万当たりました~これからも掃除頑張ります~

札幌市 50代 女性 「掃除を丁寧にするようになりました。埃をみつけたら、すぐに拭いてきれいにしたり、掃除機をかけるときは、面倒くさがらずに、邪魔な椅子やクッションなどをきちんとどけて、隅々まで掃除機をかけるようになりました。」

札幌市 50代 女性 「とにかく物を減らして家の中をスッキリさせようとしています。物が多いので簡単ではありませんが、思いついた場所から進めています。不要な物を手放すと気持ちもスッとするので続けていきたいです。」

勉強

札幌市 30代 女性 「キャリアアップのために通信教育を受けて資格を取ろうとしています!今は、オンライン講義も充実しているので、外出自粛で家で過ごす時間が増えた分、自分のために時間を使っています!」

札幌市 40代 女性 「ファイナンシャルプランナーの勉強をして、先日2級に合格しました!仕事で使う訳では無かったのですが、これからのライフプランを考えた時に、人生の役に立つかと思って夫婦で取り組みました。もちろん夫も合格でした!!」

帯広市 40代 女性 「糸を使ったアートの講師の資格を一つ取りました。去年は、何回かワークショップを開催し、出張教室もしました。わずかではありますが生徒さんもできました。ワークショップも教室も無いときは、家事の合間に作品の製作をして、先日は展示即売会をしました。とは言え、まだ趣味の域を出ておらず「仕事」とは言えませんが、自分の好きなことが出きるって、本当に楽しいし幸せです。」

苫小牧市 40代 女性 「スクールサポートスタッフを始めました。コロナで消毒作業などの学校業務が煩雑化したため、先生方を助ける要員として配属され2年目になります。子供たちもようやく顔を覚えてくれて楽しいです。そのまま教師になってしまおうと「小学校教員資格認定試験」を受けて小学校教諭2種免許状を取得しました。来年度のことはどうするか悩み中です。」

札幌市 50代 女性 「看護師をしていますが、マスクをしていて口の動き・表情でのコミュニケーションが取りにくく、高齢者の方や特に聾唖の方との疎通に時間を要するようになりましたそれなら、と以前より興味がありながら出来ていなかった“手話”の勉強に取り組んでいますやり始めると面白くて、もっと覚えたいと思い時間を見つけては頑張っています先日覚えたての『お大事に』と手話でお伝えしたら、びっくりしながらも笑顔で『ありがとう』と返してくれてとても嬉しかったです」

札幌市 70代 女性 「コロナで自粛生活が始まった頃にパソコン教室へ通う事にしました。基礎からの勉強とても新鮮で楽しい」

健康・美容

札幌市 30代 男性 「コロナ禍で私「鼻うがい」やってます。外から持ち込んだウイルスや雑菌を速やかに洗い流すことができるのはもちろん、マスクを装着した時に気になる自分自身の口臭も改善してきてます。市販のキットを使い切ったら自分で塩水作ってできるのでコスパも良し。これからの季節、花粉症にお困りの方にもおすすめしたい習慣です。」

旭川市 40代 女性 「コロナ禍になってから…髪を切っていません><それもどうかと思う方がたくさんいらっしゃると思いますが…ヘアドネーションをやってみようと思いたち、もうけっこういい感じの長さになりました。この春には切ろうと思っています(^^)」

札幌市 40代 女性 「マスク生活になり、顔に湿疹や吹出物等、肌荒れするようになりました。今まで週末にしていたお肌の集中ケアを毎日お風呂上がりにするようになり、お肌が綺麗になって潤いも保てるようになりました。マスク生活は、やっぱり嫌ですが、お肌が綺麗になったのは良かったです。」

札幌市 40代 男性 「とにかくうがい手洗いです。冬になるといつも風邪をひいていましたが、ふた冬、ずっと元気でした。うがいと手洗いの大切さを身にしみています。ただ、手荒れがひどいです。ハンドクリームを欠かせません」

千歳市 50代 女性 「コンビニやスーパー等など、出入口に、消毒用エタノールが置いてあるのが当然になりましたが、それでも故障していたり、切れていたりすることもあるので、自分でも香りのよいものを準備したりしていつも持ち歩くようにしています。ネットを検索したりすると結構色々あって選ぶのも楽しいです♪」

苫小牧市 50代 男性 「会社で朝誰もいないときにドアノブとスイッチとトイレまわりにスプレータイプの消毒液を毎日散布しています?自席の空気清浄機を人が集まって来たときにごっそり強にしています?」

筋トレ・ダイエット

札幌市 20代 男性 「自分は筋トレや運動をしています。自粛続きで体力が落ちていくのを感じて始めました。Youtubeの筋トレ動画をみつつやっています!」

伊達市 30代 女性 「産後体重がなかなか減らず、筋トレを続けたら5キロ減ったので、これからも続けてマイナス15キロ目指します!」

札幌市 30代 男性 「夜にウォーキングやランニングをしています。誰もいない所でマスクを外して新鮮な空気を吸うのがとても気持ちいいです。」

札幌市 40代 女性 「ダイエットは一年8ヶ月続いてます。お金もかけず、ジムとかにも行かず、我が家で様々な運動をしたり、とにかく歩いたり食事の工夫をしたりで、料理も適度な運動も、ストレス発散になり、一石二鳥です。14キロまで体重も落ちましたが、お正月で2キロリバウンドしてしまったので今、更に運動を増やしたり、工夫してます。コロナ禍ですが、そんなにストレスもありませんよ。」

札幌市 50代 女性 「コロナになってから、友達とランチやカラオケになかなか行けなくなり、休みの日はひまでゴロゴロばっかりしてたら太ったので、痩せるダンスをやってます!痩せはしないけど、日に日に太っていくのがストップしました!夏場は大好きな音楽を流しながら1人ドライブも行きます!大声でうたいながら!ストレス発散です。」

札幌市 50代 女性 「筋トレはじめました。体重の変化は少ないですが、姿勢と見た目が違うと周りから言われ始めました。きっと脂肪が筋肉にかわってきてサイズに変化が出てきてるのかな。コロナや戦争などメンタルも落ち込んだりしますが、筋トレをしている時は嫌なことを忘れられ、未来の自分を想像してテンションが上がります。」

札幌市 60代 女性 「運動不足で足腰が弱くなったような気がするので、家でやる運動と考えましたが、なかなか続かず、今は毎日とりあえず、ラジオ体操をやっています。子供の頃は準備運動だったはずですか、なかなかキツいです。」

帯広市 60代 女性 「コーヒーを落としながら、ストレッチ。お腹を引っ込めるストレッチ。寝付きが良く成るストレッチ。それまで、たまにしか、しなかったのが、ほぼ、習慣化しました。」

みなさんは、おうち時間をどのように過ごしていますか?

そして、みなさんのコメントを参考に新しいこと始めてみませんか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!