フォロワー1700人突破!北海道知床羅臼の小学生によるインスタグラムアカウントが今人気!!

今、羅臼町の小学生のある取組みが話題になっています。その取り組みというのが…

小学生自身によるインスタグラムアカウント【rausu_6 羅臼小学校6年生】

写真1 .PNG

小学生がインスタ!?と疑問に思うかもしれませんが、フォロワー数1,700人を超える大人気アカウントになっているのです。

その活動をしているのは、羅臼小学校の6年生、通称「インスタ組」の皆さん。

「GIGAスクール構想」の一環で生徒たちは一人一台、iPadを持っており、羅臼小学校の6年生はこのiPadを活用し、2021年6月からInstagramで羅臼町の魅力の発信を始めました。

羅臼町の主要産業である漁業の話や、校庭に遊びに来るシカの様子、羅臼食材を使った学校給食など世界自然遺産知床ならではの小学生の暮らしを垣間見ることができるのが面白いポイント!

また、通学路の風景や修学旅行の様子なども載っているので、自分の学生時代を思い出して懐かしさも感じられます。

写真2.PNG


町内の水産加工場の取材に同行した際には、商品の並べ方や撮る角度にこだわりカッコイイ写真が撮れるよう工夫したり、スタッフさんへどういった質問が必要かを相談し合っていたりと、さながら"小さな記者"さん。

写真3.JPG

どんな投稿が喜んでもらえるのか、日頃から考え工夫して投稿を作っているようです。

アカウント開始から約9ヶ月ですが、新聞やテレビにも多数取り上げられフォロワー数は2000に向けて伸び続ける人気ぶり!

6年生はこの3月に卒業を迎えますが、アカウントは新6年生に引き継がれるそうです。

羅臼小6年生のInstagramはこちらからご覧ください!

インスタグラムアカウント【羅臼小学校6年生】

https://www.instagram.com/rausu_6/?hl=ja 

(文:羅臼町役場TEAMそだね 地域おこし協力隊 佐脇)

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい