〇〇にちょい足しこれがおすすめ!

いろいろな料理でオリジナルアレンジをしたことあるのではないでしょうか?

そこで今回、HTBの夕方情報番組イチオシ!!で視聴者のみなさんに「〇〇にちょい足しこれがおすすめ!」をテーマに、北海道のみなさんから、ちょい足しレシピを募集しました。

甘いものに!

北見市 30代 女性 「いちごにかける練乳があまってしまって使いたいとき、ヨーグルトにかけて食べてます。

札幌市 30代 女性 「バニラアイスにオリーブオイルを小さじ1杯程かけると、フレンチのデザートみたいになりますよ!

札幌市 30代 女性 「バニラアイスには生八ツ橋を…大人の雪見だいふくができます

札幌市 30代 女性 「私は、バニラアイスにあんこをちょい足しします!雪見だいふくにちょい足しすることも…。あんこが大好きなので、手作りして、冷凍ストックしてます。

砂川市 40代 女性 「メロンにブランデーをかけることを義母に、教えて貰ってから、ハマってます

札幌市 50代 男性 「僕は市販の無糖のヨーグルトに、カルピスの原液を掛けています。中々甘くていけますよ。体にも良いかな?と思ってます。

北見市 50代 女性 「お風呂上がりにいつもバニラアイスに黒糖梅酒をかけて食べてます~とても美味しいですよ(笑)

札幌市 50代 女性 「朝のヨーグルトにちょい足し!きなこ、カカオニブ、レーズン3粒、チアシード、シリアル大さじ1みんな少しづつ!とっても美味しくて満腹感になります。私のモーニングは毎日同じメニュー!これにサラダとトマトジュース、ミルクティーです!ちょい足しのおかげて、毎日快調!

札幌市 50代 女性 「毎朝、ヨーグルトにきな粉をかけて食べます。少しは健康にいいかなと信じて数年続けてます。

いつものあの料理に!

湧別町 30代 男性 「ブラックペッパーをちょい足しです。スープやポテトサラダと定番かもしれませんが、毎回入れて食べてます。

札幌市 30代 男性 「お茶漬けにコショウが合います。お茶漬けの素にサッと一振りでピリ辛の美味しいお茶漬けになります。

中頓別町 30代 男性 「昨日、焼きうどんにしょうがのチューブを少し加えてみたら、意外とおいしかったです。

札幌市 30代 女性 「しゃぶしゃぶにはもみじおろしはかかせない!!

登別市 30代 女性 「最近、すりごまのちょい足しにはまってます。茹でた人参にすりごまとマヨネーズを入れて和えれば大量に食べられます。味噌汁にもちょい足しすると、いつもと違った感じがするので、マンネリ化も防げます。

札幌市 30代 女性 「マカロニサラダに味の素いれると美味しいです!私はいままで塩コショウにマヨネーズのサラダでしたが味の素入れたー?と言われ入れてないよ?といい入れてみたら…美味しい…!これからはサラダには味の素入れてみようと思います!

札幌市 40代 女性 「たまご焼きに紅生姜と青のり入れて焼きます!お味噌汁の具が野菜たっぷりの時は胡麻油をたらします!

札幌市 50代 男性 「業務スーパーで販売している『姜葱醤(ジャン ツオン ジャン)』がトマトにちょい足しにめちゃ合います!。トマトに塩気が加わって、とっても美味しいんです。大きめのトマトでもペロリといけちゃいます。あまりに美味しいのでちょい足しじゃなくて山盛りにしちゃうんですけどね(笑)

札幌市 60代 女性 「きゅうりとシーチキン、カニカマなどをマヨネーズで合えるのですが、全部マヨネーズではなく、無糖ヨーグルト(なるべく水分が入らないように)を足します。カロリーが多少低くなるのでは?あと、隠し味にワサビも入れたりします。

納豆にもちょい足し

ニセコ町 10代 女性 「納豆にマヨネーズを入れてます!もうマヨネーズありじゃなきゃ納豆食べれなくなりました!笑

札幌市 30代 女性 「納豆にチューブの青じそを入れるのがおすすめです。青じその爽やかな風味が加わって一味違う納豆になります。ちなみに、納豆にチューブのねり梅いれるのもおすすめです。

稚内市 30代 女性 「納豆に「青じそ」もしくは「ねり梅」のチューブを入れます!さっぱりしたものを食べたい時にオススメです☆私はどちらもいれちゃいます笑。

遠軽町 40代 女性 「卵かけ納豆ご飯のちょい足しは、大森屋のカリカリ梅しらす。を減塩醤油とともにちょい足ししながら食べると美味です。ぜひお試しください。唐揚げのちょい足し。は、チューブ調味料のゆず胡椒です。ほんの少しのせて食べると美味です。試してみてください。美味しいですよ。

江別市 40代 男性 「納豆にブラックペッパーを入れます。たまにとろけるチーズも入れます。洋風な感じも楽しめます。

苫小牧市 40代 女性 「納豆は納豆についてる醤油少しとスーパーに売ってる山わさび醤油づけを入れて食べす。

占冠村 50代 女性 「ネットか、何かで見たのですが、納豆におろしたきゅうりを入れてまぜまぜして食べると、さっぱり感があり、ネバネバが気になりません夏に良いかも?

函館市 50代 女性 「バター醤油ご飯に納豆です。温かいご飯にバターを入れて溶けたら醤油を入れて、上からよく混ぜた納豆をかけます。気持ち悪いと言われますが、納豆ピラフだと考えたら問題ないでしょう。とても良く合って美味しいです。

北見市 50代 女性 「納豆に削り節、韓国のりを入れて食べます。美味しいよ!!

恵庭市 60代 女性 「納豆に玉ねぎのみじん切りとたまごを入れて後は付属の辛子と醤油で食べてみて特に今出てきた新玉ねぎを使うのがオススメです。

札幌市 60代 女性 「毎日食べる納豆に添付のたれを入れて混ぜてから、黒酢を少し入れて混ぜます。粘りが増したところへ、えごま油を入れて混ぜてから食べます。このちょい足しがないともう物足りない。

札幌市 60代 女性 「納豆にタレとアマニ油を入れて、豆乳をちょい足ししてから混ぜます。卵を入れたようなしっとり感があります。

恵庭市 70代 女性 「納豆には豆板醤をちょっと入れるとピリッと辛くて美味しいです。キムチを入れるのも好きです。辛いのは苦手なのですがちょっとピリッと辛いのはいいです。

札幌市 70代 女性 「納豆に、キムチと、クリームチーズと、長葱で、最高です。美味しいです。

お味噌汁に!

札幌市 30代 女性 「さきほど紹介されていたお味噌汁にケチャップ!トマトを入れるときはベーコンも入れると洋風お味噌汁になってレパートリーが広がります。最近テレビでもお味噌汁にトマトをよく見かけます~!

恵庭市 30代 女性 「ごぼうのつみれの味噌汁を作る際には、みりんをちょい足しすると甘味が出て美味しいです♪祖父から教えてもらいました。自然な甘みが出て美味しかったので、オススメです。

札幌市 30代 女性 「冷え性なので味噌汁に八味唐辛子や山椒を足して飲むと美味しいです!

札幌市 40代 女性 「お味噌汁を作るときに2人分の量に対して牛乳を大さじ1杯加えてます。まろやかになり美味しいです。

北見市 40代 女性 「お味噌汁にカットトマトをちょい足しします。酸味と旨味がプラスされて、食欲無くても食べやすいし栄養も満点なんですよねー。

手軽なお菓子・インスタント麺にも!

札幌市 30代 女性 「カレー飯を別の器に移してお湯注ぎチーズを入れカレー飯な表示時間でレンジのタイマーをセットしてチンして食べるのがすきですトロトロになって美味しいですよ

札幌市 30代 女性 「カップ麺の味変に沖縄のコーレグースを入れます。するとあら不思議!沖縄の麺に大変身します。入れすぎると辛くて食べられなくなるので注意!!

札幌市 30代 女性 「マヨネーズに七味を混ぜて、お菓子のかっぱえびせんをつけて食べます。おやつにもおつまみにも最高です。

札幌市 30代 男性 「カップヌードルシーフードにわさびが一番好き

札幌市 50代 女性 「ポテチに一味唐辛子マヨネーズをディップして…おつまみ感増します!!!

コーヒーには!?

釧路市 50代 女性 「シナモンを摂取すると、シミが消えると聞いたので、コーヒーに入れてます! おいしいですよ!

札幌市 60代 女性 「コーヒーはブラック派ですがちょっとだけ蜂蜜を入れますほとんどクセはなくマイルドで飲みやすいですブラックは苦手だけど甘いコーヒーも嫌だという人にはおすすめです

函館市 70代 女性 「朝必ず冷たいコーヒー牛乳にオメガファイブオイルを小さじ1杯入れて飲みます、腸の働きがすごいです一日爽快です。

ちょっと多めに!!

京都市北区 30代 女性 「抹茶オレなどのスティック飲料を溶かす際、コーヒーポーションを足してミルク感マシマシにしてます。

札幌市 30代 男性 「牛丼屋で牛丼食べる時はちょっと多めに一味唐辛子かけます

札幌市 40代 女性 「ちょい足しとちょっと違うかもしれませんが、市販の麻婆豆腐の素で麻婆豆腐を作るとき、ひき肉入りと書いてても、鶏挽肉をいれて作ります。肉感があって、食べごたえがあり鶏なので脂は少ないし、勝手にダイエット食だと思っています。

石狩市 50代 女性 「ちょい足しよりも多いかもしれませんが、麻婆茄子や麻婆春雨に豆腐を足します。

隠し味で!

札幌市 20代 男性 「照り焼きのソースにほんの少しコーヒーをちょい足ししています。コクが出て美味しくなると思います。インスタントでも大丈夫ですが、自分はその場で挽いて入れてます。入れすぎには注意です(笑)

音更町 20代 女性 「塩昆布おにぎりを握るときは、塩昆布にマヨネーズをちょっとかけます

美唄市 30代 男性 「家でカレーを作るときに少量の味噌を入れます。入れると味に深みが出てます。亡くなった祖母から教わった味です。

札幌市 40代 女性 「シホンケーキを作る時 卵白を泡立てる時ヒトツマミお塩入れるとシッカリ卵白たちます! 義母レシピです^ ^

札幌市 50代 男性 「ハヤシライスを作る時、隠し味に醤油を2,3滴たらします。そうすれば、味が少しまろやかになります。

札幌市 50代 女性 「今さらながらカレーにすりおろしリンゴです。先日ためしにいれてみたら劇的に美味しくなって.....今までなんで入れなかったんだろうと悔やんでも悔やみきれないくらい美味しかったんです.....(泣)

札幌市 60代 女性 「ハンバーグに『じゃがいも』をすりおろして入れます。挽肉に玉ねぎや玉子やパン粉や牛乳や香辛料を入れて、最後にすりおろしじゃがいも1個分をちょいたしして、よくこねて焼きます。ハンバーグが固くなりません。

どんなものにでも!!!

釧路市 20代 女性 「なんにでもめんつゆ。めんつゆは最強!

札幌市 30代 女性 「料理や飲み物にレモンジュースです!イタリア産のレモンジュースをちょっと足すと…あら不思議!オシャレで、爽やかで、いつものレモン汁を足すのとは違う味わいを楽しめます!

札幌市 30代 女性 「なんでもニンニクいれますね、1キロあります!常に業務用の!

札幌市 40代 女性 「私はなんでも『しそ』をちょい足しします。納豆、お刺身、パスタはもちろん。意外に合うのはチャーハンです。どんなどんぶりでも、シソをかけちゃいますね。

札幌市 40代 女性 「昆布。ミルサーでがごめ昆布と普通の昆布を粉末にして、味噌汁、納豆、冷奴、卵かけご飯などに振りかけます。

稚内市 40代 女性 「えごま油と加熱してもOKなカメリナオイルを毎日いろいろな食べ物に活用しています。白米には黒酢を混ぜて酢飯で食べることが多いです。

札幌市 50代 女性 「ダンナが何にでもマヨネーズを足します。作った物を一口も食べないうちにマヨネーズたされるとイラッとしますが(笑)

札幌市 50代 女性 「大抵のものにごま油をかけてしまいます!木綿豆腐に枝豆と塩こんぶ、ごま油を加えて混ぜ混ぜ。あと一品足りない時、夏バテ気味のとき、ダイエットのとき我が家では定番です!!

旭川市 50代 女性 「餃子のタレに玉ねぎのすりおろしか、みじん切りを入れるのが好きです血液サラサラの目的でやってみたら、美味しかったです

札幌市 50代 女性 「山わさびです。さまざなお料理の味変にうってつけです。またほとんどの和食系に合います。和風パスタや冷たいうどん、煮物や焼き魚、そして醤油漬けは、海苔と合わせて白いご飯の!お供に最高です。

札幌市 60代 女性 「生姜が大好きなので味噌汁や生姜ご飯納豆たまご焼きなどなど、すりおろし生姜だったり刻み生姜だったりいろいろですが何にでも生姜入れます!

いかがだったでしょうか?定番から秘伝の隠し味まで、皆さん実践しているちょい足しレシピたくさんいただきました。

参考に、いつもの味に「ちょい足し」を試してみませんか??

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!