最近ビビッときたコト教えてください(北海道民に聞きました)

1878年3月25日は、日本で初めて電灯が点灯された「電気記念日」でした。

それにちなみまして、HTBの夕方情報番組イチオシ!!で視聴者のみなさんに「最近ビビッときたコト・モノ」についてのメッセージを募集しました。

コメントの一部になりますが紹介していきます。

あまりの美味しさにビビット!

苫小牧市 20代 男性 「日高町のラーメン店「かわぶち」さん。焼きしょうゆラーメンが人気らしく、人気の理由がわかりました。コクのあるしょうゆラーメンでした。

旭川市 20代 男性 「最後の晩餐という名前のラーメン屋さんが近所にあって、ずっと気になってたのですが営業時間などがSNSで発表されるためなかなか予定が合わず、この前たまたま店の前を通ったら営業中だったのでやっと行けました。家系ラーメンのラーメン店なのですが店主がこだわってるだけあってビビっときました!!

札幌市 30代 女性 「大丸の地下の「かきたねキッチン」のチョコの柿の種が美味しすぎてビビッときました。甘いのとしょっぱいのの組み合わせはあまり好まないのですがこれは衝撃でした。

札幌市 30代 女性 「手延べの盛りうどんを食べてみたら、美味しさにビビビッときちゃいました!小麦の値上がりもあって今後そのお店も値上げしちゃうかもしれませんが、つるつるもちもちがたまりません!

札幌市 30代 男性 「ずっとビビッと来てるのは担担麺です。花椒の痺れが大好きで必ずすごく痺れるを頼みます。担担麺にのってる揚げ花椒をかじった時の強烈な痺れがたまりません。」

札幌市 40代 女性 「札幌市東区本町にある お蕎麦屋さんにビビっときましたテレビで紹介されていたのをずっと前に観ていたのを最近 思い出し行ってみましたお蕎麦と丼物のセットで どちらもすごく美味しかったです

長沼町 40代 女性 「最近、江別のおやき屋さんで食べたあんこが美味しくてビビッときました!! 旦那にもっと買ってくれば良かったのに…と言われたのですが、美味しくて一気に3個食べてしまったのは内緒です!!

旭川市 40代 女性 「初心者用に器や抹茶粉末等が入ったお抹茶のセットがあったので購入してみました。難しいかなと思いましたが、なかなか美味しく立てられています。

札幌市 40代 女性 「最近ドイツパン(ライ麦の酸味のきいたギュッとしたパン)がとってもおいしくてビビットきました。なんじゃこれー!!って感じです。食事によし、ワインによし、おまけに低糖質!はまりそうです。

札幌市 50代 女性 「恵庭の炭焼豚丼「空海」娘の習い事の送迎で前を通っていたのでいつか食べてみたいと思っていました卒業になるので最後のレッスンの帰りに寄ることができました声を出したくなるくらいの美味しさビビビどころではありません娘と目で合図して何度も頷き合いました

岩見沢市 60代 男性 「最近見つけたラーメンの小売店、安くて沢山の味のスープがありました。どれもとても旨いんです。今日は数十年ぶりに塩味を食べました!美味!!

江別市 60代 女性 「今の時期、色々なミカンが売っていて、いつもデコポンばかり買ってました。お店で、せとかを見つけた時、ビビッときて買って食べたら、甘くて美味しい。大正解。

札幌市 70代 男性 「先日、札幌市西区の焼き芋を頂き食べたところ、皮をむいたら実に甘味が浮いてて、とても美味しくてこんなにうまいのは初めてでビビッと来ました。いままでのは何だったんだよ。

新たな出会いにビビット!

札幌市 20代 男性 「ずっと土屋アナにビビッと来ています!3年くらい前のHTBまつりで話しかけた所、握手をしてくださり、「雨降ってるから気をつけて下さいね」と言って頂けました。とても嬉しかったです!応援しています!

美唄市 30代 男性 「ビビっときた事は4年前にうちに迎えたワンコです!ペットショップでお店からいなくなってしまうギリギリの月齢で見付けうちに迎えることにしました。

網走市 30代 女性 「Twitterを見ててビビッ!とても好みなイラスト&漫画を描くアカウントを発見。即フォローしました。同人誌って、色んな種類があって、奥深い世界が広がっていることも知りました。

帯広市 40代 女性 「恋って、いくつになっても良いものですね。コンビニの店員さん、ドラッグストアの背の高い彼、トラックドライバーさん…毎日誰かにビビッとしてます。

札幌市 40代 女性 「先日某スーパーで、プライベートてお買い物中の依田アナをお見かけしました。私服姿の依田さんは、テレビで観るよりとても若く見えました。素敵でしたぁ!!ビビビッときました!

石狩市 40代 女性 「先日アースドリーム角山に家族で行ったのですが、子豚が意外にかわいくてビビッときちゃいました。

札幌市 40代 男性 「ペットショップで見た猫にビビっときて、動物苦手な私が猫を飼うことになりました!

札幌市 50代 男性 「得意先の受付嬢が変わりキレイ過ぎてビビッと来ました!

岩見沢市 50代 女性 「大好きな推しを見ていると毎回ビビッときます。見ているとトキメキます。

札幌市 50代 女性 「久しぶりに来た患者、子供だったのに、あっという間に大きくなって、身長184センチ、ビビっとびっくりしたした!こっちが年取るはずだよ〜

良い買い物にビビット!

音更町 20代 女性 「私の持っているワンピースとあのニットベスト合うかもと、ビビっときて購入!今年の春はこの組み合わせで勝負!!」

札幌市 30代 女性 「近所に最近オープンした車屋さんに何となーくビビッときて行ってみたら、ずっと欲しかった車の登録済未使用車が!!新車で買うより30万円ほど安く買える事がわかり、ほぼほぼ即決で購入しちゃいました!

札幌市 30代 男性 「リュックサック。妻が近くの服屋で見つけた物にどハマリ(笑)

苫小牧市 30代 女性 「マットレス!低反発で少し厚め。体がすっぽり収まる感じ。寝起きも爽やかになりましたよ〜!

札幌市 40代 女性 「スーパーのお花コーナーでビビッ!!春らしい猫柳に心惹かれて選びました♪実は、お花を選んでいたら、スーパーにお花を納入するスタッフさんが丁度車で来たところでした!ラッキーな事に、車にいっぱいのお花の中から選ばせていただきました!花屋のスタッフさんの気遣いにもビビッときました!

安平町 50代 女性 「本です!選ぶ時はタイトルでネコに関係した本を選びます♪ その本は 通い猫アルフィー のシリーズです♪ タイトルにビビッときて読んだらとてもほんわかな気分になり癒されました♪ 私的は本を選ぶ時はタイトルに猫が関係してるとたいてい面白いです♪

札幌市 50代 男性 「数ヶ月前、週刊でパーツが販売される某メーカーのモデルで、大好きなランボルギーニミウラが発売になってビビッときて、お小遣いが厳しいのだが定期購入してしまいました!!家内にはいつまでも子供だと思われています\(//∇//)\」 

函館市 50代 女性 「サッカーの長友選手が使っているマッサージ機をテレビでみて肩こりにいいのでは?と思い購入し使ってみたら「超気持ちがいい」でした。

帯広市 70代 女性 「最近パナソニックのホームベーカリーに入れ替えた。以前のは20年位使用。どこどこの生食パンが出来るの誘いに乗って買ってしまいました。思い切って高額商品にビビッときて美味しいパンをたべて満足で

美味しいレシピにビビット!

函館市 20代 女性 「最近、某動画サイトでお料理動画ばっかり見ているせいか、先日夢の中でのとあるパスタのレシピがビビビッ!と閃きました!朝起きてその日の晩ご飯に試してしてみようと決意し、そして晩にいざ実践!!結果…旦那も美味しいと言って喜んで食べてくれていたので良かったです!!因みにレシピは……パスタを茹でる時に梅昆布茶の素を入れ、梅干しや塩昆布、ゆかり等をトッピングしたスープパスタです☆

札幌市 30代 男性 「餃子に冷やし中華のタレって意外と合います。

札幌市 30代 男性 「卵かけご飯に、塩辛や胡麻油など、ちょい足しすると美味しい。

幕別町 30代 女性 「鰹のたたきにニンニクマヨとサラダ菜が意外に合う

室蘭市 40代 女性 「昨日、おでんの素を使ってがんもやこんにゃく、厚揚げを煮たのですが、麻婆豆腐辛口の素と牛すじの煮込1人分(温めるだけの味付き)をついでにと一緒に煮ました。味見したらビビッと!めっちゃ美味しい!麻婆豆腐の素辛口が豆腐だけのときよりおでん出汁効果でめっちゃ良い!美味しかったです。

札幌市 40代 女性 「最近ビビっときたことは、オートミールです。唯菜さんも紹介してましたが、その時はまだ挑戦する気になれなくて。体重がもうなかなか減らなくて手を出しました。米化して丼にして食べています。快便で体重も減りましたし続いています。

伊達市 50代 女性 「電気ロースターの焼き上がりのスゴさと美味しさにビビッと来ています。手羽先の塩水漬けにガーリックパウダーや酒、ブラックペッパーを効かせてロースターにお任せ!皮パリッ中ジューシーに。手羽先が特売の日は、コレです!今夜のファイターズ開幕戦もビールと手羽先で、おうち応援します。

千歳市 50代 男性 「ビビっときたモノは和食のレモンを使ったぬたです。白味噌にレモン果汁と皮を擦ったものを混ぜるとさわやかな味になります。

函館市 60代 女性 「鍋を食べる時にポン酢にオレンジジュースを入れたらタレの酸味が和らいで美味しくなった。ジンギスカンのタレにはいつも入れてたけれどポン酢でも美味しくなりました。

身体にビビット..。

札幌市 30代 女性 「少しでも雪を減らそうと一生懸命雪割りをしていたら、腰と肩にビビッときました。雪かきから抜け出せたと思ったら…。」

士別市 40代 女性 「年がら年中、あいつにビビっ!!それは静電気。溜めやすい体質です」

岩内町 40代 女性 「電気記念日と聞いて、ビビッときたのは、静電気がだんだん暖かくなるのとともに、少なくなってきて嬉しい限りです」

北斗市 40代 女性 「最近ダンボールを持ち上げてビビっと!はい、ギックリ腰再び!皆さんきよつけましょう。」

旭川市 40代 男性 「最近、鍼治療に通っています。肘のあたりに鍼を刺されると、ビビッときました!肘をぶつけた時と同じ、電気が走るようなあの痛みです!!でも、治療が終わると、体がスッキリ気持ちがいいんですよねぇ。もう、今ではやみつきです。」

千歳市 40代 男性 「今、テレビのスイッチに触ったらビビッ!と静電気がきました。今日は気温が低いため厚手の服を着たせいだと思います。乾燥もしていますので、まだまだ注意が必要ですね。」

函館市 40代 女性 「高い所の物を取ろうと腕を伸ばしたら、肩にビビッ!と激痛が…五十肩ということで、週一でリハビリに通ってま〜す!」

小樽市 50代 女性 「恋をした訳ではありませんが、一昨日お風呂に入る時に下着をおろす瞬間ぎっくり腰になってしまいました。電気が走ったみたいに…夫の介護に感謝でした。」

札幌市 50代 男性 「昨日コインランドリーで乾燥機を利用して洗濯物を取り込んだ時に静電気がとても大きくビビッと来ました。痛かったです。」

旭川市 60代 男性 「静電気です!昔は、自動車のドアロックを解除する時に静電気でビビッときたのですが車庫のシャター鍵でビビッときたのにびっくりしました!」

函館市 70代 男性 「ゴルフシーズン開始間近、練習開始したら、腰がビビッと?」

今回もたくさんのメッセージありがとうございました。

全身に電気が走るような瞬間について、いろいろありましたが、些細なことですが感動できるって素晴らしいですね!

みなさん最近ビビッと来たことありましたか?

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい