北京8位入賞のスノーボーダー・濱田海斗が"競技以外"で楽しんだこととは

この冬行われた北京オリンピック、

スノーボード・スロープスタイルで8位入賞を果たした

札幌出身のスノーボーダー、濱田海斗選手(22)。

オリンピックを終え、札幌に帰ってきた今の心境、そして未来に描く青写真を聞きました。

■誰よりもスノーボードを楽しむ

濱田選手にとってスノーボードとは。

滑り (2).jpg【小学生時代の濱田選手】

小学生時代の濱田選手「楽しいです!いぇーい!」

その気持ちは、オリンピックという大舞台でも変わりませんでした。

北京五輪実況「凄いところにいっていて、カメラが追えていません」

他の選手とは全く違うコース取りでオリンピックの滑りを終えた濱田選手が放ったのは、

やはり、この一言。

濱田選手「スノーボード超楽しいっす!」

常に、誰よりもスノーボードを楽しむ男、札幌出身、濱田海斗選手。

滑り (1).jpg

■初のオリンピック、そしてその先

初のオリンピックで感じたこととは。

そしてその先に見据えるものとは。

笑顔② (1).jpg

Q.100点満点中だとしたら何点って自分につけたいですか?

濱田選手「難しいですねぇ。順位度外視して、80点ですかね。

     楽しむことは出来たので、そこは一番でかくて。

     ただ、もうちょっと難易度を上げられたっていうか、

     そこがちょっと心残りっていうか、改善点ですね。次に向けての」

Q.4年後の、ミラノ・コルティナオリンピックは?

濱田選手「もちろん金メダルが、やっぱほしいですね。

    今回のビッグエアで3位になった村瀬心椛ちゃんのメダルセレモニーを

    見に行ったときに、感動しましたし、あそこに立つ自分を想像して、

    また4年間やっていこうと決めました」

真剣.jpg

Q.その更に4年後は、もしかしたら札幌でオリンピックが出来たらって考えたら?

濱田選手「幸せですね。地元、札幌で育って、30年にオリンピック出来たら、

     そんなドラマみたいなストーリー無いと思うし、

     相当厳しい戦いにはなると思うんですけど、気合を入れて、

     自分のスタイルをぶらさずやっていこうとは思っています」

■競技以外も楽しんだ北京オリンピック

濱田選手、競技以外でもしっかりとオリンピックを楽しんでいました。

Q.何が楽しかったですか?

濱田選手「完全にお土産ショップですね。行きまくりました。

    マスコットキャラクター、ビンドゥンドゥンを買うために

    1時間前から並んで、本気出してみんなで並んで、

    "5ドゥンドゥン"しましたね。」

そのうちの"1ドゥンドゥン"を見せてもらいました。

賞状 (2).jpg

【濱田選手が購入したビンドゥンドゥン】

濱田選手「見たことないドゥンドゥンいる!って電話かかってきて、友達から。

     けっこうレアらしいですね」

賞状 (1).jpg【8位入賞の証】

濱田選手「これがぼくがスロープスタイルで8位入賞したときの賞状」

Q.記録として残ると嬉しいですか?

濱田選手「うれしいです。ずっと残しておきたくなるというか」

■今後の目標は

最後に、幼いころからスノーボード界を沸かせてきた濱田選手が、どんな青写真を描いているのか、

聞いてみました。

濱田選手「スノーボードの楽しさを多くの人に伝えることです。

     もっと、スノーボード、ウィンタースポーツが

     北海道で盛り上がるべきだと思うので、

     僕がそのスノーボードの魅力をもっと発信していって、

     僕の影響で始めてくれる人を増やして、盛り上げていけたらなって思います。

     ただそれだけですね」

1

この記事を書いたのは

HTBスポーツ部

野球、サッカー、バスケ、ウィンタースポーツと一年中盛り上がる北海道のスポーツシーンをお届けします。
twitter:https://twitter.com/htbsports

合わせて読みたい