気づけば4月!新年度の準備 進んでますか?

明日から新年度。入社・入学だけでなく、新し職場だったり新学年など環境が大きく変わるという人も多いのではないかと思います。
そこで今回は、新年度の準備 進んでいるかを北海道のみなさんに伺いました。

pixta_44696439_M.jpg

Q・新年度の準備 進んでいる?

1・バッチリ!   2,676件 29%

2・進んでいない! 6,443件 71%

結果は、まだ進んでいないという人が7割となりました、お寄せいただきましたメッセージを見ていきましょう。

バッチリ!

ニセコ町 10代 女性 「リュックやペンポーチなど、制服も合わせに行きました!」

北斗市 20代 女性 「息子初めての保育園。おそらく人見知りして泣くかと思いますが普段使い慣れた物やお気に入りの物で少しでも安心してほしいと思いながら準備しました。明日からドキドキです。」

札幌市 30代 男性 「息子が小学校に入学します。早く通いたい息子は家でランドセルを背負って遊んでいます。」

札幌市 30代 男性 「当社では新入社員を迎える準備が着々と進んでいます!」

札幌市 30代 女性 「教員の旦那も明日から新勤務学校です。子どもは3人、もう新学期準備バッチリです!あとは学級閉鎖等で行事が無くなるのを願うのみです!」

長沼町 40代 女性 「娘が社会人一年生。本人はやる気に満ちています。母は心配しながらも見守り、応援するだけですが気持ち的には準備バッチリです。

札幌市 40代 女性 「高校の入学準備で買ったもの、制服、ジャージ、上靴、教科書、ワーク、パソコン、リュック、スニーカー、 そして大学に入学する子には、たっぷりの入学金に授業料、スーツ一式、パソコン、リュック買いましたー!土曜日の入学式に詳しくわかるだろう教科書代に諸経費、震えます。

札幌市 40代 男性 「職場の異動があるので、とりあえず新しい職場に行くために、今の職場の片付けは終わりました。 今日は、最後の清掃をして、次の職場へ行けるようにします。 今の職場の分は、バッチリです。が、次の職場の分は、実は全然進んでいません…。

恵庭市 50代 女性 「この春、高校入学にする娘の準備は上から下まで、勉強道具もバッチリです!財布の中は悲しいですけど…。たくさん学んでくれればいい!

北斗市 50代 男性 「実は我が社、年度末が2月なんですよ。 既に新年度入ってひと月経過してます。

札幌市 60代 女性 「年度が変わっても何もする事が無い。だから春という事で花の種を蒔いたり衣替え、冬使用のスコップ、防寒靴などは片付けました。」

上ノ国町 60代 男性 「土日祭日も関係ない、隔日勤務だったのて、正月もお盆も新年度もただの一日でした。今は、退職し毎日が休日なので、これまたただの一日でしすよ。」

札幌市 70代 女性 「孫が中高一括の四年生、なので御祝いと誕生日が来るのでお小遣いと一括でちよと大金をあげました。」

札幌市 70代 女性 「コートも靴も替えました。手帳は学校行事に合わせて、4月始まりにしているので、必要な情報も記入して準備しています」

進んでいない!

森町 10代 女性 「やらなきゃならないのにやる気が出なくて、ズルズル引き伸ばして、今にいたります( ´?_?。) 早くやらなきゃならないのは分かってるのに。゜(´∩ω∩`)゜。」

札幌市 10代 女性 「年度末に仕事でイレギュラーな対応が発生して、新年度どころではありませんでした…」

喜茂別町 20代 男性 「実家から持ってきた荷物が多くて、どこに何があるか分からなくなっています...笑」

札幌市 30代 女性 「春からの仕事で勉強しなきゃいけないんですが、ポカポカ陽気についウトウト…このままではマズイです!明日からやります(笑)」

恵庭市 30代 女性 「4月から小学生の娘!そんな娘は、小学校までの通学路を確認しに、実際に歩いてみたりと、小学生になる準備はバッチリなんですが、一方私は、小学校のグッズの名前書きを怠ってます、、、。入学式までには仕上げなければー(>人<;)」

北見市 40代 女性 「新年度から職場が変わりますが、引き継ぎが明日のため、全然準備が進まず、超不安です!」

札幌市 40代 女性 「お引越しもしたいし、新しく勉強を始めたけど、なにもかも中途半端で進んでません。 4月から(明日から)は しっかり腰を据えて頑張ります!!」

札幌市 40代 男性 「今年からがんばろう! 2月から始めよう!3月こそ始めよう!あれ?もう4月? ←今ここ 」

浜中町 50代 女性 「いつもと違う年度末で大忙し! 何も考えられない」

伊達市 50代 女性 「考えていることは色々ありますが、行動が伴っていません。少しずつすすめてゴールデンウィーク明けあたりには落ち着いてるようにしたいです」

北見市 50代 男性 「3月末に引っ越ししたのですが、その部屋の水周り設備が故障。再度引っ越すことに。それまでホテル暮らしです。」

帯広市 60代 男性 「会計の仕事をしています。 いろんな書類の繰越しをしなくちゃ!決算もやらなきゃ!」

札幌市 60代 女性 「暖かくなったら衣類の整理をしようと 思ってはいますが、ちょっと寒いなぁとか ドラマ最終回だ〜とか ビッグボス今度は何をしたの〜とかでなかなか進みません」

札幌市 60代 女性 「そろそろ衣替えしないとと思いながら、何にもやる気がしない!鼻炎のせいかな?」

札幌市 70代 女性 「最初の計画は I日からの旅行だったが外せない事がおこり全てが狂ってきている」

札幌市 70代 男性 「この春新しく買い替えようと思っていた物も、4月からの値上げがどんな物で、どの位になるか分からないので、値上げに備えるため買え控えています。年金生活者にはつらい春です。。」

札幌市 80代 女性 「まだまだ雪も多くパークゴルフはできそうにありませんね。今年は遅れそうですね」

北広島市 80代 女性 「何をするでもない毎日ですが!何時も年なら、雪解けを見てさぁ四月!と意気込むけど、この雪じゃねぇ〜

みなさん今日も様々なコメントありがとうございました。

バッチリ!というコメントから気合と伝わっるコメントも、多くいただきました。
そして、まだ進んでいない!という人には、新しい環境になることへの不安などの声も。
ほかには準備が4月まで準備がかかっちゃう!という人や、4月になってから準備します!という人まで・・・(汗)


みなさん新年度の準備出来ましたか??

イチモニ!内で実施している、オンエア連携アンケート企画「イチモニ!Question」あなたも是非、ご参加ください!
(※ご参加には「HTBonちゃんアプリ」(無料)が必要です。)

question.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!