戦隊シリーズに求めるものは?

日本の特撮の代表格!スーパー戦隊シリーズは、半世紀近く放送されている金字塔!色分けされたメンバーに巨大ロボというのが定番ですが、最近では、多様性の社会に応じたキャラや世界観などを取り入れるなど進化を続けています。

そこで今回は、戦隊シリーズに求めるものは何か?を、北海道の幅広い年代のみなさんに伺いました。

Q・戦隊シリーズに求めるものは?

1・アクション 3,512件 45%

2・ビジュアル 2,429件 30%

3・巨大ロボ   981件 12%

4・そのほか   1,089件 13%

やはりというか「アクション!」という回答が最も多くなりました。

それでは、それぞれの回答へのメッセージを見ていきましょう。

1・アクション

ニセコ町 10代 女性 「ヒーロー系のテレビを見た時は、そこを重視して見てます!」

帯広市 30代 女性 「やっぱり決めポーズとかあると子供は真似しやすくて楽しめるのかなと思います。」

札幌市 30代 女性 「今はCGもすごいけど、やっぱりスーツアクターの方がすごいです!」

旭川市 40代 男性 「大学生の頃、スーツアクターとして、全道各地のお祭りに行き、ヒーローショーを行なっていました。なので、今でもアクションの格好良さを見てしまいます。パンチやキック一つをとっても、基本ができている人は見ていて格好がいいですよね!」

札幌市 40代 女性 「選ぶのが難しい!戦隊シリーズは全ての要素が魅力的で、でも子供達を夢中にさせてくれる存在というだけで親からしたら有難いです!」

札幌市 50代 女性 「アクションを選びましたがもちろんビジュアルも大切です。歴代戦隊ものの中で5人全員が良かったのはゴーカイジャーです。ストーリーもよかったし毎回ワクワクが止まりませんでした。」

札幌市 50代 女性 「代を重ねるごとにキレッキレのアクションになっているのがわかる!自分自身が子供の頃から、息子まで長ーい間見てきたけど、アクション技術のクオリティが洗練されていると思います!」

函館市 60代 男性 「悪役をいろんな武器を駆使して戦う、アクションが見ていて爽快な気分になれる。」

北見市 60代 男性 「戦隊もの一番の見どころは、やはりアクションです。爆破シーンや殺陣は最高に面白いです。」

江別市 60代 女性 「変身ポーズかなぁ。得意にする、子供の変身ポーズ  可愛くてたまらないですねぇ」

江別市 70代 男性 「様々なアクションで戦う姿が格好いいでしょう この先どの様に戦うかとか考えるとワクワクします」

札幌市 80代 女性 「迫力を感じます ハラハラ ドキドキするのはいいですね」

2・ビジュアル

清里町 30代 男性 「近年、戦隊ものから人気が出る俳優が多く感じます。ちなみに私は『ケインコスギ』さんが出てたカクレンジャーがNo.1です!」

札幌市 30代 女性 「はじめは息子に付き合って見ていましたが、イケメン揃いのヒーローたちにいつしか私の方が前のめりに。休日の朝から目の保養、最高です!」

札幌市 30代 女性 「子供はアクションですが、母はカッコいいヒーローにキュンキュンして楽しんでます!」

札幌市 40代 女性 「小さい頃は、マネをしてごっこ遊びをしました!女の子はピンクかイエローの可愛さに憧れていましたね!」

札幌市 40代 女性 「息子がハマっていた頃、イケメン揃いに惹かれ私も一緒にハマってしまい、イベントに必死に行っていました! だいぶ貢いだような気がします…笑」

札幌市 50代 女性 「子供が小さい時一緒に見てました。 俳優さんたちが見たくてキャラクターショーも見に行きました。懐かしいです。」

札幌市 50代 女性 「親子で見るので親の楽しみは、ビジュアルです。 その後の活躍を大人になった子供に「この人レッドだったよ」とプチ自慢」

旭川市 60代 男性 「良く分かりませんが、何かスタイリングが洗練されているように感じます ドンドン進化しているような……これから見てみよう」

札幌市 60代 女性 「やっぱりカッコイイ人がいいですよね、子供よりお母さんの方がファンが多いかも」

3・巨大ロボ

札幌市 10代 男性 「ゼンカイジャーを一年間見てきたけど、 ロボの合身は、やばすぎたね!」

札幌市 20代 男性 「最後の戦隊ロボでの戦闘シーンがあってこそのスーパー戦隊だと思います。

旭川市 30代 男性 「戦闘の最後の【巨大ロボガシャンガシャンからのドッカーン】でテンションぶち上げ!

根室市 30代 男性 「劇場版のヒーロー大戦で大人気だからコレクションにしている!

北見市 40代 男性 「子供の頃、親戚のおじさんに超合金の合体ロボットを買ってもらったので、何か巨体ロボが好きかなぁ

旭川市 40代 男性 「今季はロボが全篇CGなので予算が最後までもつのかと心配してます

札幌市 50代 女性 「戦隊物はやっぱり巨大ロボ!悪役がやられそうになると必ず大きくなる !すかさずヒーローも大きくなるのが定番、子供が小さい頃は、よく見てました。

札幌市 50代 女性 「子どもが小さい頃ロボに夢中でした。クリスマスに向けてどんどんロボが進化して行くのだけはやめて欲しかったのを覚えています

帯広市 50代 男性 「巨大ロボの数をせめて5台までにしてほしい(苦) うちの子がまだ小さい時、ゴーオンジャーってのがやっててG20(ジートエルブ)とか言って20台もあって全部買ってあげられなかった…

室蘭市 60代 男性 「子供が小さい時、合体ロボ買いましたねぇ。悪にも厳しいがサイフにもキビしかったですねー

札幌市 70代 女性 「40代の息子は今でもガンダム大好き 自粛期間はプラモ作り。去年はガンダムベースや、横浜の実物大ガンダムを見に行ってました

4・そのほか

札幌市 20代 女性 「選択肢のアクション、ビジュアル、合体ロボも、求めますがどんなストーリー性があるのか出ているみんなはどのような関係性があるのかを重視して見ています。」

札幌市 20代 女性 「大人でも何度も見たくなる【ストーリーの中毒性】!私はドンブラの1話だけでも2〜3回見ちゃいました(笑)それくらいストーリーがとても面白く登場人物たちも魅力的で凄く良かったです!」

函館市 30代 女性 「コメディ要素です。ドンブラは、既にはちゃめちゃですが、主軸以外の面白要素が戦隊モノには欠かせません!!」

その他 30代 男性 「熱い主題歌ですね。 カラオケで盛り上がる戦隊名がサビに入った曲がいいです。」

札幌市 40代 男性 「必ず1人はいるオトボケキャラに期待しちゃいます。 なぜか応援してしまう。」

千歳市 40代 男性 「ストーリーが重要だと思います。今でも幼少の頃観ていたシリーズで、仲間が亡くなってしまう衝撃のラストはショックで忘れられず、現実的な展開が心に刻まれました。」

苫小牧市 40代 女性 「子供たちを惹きつけてくれるかどうかです。30分だけでいいので食器を洗う時間が取れたら休む時間も取れるので。小さいうちは本当に大変でした。育児中の方々、頑張ってー!」

江別市 50代 男性 「スーツやロボットのデザイン、キャストの個性やキャラクター、全て大事で1つに絞れなかった。」

札幌市 50代 男性 「戦隊の名前です ゴレンジャーに始まり、いろいろとありますので、次は何だろうと気になります」

札幌市 60代 女性 「悪役キャラが、特徴的で時にはオモシロイ感じが出ると、また見たくなると思う。」

札幌市 60代 女性 「ネーミングですね。分かりやすさで「なんだかな〜」ってのも過去にはあったような、まぁそれが売りでもあるのかな?と思いますが」

札幌市 70代 男性 「悪役のキャラクターです。毎回、どんな悪役が出てくるか、ドラマ制作側も大変だな、と感心しています。」

今日もたくさんのメッセージありがとうございました。

キャラ(俳優)・ストーリー・主題歌など、子供だけでなく大人が見ても楽しめる戦隊シリーズ!というメッセージも多くいただきました。

今月放送がスタートした2022年のシリーズでは、○○ジャーがつかない『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』として昔話をモチーフにしたキャラクターが登場する作品に!いまから見始めれても間に合うはず!

日曜ごぜん9時30分から(一部地域を除く)

ぜひご覧ください!!

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!