北海道民が感謝の気持ちを伝えたい相手は?

日常生活で、ふと感謝の気持ちを感じることはあるけれど、なかなか相手に伝えられていないのではないでしょうか?

今回は、北海道のみなさんに感謝を伝えたい相手とそのエピソードを伺いました。

Q・感謝したい相手は?

1・家族   8,192人 83%

2・友人・恋人 765人 7%

3・先生    182人 1%

4・そのほか  909人 9%

一番身近な家族に、感謝していると回答した人が、8割以上の結果となりました。

それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・家族

帯広市 女性20代 「いつも支えてくれていた家族には本当に感謝しています。今は結婚して、親元を離れて母の偉大さを感じています。すごい。」

小樽市 男性20代 「愛する妻、可愛い子供、こんなに幸せでいいのでしょうか〜」

札幌市 女性20代 「生まれてからずっと家族と一緒に暮らしていたのですが、あと1年で働き始めるので、実家暮らし最後の年です。いつもありがとうと伝えたいです。」

石狩市 女性30代 「両親です。自分も家庭を持ち親の有難さを感じています。本当にありがとう!長生きしてね!」

札幌市 女性30代 「いつも朝から晩まで仕事の毎日ですが、いつも文句言わず待っていてくれる子供達に感謝しています。次の休日は焼肉バイキング、食べに行こうねと約束しています。」

新ひだか町 女性40代 「私は足が悪いので、家族が気を使ってくれて、色々、手助けしてくれるので、いつも感謝しています。ありがとうと言える時は、必ず家族でも言うように心がけています。」

札幌市 女性50代 「85歳でも元気な父、いつも頼りになる母、家族の為に昼夜働き詰めの夫、しっかり大学生の息子、我が家のアイドル小学生の娘、みんなのおかげで、ママはがんばれるよー!心から感謝です。ありがとう!」

苫小牧市 女性60代 「老後を穏やかに暮らせるのは夫のおかげです、家事も2階の掃除機かけと風呂掃除をやってくれますし…今がずうっと続いて欲しいです??」

2・友人・恋人

札幌市 男性20代 「相談乗ってくれたり愚痴聞いてくれたりほんといつも感謝です」

札幌市 女性40代 「困難な事が起こっても、黙って側に居てくれた恋人に感謝です。」

札幌市 女性50代 「やりたいことが見つからずモヤモヤしていた時、友人の一言で未来が見えてきたことがあります。さりげない優しさがとてもありがたかったなあと思い出しました。」

札幌市 女性50代 「高校時代から今も続いている友人です、今日その友人の誕生日でランチに行ってきます。」

3・先生

帯広市 女性10代 「いよいよ来週卒業式を迎えます。今の担任の先生にはたくさん話を聞いてもらったり、とにかく感謝しかないです」

札幌市 女性20代 「高校の顧問は人生の恩師です 卒業して何年も経ちますが今でも連絡取る仲です。感謝してもしきれません。」

札幌市 女性30代 「高校の時の生活指導の先生です。目標のない私に卒業後もずっと力になってくれました。 現在は幼稚園の先生として働き、母親にもなり、毎日子ども達と楽しく過ごしています。 先生、ありがとう!」

札幌市 女性30代 「通算8年通った幼稚園、来週下の子が卒園するので先生方に子供たちがお世話になりました、と伝えたいです。」

北広島市 男性50代 「今のわたしの基礎を作ってくれた担任、部活の先生に感謝しています。」

4・そのほか

札幌市 女性30代 「職場の先輩です。 仕事で上手くいかない時、毎日遅くまで話を聞いていただきました。」

札幌市 女性30代 「私に関わってくれる全ての人。 イチモニの皆さんも、いつも楽しい番組作りありがとうございます(^^)」

札幌市 女性30代 「愛犬です。 いつもどんな時も変わらず寄り添ってくれる愛犬に毎日癒しをたくさんもらっています。心から感謝」

札幌市 女性30代 「大雪が降る度に夜中も一生懸命、除雪・排雪をしてくださってた方に感謝です。」

札幌市 男性40代 「以前 働いていた職場の先輩です。 職場が変わったばかりの頃 精神的に落ちた自分に 仕事中、休みの日も色々 アドバイスや遊びにと 面倒を見てくれました。職場が変わった今も 関西から遊びに来てくれる 頼れる人です。」

富良野市 女性50代 「コロナ禍でもずーっと通い続け応援してくれているお店の常連さん(お客さん)です!感謝しかないです。」

美幌町 男性50代 「コロナで頑張ってくれている医療従事者の皆様に!」

感謝しているけど、恥ずかしくて気持ちを伝えられないというメッセージも多くいただきました。

3月は節目となるタイミングでもありますので、「ありがとう」と感謝を言葉で伝えてみませんか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!