ラーメン激戦区の北海道!あなたが「初めてのラーメン屋さん」で頼むのメニューは!?

札幌の味噌ラーメン、旭川の醤油ラーメン、函館の塩ラーメン…。

全国でも有数のラーメン激戦区北海道。近年ではそのエリアでこれまで人気だった味以外のトレンドも生まれてきていますね。

スープは煮干しに貝出汁、麺も平打ちや極太麺などそのお店ごとにたくさんのレパートリーが生まれてきています。

そんな北海道の"ラーメン"。あなたは新しいお店に行ったとき、どんなメニューを頼みますか!?

北海道のみなさんに聞いてみました。

Q・初めて行くラーメン店で頼むのは?

1・店のオススメ  2,541人 25%

2・自分の食べたい味 7,494人 75%

「自分の食べたい味」を選ぶ人が「お店のオススメ」を上回りました!

それぞれの答えを挙げてくれた方、それぞれの意見を見てみましょう。

1・店のオススメ

札幌市 女性20代 「失敗したくないので、まずオススメを食べてみます♪リピートの時は自分の好きな味を食べます」

札幌市 女性20代 「オススメという言葉に弱いので基本的に店のオススメをたべます!」

札幌市 女性30代 「そのラーメン屋さんのイチバンだと思う味をまず食べてみたいです!」

札幌市 女性30代 「優柔不断なので、まずはお店で1番自信のあるおすすめの品をいただきます。 きっと何回も通って全品制覇すると思いますが(笑)」

札幌市 男性40代 「店の売りにしているものが、自信作だと思うので、基本的にオススメとなっていたり、メニューで一番大きく出ているのもを頼みます。
人から聞いた店は、その人のオススメにすることもあります。」

岩見沢市 女性50代 「テレビや雑誌のオススメを見て気になるお店に行くので、味は自分好みのはず!迷わずお店のオススメを頂きます!!」

函館市 女性50代 「まさに一昨日、札幌で初めてのお店に家族で行きました。いつもは塩派なのですが、おススメに挑戦してみようと思い注文。やっぱりおススメって間違いないですね!」

札幌市 女性60代 「夫婦で行ったら、どちらかが店のオススメを頼み、もう1人が好みの味を頼み、2つを味見します。」

2・自分の食べたい味

札幌市 女性20代 「味噌ラーメンが好きなので、他の味が有名なお店でも必ず味噌を頼んでしまいます。

札幌市 女性20代 「新しい味にチャレンジするのが怖くて、いつも醤油味か野菜ラーメンにしてしまいます…

函館市 男性30代 必ず塩ラーメンを頼みます。 昔聞いたことがあるのですが塩は味の誤魔化しが一切出来ないから最も難しい味だと聞いたので自分は塩が美味しい店にハズレ無しだと思ってます。

帯広市 女性30代 「おすすめも気になりますが、やっぱり自分が食べたいと思うもの!!それがおすすめなら更に良し^_^

札幌市 女性40代 「ここ10年はずっと味噌のみ!函館出身の私は塩ラーメンが大好きなんですが、札幌の味噌ラーメンの美味しさったら!ラーメン屋さんができても味噌ラーメン美味しいのかなぁ〜と評価を見てしまいます

札幌市 女性40代 「悩んで悩んで、自分の食べたい味にして必ず後悔します。「またやったな」と主人にも言われますが、またやってしまいます。

厚沢部町 女性50代 「いつもお店に入った時にした香りで決めている。『あ〜この店は○○味だな』みたいな感じ。」

江別市 女性50代 「思い返すと、味噌味しか注文しないのでいつも早く決まります。 最近は、辛味噌ラーメンがお気に入りです。 」

札幌市 女性60代 「味噌味。あれば辛味噌。違う味を食べて、美味しければ『じゃあ、味噌は?』となるし、口に合わなければ『味噌にすれば良かった!』となるから(笑) 」

札幌市 男性70代 「その店の売りとするラーメンは食べてみたいですが、まずは私の大好きな醤油ラーメンを食べます。売りが醤油ラーメンなら最高ですね。美味しければ次回はおすすめを食べます。」

北海道のみなさんは「自分はこの味!」と頼みたいメニューが決まっている人が多いようでした。

そして何より、みなさんラーメンへの熱い思いを寄せていただきました。

これからも皆さんの好みに合ったラーメンが続々登場してくるかもしれません。

ぜひ好きな味を楽しみながら、新しい好みにであうことができますように!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!