節目の季節!新生活に欲しいものは?北海道で聞きました!

春ということで、引っ越しなど環境が変わる節目の季節です。

4月から心機一転の気持ちで、北海道民のみなさんが欲しいものを伺いました。

Q・新生活 欲しいのは?

1・家具・家電  4,454件 46%

2・ファッション 2,109件 21%

3・出会い    1,818件 18%

4・そのほか   1,541件 15%

当然の結果と言ってよいかもしれませんが、家電・家具が最も多い結果となりました。

具体的にどんなものが欲しいのか、みなさんのメッセージを見ていきましょう。

1・家具・家電

帯広市 20代 女性 「なるべく家事を省力化したくてロボット掃除機と食洗機を導入したましたが、さらに省力化するために、今度は洗濯乾燥機がほしい!」

札幌市 20代 女性 「コーヒーメーカー良いの探しています! 素敵な朝を迎えるためのお目覚コーヒーが欲しいです(^-^)」

函館市 30代 女性 「一人暮らしを始めるときの部屋探し、家具、家電選び、インテリア雑貨、全てがワクワクしました。」

美唄市 30代 女性 「新生活で〜とか言ってみたいですけど、もう10年近くなる洗濯機の様子がおかしいので買わなくてはです…。」

札幌市 30代 男性 「去年は品薄、施工待ちで買えなかったエアコン。 早めに買おうと思ってます!」

江別市 40代 女性 「洗濯機もテレビも新調したいです!最新モデルの方が電気料金も安くなるので、 値上がり続きの光熱費を抑えるためにも買いかえたい!!」

札幌市 40代 女性 「ルンバが欲しいです! 窓を開けるとこれからの季節は埃っぽくなるので、勝手にあちこち掃除して欲しいです!」

小樽市 50代 女性 「もう5年ぐらいこの時期になると悩むものがあります(*^^*) エアコンです(笑)過ぎてしまえばあっという間なので、どうしよう(笑)」

札幌市 50代 女性 「新しい季節に合った服が欲しいのですが、家電が次々と不調になり、参っています。 炊飯器、掃除機、洗濯機、数えればキリがないですが、少しずつ買い換えたいです。」

北見市 50代 女性 「今年に入ってから 洗濯機 冷蔵庫 旦那の椅子と三点入れ換えました。 全て故障です。痛いです。心もお財布も? ボイラーも音が変わってきたんですよね。怖いわぁ」

白老町 60代 女性 「使えるので勿体無くてなかなか買い替えられませんがお店にはこの時期色々並んでるので目が行きます。」

遠軽町 60代 女性 「引っ越して20年を過ぎ買い揃えた家電が次々に故障!老後を豊かに暮らせる家電が欲しい!!」

札幌市 60代 女性 「娘が就職で兵庫県に引越ししました。家電・家具の手配で大騒ぎの春です。出費がかさむのに、車から異音が…。」

札幌市 70代 男性 「昨年11月に車を入れ換えたので、洗車に使うケルヒャーの洗浄器が欲しいと思ってます。最近は雪解けで道が汚なく直ぐ車が汚れて洗車道具が必要と思ってます。」

札幌市 70代 男性 「冷蔵庫、電子レンジ、掃除機買い替えたいけど、食料品など大幅に値上がりするから、もう少し我慢します。」

2・ファッション

札幌市 20代 女性 「春って何を着ていいかいつも分からず、気づいたら夏になっているので今年は春服を買ってみようと思います!」

札幌市 30代 女性 「気付いたら秋物カラーの服ばかりで、春らしい服がほとんどありません。服が欲しい。だけどお金がありません!」

遠軽町 30代 女性 「秋からダイエットをして、8kg痩せたので、今まで敬遠していたスキニーパンツやマーメイドスカートに挑戦したいです。

芽室町 40代 女性 「コロナ禍で『どうせどこも行かないし…』と同じ服ばかり着ていましたが、やっぱりオシャレしたい!春の服が欲しい!!

札幌市 40代 女性 「近年は自粛続きで出かけてないので、同じ服ばかり着ています。そろそろ違う服を着てお出掛けしたいな〜

恵庭市 50代 女性 「コロナや大雪で、ずーっと家にこもってます。あー思いっきりショッピング楽しみたい!

江別市 50代 女性 「お財布がいちばん欲しいです。 もう何年も同じ財布を使っていて、たまに見に行くのですが、気に入ったものと出会えず。

旭川市 50代 女性 「6月に娘の結婚式があるので、その時に着るものが欲しいです!好きなものを買ったら?と夫に言われたので、早速見に行きたいと思います! ついでに職場に着ていくような春色の服も欲しいです!

釧路市 60代 女性 「仕事柄(介護)おしゃれよりも実用的な物ばかり着ていたんですが、先日退職したので、遅ればせながら、これからはファッションに気を遣ってみたいと思います。

小樽市 60代 女性 「新年度に向けて、年齢にあった洋服を少し揃えたいです。コロナ禍、なかなかお店にも行けなく、ネットで購入するのは、サイズ感、着た感じとかわからなくて。ここ、2年くらいは、持ち合わせの服で凌いでいましたが、そろそろ新しい服が欲しいー!!

3・出会い  

札幌市 20代 女性 「なかなか出会う機会ないので、新年度に合わせていい人に出会いたいです!」

網走市 30代 女性 「4月から新しい職場になります!!1年ぶりに働くので今から期待と緊張が…少しずつ出来ることを増やしたいです!」

音更町 30代 女性 「4月から小4になる長女。今年から毎年クラス替えがあるから誰と同じクラスになれるかなぁ〜とドキドキしてるらしいです 笑。」

札幌市 40代 男性 「心が満たされるような、素敵な人との出会いが欲しい! 人とのふれ合いが、思うように出来ていないので、深く付き合える出会いが欲しいです!」

旭川市 40代 女性 「素敵な出会いがいい加減欲しい!今年は12年に一度の幸運イヤーらしいので楽しみなんです笑」

札幌市 50代 女性 「沢山の人に出会い成長していきたいと思います。素敵な人に出会い恋愛するのも良いですよね〜!」

北広島市 50代 女性 「ずっと会っていない友達に会いたいです。会おうと思えば、連絡すれば、すぐに会えると思いながら、もう10年以上経っていてコロナ禍に…。後悔しないよう、早くに会いたいです。」

札幌市 60代 女性 「引越しのトラック?が多く見られるようになると、どんなかたが来られたのかな、と楽しくなります」

札幌市 60代 男性 「コロナ禍でなかなか出会いは難しいのですが、そして4月から新生活と言うわけでもない定年退職のおじさんもやはり何らかの出会いがあればといつも思っています。

札幌市 60代 男性 「少年野球を教えてます。毎日のことですが、この春は子どもたちの入れ替えの時期です。新入団生との出合いはとても新鮮です。みんな上手になってほしいです。

札幌市 70代 女性 「入社したとき不安で一杯でした。優しい先輩が色々教えてくれて助かった

4・そのほか

札幌市 20代 女性 「時間にゆとりが欲しいです

札幌市 30代 女性 「子どもの卒園、入学の買い物、名前付け...更には来週6歳の誕生日!仕事も保育士なので同じ事で大忙し。欲しいのは、「有休の連休」です...

札幌市 30代 女性 「観葉植物です!緑で癒やされたいです。

札幌市 30代 女性 「年度の切り替わりなので、ファイルも買い替えてしまいます。それに合わせて、新商品の文房具もついつい。

札幌市 40代 女性 「気力と体力。お金で買えるものでも無いし、与えてもらうものでは無いけど、欲しい!

札幌市 40代 女性 「電動自転車。夫がこの春単身赴任になり車も持っていってしまうので、お買い物時の足として欲しい!

札幌市 50代 男性 「健康なカラダとココロです。身も心も常に新鮮を保ちたいものです。

旭川市 50代 女性 「春になると窓の汚れが気になってきます。一度拭いたら、ピッカピカになる魔法の布はないですか?拭き筋が気になるので、窓の多い我が家。終わるとヘトヘトです…

札幌市 50代 女性 「お金と時間。単身赴任中の主人がこの春転勤。引っ越し代に転居先で使う細々としたものなどお金がかかります。それに伴い手伝いに行く私、仕事や家事などやらなきゃならない事が沢山あり、時間が欲しいです、

札幌市 60代 女性 「新生活を迎えるに当たってと考えても、あまり思い浮かぶ物がありません。充実してるのでしょうかね?まっ早く雪がとけてくれれば最高ですよ。

札幌市 70代 男性 「お金です、次々と家財が壊れてリフォーム続きで年金生活には、キツいね、

札幌市 70代 男性 「アジャースターつきのズボンや夏服を出すも、どうした事なのか入らず、ポッチャリ、大変だ(笑)

節目に欲しいもののコメントたくさんありがとうございました。

お掃除ロボットから春物ファッションまで様々、また物入りで出費がかさむ!という悲痛も。。。

4月から心機一転!みなさんは何が欲しいですか?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!