北海道のソウルフード!ジンギスカンで好きな味は何ですか?

北海道民のソウルフード「ジンギスカン」

北海道以外の人はピンと来ないかもしれないですが、味付けが大きく3つに分類されるのは知ってますか??

ということで今回は、道産子(道民)にジンギスカンどの味付けが好きか伺いました。

Q・好きなジンギスカンの味は?

1・味付き  4,742件 48%

2・タレ   4,436件 43%

3・塩     626件 46%

4・そのほか  355件  6%

「味付き派」「タレ派」で分かれる結果となりました。

みなさんから寄せられたコメントを見ていきましょう。

1・味付き

美瑛町 20代 男性 「味付きジンギスカンの締めはうどんをぶっこんで煮込みうどんに決定」

帯広市 20代 男性 「溶き卵に絡めてすき焼きのように食べるとまろやかで美味しいです!」

函館市 30代 女性 「味付きをスーパーで買うのが好きです!すでに柔らかくておいしいし、野菜も一緒に味がしみわたる!」

八雲町 30代 女性 「ホットプレートに野菜とうどんを並べ、いいタイミングでタレ付きのお肉をドバー!っとかけて蓋をして蒸す!これが我が家のジンギスカンです。一人暮らしの時は、フライパンで同じように作ります。関西の友人に驚かれました!」

札幌市 40代 男性 「味付けジンギスカンの肉と野菜、特にキャベツを一緒に焼いた時に味がしみたキャベツが、大好きです。」

音更町 40代 女性 「北海道のジンギスカンでも場所によって味が違うのを今年になって知りました!十勝のはフルティーな感じが、函館のはパンチのある味!」

札幌市 50代 女性 「滝川出身の私の身体は、味付ジンギスカンで出来ていると言っても過言ではありません!」

札幌市 50代 女性 「恵庭のお肉屋産で味つけてるジンギスカンは食べ飽きることなくどんどん食べらさります。 ジンギスカン鍋に残った汁でのシメうどんもたまりませーん!」

札幌市 50代 女性 「昔ながらの山なりの焼き鍋、肉の油が流れ落ち周りはもやしや野菜が囲っていてほど良く味が染みたとこを肉と一緒に食べる... 最高に美味しいです」

札幌市 60代 女性 「本州出身なので、最初は、羊の肉に、抵抗があったんですが、味付きのお肉をたべて、大好きになりました。その後、タレでも食べれるように、なりました」

札幌市 60代 女性 「味付きジンギスカンの袋入りは、安くなっていると必ず買い、冷凍庫に常備しています。やっぱり北海道に生まれて良かったぁ。」

札幌市 70代 男性 「味付け+タレに南蛮とニンニクを付けて食べてる。」

札幌市 70代 女性 「必ず味付きを購入して、さらにジンギスカンのタレを追加して濃い味で食べます。月一は頂きます。」

札幌市 80代 男性 「味付けを食べて来たのですが塩分濃度が高いので、我が家では大根おろしやリンゴをおろして塩分を調節しています。一度試して見て。 」

2・タレ 

ニセコ町 10代 女性 「味付きの時もありますが、基本私の家族はタレです!母がたまにレモン汁をかけたりしています」

留萌市 20代 男性 「ラム肉のスライス塊肉を焼いてタレで食べるのが一番」

札幌市 30代 女性 「我が家はしゃぶしゃぶ用の丸くて薄いラム肉を焼いてタレにつけてジンギスカンとしていました。周りにはビックリされますが、おいしいんですよー 」

釧路市 30代 女性 「実家では南部鉄器のジンギスカン用のプレートでいつも食べてました!親はジンギスカンバケツを使って食べたことがあるって話してましたよ!」

旭川市 40代 女性 「ここ数日、ジンギスカンが食べたくて食べたくて…お野菜やうどんにもタレをたっぷりつけて食べたーい!」

夕張市 40代 男性 「我が家はベルのジンギスカンのタレです。甘く無くさっぱりしたタレで肉も野菜も食べすぎます。 ジンギスカンしたいけどお肉がお財布に優しくないです。 あと、ジンギスカンのタレでアンケートしたら、ベル派、ソラチ派、焼き肉のタレ派など道民のジンギスカンのタレ愛も地域で違うと思いますよ。」

音更町 40代 女性 「生ラムを焼いて、タレで食べるのが好きです!子供の頃は、味付けしか知らなく、大人になって、初めて厚切りの生ラムを食べ、あまりの美味しさに驚きました。」

江別市 50代 男性 「家だと臭いが充満するため味付きジンギスカンをフライパンで作ることが多いですが、本当は、スライスラムをジンギスカン鍋で焼いてタレにつけて食べたい!」

紋別市 50代 女性 「子供の頃 母がたっぷりの玉葱とカレー粉を入れて浸けおいたカレー味のジンギスカンを食べてました とても美味しかったですよ」

札幌市 60代 男性 「家庭では生肉を焼くと煙りがすごいので味付けジンギスカンですが、屋外でタレをつけて食べるジンギスカンは、やっぱり最高です!」

小樽市 60代 女性 「昔、父がジンギスカンを食べる都度、市販のタレにリンゴやにんじん等を擦って加えていました。 それがとっても美味しくて、今は食べる事が出来ない味で懐かしいです。」

七飯町 70代 男性 「野菜類海産物を十五種類を醤油味の自家製タレを使う。

札幌市 80代 女性 「タレをつけて食べるのが好き甘いものから辛いのまで色々あるのでその時によって好きなタレでいただきたいです

3・塩 

札幌市 30代 男性 「昔、イチオシの「隠れ飯」のコーナーで紹介されていた塩ジンギスカンがとても美味しかったです。 一度食べたきり、あのお店には行けて無いですが塩ジンギスカンは大好物になりました。」

岩見沢市 30代 男性 「初めて食べたときの衝撃が凄かったです。タレの甘しょっぱさとは違い、さっぱり食べれました。」

新ひだか町 40代 女性 「ジンギスカンは好きだから、どの味も大好きなんですが、今は、塩ジンギスカンに興味あり、食べた事ないような気がするので、食べてみたいです。」

札幌市 40代 女性 「お店で食べた塩ジンギスカン、忘れられません。普段は味付きを手軽に。時々生ラムをタレで!ドレも好きってことですね。」

札幌市 50代 女性 「初めて、松尾ジンギスカンを食べたとき、ジンギスカンの概念が変わったのですが、塩を食べた時に、またまた概念が覆されたー!」

釧路市 60代 女性 「ここ数年は塩派です。塩で食べるなんて昔は知らなかったですもん。さっぱりしてるからつい食べすぎますけどね。」

札幌市 60代 女性 「昔はタレでしたが、歳ですね…あっさりが良くなりました。」

4・そのほか 

札幌市 30代 女性 「大手のコーヒー、輸入食材販売店で売っているバルサミコドレッシングをかけて食べると無限に食べらさります。」

石狩市 30代 女性 「煮込みジンギスカンです。寒い季節に野菜とうどんを一緒に煮込んで食べると体がポカポカになります。」

札幌市 30代 女性 「焼いた生ラムにポン酢+粒マスタードがよく合います!」

比布町 40代 女性 「生ラムに岩塩とレモン、ジンたれ(ベル)に一味やコショウがわが家スタイルです。

札幌市 40代 女性 「ジンギスカンをする日は生ラム肉を多めに買って、ラム肉のスパイスカレーを作っておきます!ご飯にかけても、カレーだけでも美味!お酒にも合って、ジンパのしめにも、ラムカレー、サイコーですー☆

網走市 40代 女性 「地元にしかない味噌ジンギスカンです。おにぎりにも合う、うどんでも美味しい、あったかくなったら外で食べたいなあ。

札幌市 50代 女性 「大根おろしに醤油です。さっぱりして美味しい。

札幌市 50代 男性 「味付きも良いですが、冷凍スライスをスモークにしても美味しいですよ。

釧路市 60代 男性 「自家製のタレです。市販のタレにすったりんごに投入します。

富良野市 60代 男性 「今は昔近所にあった肉屋さんで作っていた、味噌味と、カレー味のジンギスカンが好きでした。肉の苦手な母親がここのジンギスカン、特に味噌味だけは、すごく食べてました。とカレー味食べてましたけど、今はもうその店がないので食べれません。もう一度食べた〜い

札幌市 70代 女性 「卵を溶いてたっぷりのニンニクと生姜、それにお醤油で味付けして食べるタレが、大好きです。

シメのうどんまで考えている味付き派!生ラムを焼いてから味付けするタレ派などなど、それぞれのこだわりをたくさんいただきました。

少数派になった塩派は、まだ食べられる店が少なかったりと北海道でも認知度が低いですが、じわじわとファンが増えている味なので、みなさん試してみてはどうでしょう?

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!