北海道で聞きました!いくらでも食べれちゃう物って何ですか?

いくらでも食べれちゃう食べ物、この食べ物には目がない!など、みなさんにも1つはあるのでは?

ということで、今回は『○○バキューム』として、目がない食べ物は何かを北海道民に聞いちゃいました。

Q・私は〇〇バキューム!

1・スイーツバキューム      3,342件 36%

2・ヌードルバキューム      2,460件 25%

3・ライスバキューム       1,651件 17%

4・アザーバキューム(そのほか) 2,105件 22%

デザートは別腹!ということで、スイーツバキュームという回答が多い結果となりました。

それぞれのコメントを見ていきましょう。

1・スイーツバキューム 

遠軽町 20代 女性 「今日も帰りにコンビニ寄っちゃいそう……」

帯広市 20代 女性 「チョコレートバキュームです。職場のデスクに隠しているチョコレート、気がついたら無くなってるんですよね。どんだけ食べてるんだ私…」

八雲町 30代 女性 「毎年クリスマスにワンホールケーキを1人で頬張りますが、シフォンケーキ7号を1人で食べきった年もありました!スイーツバキュームです」

札幌市 30代 女性 「インスタを定期的にチェックして、近くに美味しいお店ができると必ず行きます!最近のお店はお客さんと好意的におしゃべりしてくれるお店が多くて、伺うのが楽しみです!」

長沼町 40代 女性 「昨日のホワイトデーに旦那さんから、沢山のお菓子(どら焼・大福・カステラ)を頂きました。夕飯後、満腹なのにスイーツはホントにベツバラ!!スルスル食べました(笑)」

江差町 40代 男性 「特にチョコレート、バレンタインからホワイトデーまでの間は普段食べられない物が食べられて嬉しい。 今年は家族で食べるために一万円強のチョコレートを購入しました。」

札幌市 40代 女性 「アイスならホームサイズ2L一気に行けます! なので買わないようにしてます笑」

帯広市 50代 女性 「牛乳チャレンジからずっと、寒天、ぷりん、パンナコッタとローテーションで作りまくり。 ケーキより太らないからいいっか??と毎日毎日食べてます。」

紋別町 50代 女性 「特に和菓子に目がないです。大福、団子、羊羹、もなかなどをコーヒーと共に食べるのが好きです。」

厚沢部町 50代 女性 「気に入ったスイーツが見つかると、そればかり食べる癖がある。 一番長く食べ続けたのはパンナコッタでした。」

札幌市 50代 女性 「ケーキ屋さんにいったら1個だけなんて決められな〜い笑 イチゴ系、チョコ系、チーズ系…あれこれ選んじゃいまーす( *´艸)」

札幌市 60代 女性 「色々ある中私はアイスクリームバキューム。天気気温関係が無い道民あるあるですよね。いつでも食べたい。体調悪い時でも栄養満点で喉越しもいいので。あ〜食べたい!」

札幌市 60代 女性 「和、洋どちらも大好き!明日も食べようと多めに買ってきても その日のうちに食べ切るまで そわそわ。結局 買ってきた物は全て食べてしまう。」

札幌市 60代 女性 「あれ程食べていた小麦が食べられなくなってがっかりしたのも束の間、ありがたい事に世の中は、グルテンフリー、ビーガン、アレルギー対応のスイーツが色々出てきてるので感謝して食べ続けております。」

札幌市 70代 女性 「最近はコンビニのスイーツ!もかなりレベルが上がっています。毎日何にしようかと考えるのも楽しい時間です」

2・ヌードルバキューム

札幌市 30代 女性 「アチアチのヌードルはバキュームできませんが…笑 ヌードルは大量に胃袋へいけます」

仁木町 30代 男性 「そば!うどん!ラーメン!パスタ!やきそば!めん類は全部美味しすぎる!朝、昼、晩、全部めんでも大歓迎」

札幌市 30代 女性 「以前大食いできるか試すため、カップ焼きそばを4つ完食したことがあります!夫は目を丸くして驚いてました(笑)」

芽室町 40代 女性 「何でもござれですが、やはり自信を持って言えるのはラーメンですね。 何せ「生後6ヶ月でラーメンをツルツル食べた」逸話の持ち主なので(笑)」

帯広市 40代 女性 「うどんもラーメンもお蕎麦もスパゲティも、食べるのはすごく早いです。 特にわんこそばは、継ぎのリズムがピッタリ合えば、いくらでもいけ(吸え)ます。 とは言えアラフィフの今はどれくらいいけるか… チャレンジしてみたくなっちゃった!」

札幌市 40代 女性 「秋からこな時期は特に暖かいそばうどんをすすりたい。昨日の朝食もかけうどん。 でも、夏の暑い日の辛いラーメンなんかも良いんですよねぇ。 結局一年中麺を欲してます」

札幌市 50代 男性 「食べたことありませんが、ぜひどんぶり一杯分の1本麺 挑戦してみたいです。」

札幌市 50代 女性 「現在我が家には、懸賞に応募するために買ったカップ麺が30個位ありま〜す(苦笑)」

札幌市 50代 男性 「麺類は底なしです。 三玉、四玉いけます。 大盛り出してる店で、三玉入りのラーメンを完食したこともあります。隣のテーブルで、親子3人が同じもの食べてた時、ちょっと恥ずかしかったです。」

旭川市 60代 男性 「長いものが大好き。ラーメン、うどん、そば、スパゲティ等々。三食続いてもいけます(笑われますけどね)。」

千歳市 60代 女性 「冷凍うどんや蕎麦はもちろん素麺、冷麦、きしめん、稲庭うどん、スパゲティ、タリアッテレリガトーニ、ペンネ、マカロニ、中華麺等等色々な麺を常備しています。 麺つゆやソースなどは全て自家製。 ヌードルを食べない日は無い!」

札幌市 70代 男性 「ヌードルバキュームが、当てはまると思います 一心不乱に食するのは少し得意かもwww」

砂川市 70代 男性 「蕎麦を頂くのが一番好きです。幌加内町成和、音威子府の蕎麦は、格別に好きです。」

3・ライスバキューム

倶知安町 30代 男性 「一日一膳は白飯が無いとダメな人間です。」

札幌市 30代 女性 「麺には弱いですが、ごはん系の方が強いかと… バイキングでは、みなさんデザートタイムにまだカレーライスを持ってきて、永遠いろんなものを食べていました!」

帯広市 30代 女性 「とにかくごはん大好き!今はやっていませんが、若い時は焼肉の時、ごはん3〜4杯は当たり前でした。」

札幌市 40代 男性 「現在は食べれても二合位だと思うけど。高校生の頃は一食五合食べてる時もありました。1日七食たべてましたね」

北見市 40代 女性 「年齢的に糖質の取り過ぎはダメなんだけど。 炊き立てご飯に味のり。 炊き立てご飯に塩辛。 炊き立てご飯に…。もうとまりませんよ。」

札幌市 40代 女性 「いつもは少なめだけど、お寿司や、アルコールなしの時の焼肉は、普段の何倍から、何十倍も食べれちゃう。あと、おにぎりも、ですねぇ。あっ、忘れちゃいけない、日本酒も!」

標茶町 50代 男性 「ご飯のお供を勢揃いさせて、ライスバキュームしたいですね。」

赤平市 50代 男性 「体重が増えることや糖尿病と家計を気にしなければいくらでも食べたいですね。 そのあとの苦しさが・・・」

根室市 50代 男性 「世界一好きな食べ物はカレーライスです。若いときは3杯食べても、お腹一杯にはなりませんでした。今は続けて3食カレーライスでも食べられるのが自慢です。」

札幌市 60代 女性 「やっぱり米でしょ。何を食べても〆はお米に限ります。なんか米にいかないと、おなかがととのわない気がするのは私だけでしょかね?当然ライスバキュームですよ」

北広島市 60代 女性 「白飯大好き! 日本に生まれてよかったー !でも、ただいま糖質制限中…」

白老町 70代 男性 「ごはんが大好きです!それにあわせて、海苔つくや三升漬けやその季節の食材を調理して、食べるのが大好きです!」

4・アザーバキューム(そのほか)

札幌市 10代 男性 「スナック菓子!ついつい沢山たべちゃう」

帯広市 20代 女性 「ミルクバキューム 赤ちゃんが産まれたので、そうなって欲しい…願いを込めました」

札幌市 30代 女性 「ワンコバキューム 愛犬が可愛すぎて毎日チューしてます(笑)」

稚内市 30代 女性 「餃子バキュームです。特に主人が作った餃子は永遠に食べられる!絶品!好き!」

北広島市 40代 女性 「猫バキュームです。あの猫の陽だまりの匂いがするお腹を吸い込むのが至福です。」

札幌市 40代 女性 「歯医者で働いているので、本当のバキューム持って、患者さんの口の中の水吸ってまーす」

羽幌町 50代 男性 「ミートバキュームです。家族で焼肉をやったら、最初から最後までずっと食べっぱなしです。」

札幌市 50代 女性 「お悩みバキュームです。働いている時はクレーム対応社員でした。今は家族のお悩み対応しています。」

札幌市 60代 女性 「牛乳バキュームです。子どもの頃背が低く、クラスで1番前になったのがショックで、給食の牛乳を苦手な人の分まで飲んでいました。無事160センチ越えをした今でも牛乳が大好きです。」

札幌市 70代 男性 「今は酒は止めましたが、若い頃はビール大好きで一番飲む人の倍は飲んでおり、いつも割り勘負けはありませんでした。おかげで誘いがだんだん少なくなっていった記憶があります。」

スイーツといっても和菓子から洋菓子まで様々!種類が豊富でいろんな味を楽しみたくなると、ついつい食べ過ぎちゃいますよね(笑)

そしてヌードル&ライスバキュームの人のメッセージからも、料理に対する愛を感じるコメントたくさんいただきました。ありがとうございます。

あなたは何バキュームですか??

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!