極上!港町のアロマ熱波サウナ! 北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[109]長崎県佐世保市「サウナサン」

極上!自家製アロマのロウリュ

長崎県の港町にある老舗のサウナでは。熱波師自身がハーブを栽培

自家製の極上アロマ水でロウリュしてたっす!

その香りは脳がよろこぶ爽やかさっ♪

まろやかでキンキン14℃水風呂

からの、ととのい処には心憎いスペシャルな仕掛けも!

人のぬくもりでととのう!港町のサウナの話っす。パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

佐世保バーガー

老舗のサウナがあるのは海上自衛隊と在日米海軍の佐世保基地がある港町・長崎県「佐世保」っす。

IMG_20220331_121645.jpg

ジャパネットたかた』の本社も佐世保。有名な日本一広いテーマパーク『ハウステンボス』も佐世保っす。

ハウステンボス.jpg

ハウステンボスから電車に揺られて約30分。お昼にJR佐世保駅に到着すれば「佐世保バーガーボーイ」(©やなせたかし)が熱烈歓迎。

佐世保ハンバーガーボーイ.jpg

せっかくなんで。ご当地グルメ・佐世保バーガーをいただきに『ハンバーガーショップ ヒカリ』させぼ五番街店へ。お、行列。

ヒカリ.jpg

人気No1だという「スペシャルバーガー」。チーズ・ベーコン・エッグを全部のせ。ん~、旨いっす♪

スペシャルバーガー.jpg

サウナ前だからポテトはお預け()。軽く腹ごしらえして主人と別れ。いざ念願の港のサウナへ!

佐世保「サウナサン」

佐世保駅から歩いて7分。いやぁ来たかった『サウナサン』。“太陽のサウナ”。屋上の看板にキャラクターの「サンちゃん」を確認。うむ、まちがいない!

IMG_20220331_131603.jpg

IMG_20220331_131551.jpg

お、「ロウリュ」ののぼり。そう、今日木曜日はロウリュサービスの日。14時の回に間に合うよう佐世保に入ったっす。ちなみにロウリュは毎週木曜・土曜・日曜開催。14時・17時・21時の3回っす。

IMG_20220331_131648 (2).jpg

玄関も、老舗のサウナ感が。グッときやす。創業まもなく40周年だそうっす。

サウナサン入口.jpg

失礼しや~す♪ 正面に受付、左に靴箱ロッカー。入場料は1時間1,350円からフリータイムは2,400円。泊り3,650円から。さくっと2時間コースでいただきやす。

サウナサン料金表.jpg

お、受付にはいろんなグッズもありやす。あとでじっくり。ロッカーは受付からすぐ。館内着はこんな感じっ!

サウナサンサウナ着.jpg

スポーティーなやつ。で、パパっと着替えてすぐ隣の脱衣所へ。棚には中学校の名前が書かれていやす。ちゃちゃっと脱ぎ捨て、いざ、大浴場へ~。あ、オレンジ色のサウナパンツもありやした。

ピッカピカの大浴場

大浴場はコンパクトで動線バツグンっす。左にメインの「サウナ室」。その右に「水風呂」。あと「薬用風呂」。薬用風呂の向かいに“よもぎ”と書かれた「薬草スチームサウナ」。奥にカランと、ととのいイスがありやす。

saunasun-kirei.jpg

(©サウナサン)

あ、明るい!床もピッカピカ♪ 掃除、かなり行き届いてやすよこれ。年末で創業40周年を迎えるとは思えない明るくて清潔な浴室。快適で気持ちいいっす♪これまたピッカピカのカランで体を清めて、早速サウナ室へ。

「シアターサ室」

メインのサウナはミニシアターのような雰囲気っす。なんとひな壇5段!ふかふかのサウナマットが全部に敷かれていやす。

新サウナ室.JPG

(©サウナサン)

正面左にヒーター。その右に大型テレビ。高校野球が流れてやす。さらにそのTVの前にはなんと「足湯」が!ウェルビー栄のサウナみたいっすw。足にはセンサー機能があるんで。足が温まると発汗が早く促されやすよね。1セット目はここで蒸されることにしやす。

新足湯サウナサン.JPG

(©サウナサン)

お邪魔した時の温度計は95℃で。湿度がこれバッチリ!湿度の秘密は3分毎のオートロウリュ。5秒から10秒、ちゃちゃっと噴出していやす。長めに10分ガッツリ蒸されやした。

まろやか!キンキン 14℃の水風呂

入口横のシャワーの熱湯で汗カット。からの、水風呂へ。

saunasun-mizuburo2.jpg

(©サウナサン)

く~~~っ!キンキンっす!水温計は14℃。ガッツリ来やすねぇ~。しかもとても水質が滑らか。水道水なのに塩素フリーな感じっす。秘密はこちらっ。

サウナサン水風呂濾過.jpg

(©サウナサン)

竹炭を上に。下にはサンゴや珪藻土をネットに入れてセット。水道水を濾過する名付けて「多孔質材料ブレンド水風呂」っす。1分がっつり冷却。むちゃくちゃ冷えた~。

☆さらに詳しくはこちらっ!サウナアディクション2型(足立社長)『サウナサンで気持ち良い水風呂を作るまでの記録』 https://sauna-ikitai.com/magazine/saunasun-mizuburo/

「最後の雨」

からの、ととのいイスへ。その上には、『神戸クアハウス』の水風呂上にあるよなパイプがあって。横には蛇口。蛇口をひねると…お~!スコール!!

saunasun-saigonoame.jpg

(©サウナサン)

錦糸町『ニューウイング』のととのいスペースや札幌西岡『たまゆらの灯』のミストルーム(今は廃止)と一緒のやつ。冷たいミストが、わがままボディを撫でてくれるざんす♪このセルフミスト、名前は「最後の雨」(©中西保志)というらしいっす() ここはマニラかバンコクか。スコールのようなミスト、サイコウっす~。

最後の雨.png

(©サウナサン)

アロマの達人!「サウナ調香人 松村」

2セット目は「よもぎ」の薬草スチームサウナへ。

saunasun-yomogi.png

(©サウナサン)

漢方系の香りがなまらないっす。その蒸気の噴射量がハンパない!立つとむちゃくちゃ熱い!w 10分蒸されて⇒水風呂⇒最後の雨。

そして、いよいよ期待の「ロウリュ」へ!

IMG_20220331_152534.jpg

サウナ室の窓にはシェードが。室内は暗転。TVも消灯。さすればランプを持った熱波師が登場。“松村さん”こと「サウナ調香人松村」熱波師っす。

サウナ調香人松村松村.jpg

(©サウナサン)

サ室にはサウナ紳士が13人。最初はアロマ水を3回ほどストーンにロウリュしてタオルを旋回。見事なアウフグースの基本技で発汗を促して。しばし無音の中メディテーションタイム。ん~、アツ気持ちいいっす。語り口はソフトだけど、その熱波はストロング。柑橘系のアロマが、なんだかむちゃくちゃ気持ちいいっす。なんまらやさしいの。

あれ?そういえばさっき「畑で育てたレモングラスを蒸留した」って言ってた??え?ハーブ育ててんの??()

ここまで約5分。アロマ水を2杯投入。そこから一人3回、力強くロウリュ。さらにアロマ水を2杯注入しておかわりタイムで計12分。ガッツリ大発汗。あ~たすっ!そこから水風呂⇒最後の雨で大いにととのい。さらにおかわりサウナで4セット。ゆっくりガッツリ、港町のサウナを満喫ざんす。

サウナサンサ室2.jpg

(©サウナサン)

サドリは「ミルクセーキ」

サウナのあとはレストランへ。

2F_res_counter_001.png

(©サウナサン)

調香人松村熱波師が口上でさりげなくPRしていた「ミルクセーキ」をいただきやす。

IMG_20220331_145133.jpg

ミルクセーキって卵とミルクと砂糖だけでつくるらしいっすけど。サウナサンのは、シャキシャキ!キンキンでなまら旨い!やさしい味わいだけどガッツリ来るのはサウナサンのサウナと一緒ざんすねぇ~。

主人との旅を一時抜け出しての「サ旅」なんで味わえなかったんすが。サウナサンのサ飯、どれも旨そうっす。「護衛艦あしがらカレー」。く~っ、食いてぇ(笑)

サウナサンカレー.png

(©サウナサン)

さらに「コーワーキングスペース」も完備。

IMG_20220331_150818.jpg

(©サウナサン)

サウナ本もこれっ、サウナ王パイセン監修の伝説のサウナ本『サウナの教科書』に。元祖オリジナルの『saunner』などいまや絶版のサ本も充実してるざんす~。

IMG_20220331_144430.jpg

創業40年!「極上アロマ水」に込めたサウナ愛

帰り際、運よく「サウナ調香人松村」熱波師とちょっち会話ができたっす。

IMG_20220331_151749.jpg

―ロウリュ、よかったっす!

「アウフグースは(サウナサンの)足立社長みたいに上手じゃないので。空間を香りで演出することにこだわっています*」

*自家製アロマ水は生産量が限られるため松村師と足立社長の熱波限定っす。

―ハーブは畑で育ててるんすか?

「畑を借りて2年目。長崎ラベンダーも育ててるんですが、雨などで根腐れしたり苦労もありますね。レモングラスペパーミントローズマリー紫蘇などいろいろ育てています」

新ハーブ1.JPG

新ハーブ2.JPG

(©サウナサン)

―アロマ水、自家製なんっすね!

蒸留器を買いました。レモングラスなどハーブを育てて。家で蒸留しています()。色んな香りを楽しんでもらいたいなと思って頑張ってアロマ水を作っています」

aroma1.jpg

(©サウナサン)

アロマ水を、そのハーブから自分で育ててつくるなんて、なかなかできることではにゃいざんす!サウナ愛が、熱すぎるっ!

ロウリュは5年前から始めたというサウナサン。今年創業40周年を迎えるそうっす。施設に掲出されていた「サンちゃん」のモットーは「おかえりなさい」。

IMG_20220331_144346.jpg

初めての「寄港」にもかかわらず、なんか母港のような安心感があるサウナサン。いやぁ、湯守のサウナ愛が随所に感じられるいいサウナっす!サンちゃんのポロシャツと、激渋レトロなキーホルダーを思い出にゲット。

IMG_20220403_203101.jpg

気持ちもほっこりする港町の老舗のサウナ。また「寄港」したいっす!

IMG_20220331_131634 (2).jpg

☆格納YouTube:佐世保市チャンネル 「佐世保時間『サウナサン足立さんの熱波動画』」

サウナNEWS サウナー専用サドリ「37」発売開始!

サウナーによる、サウナーのための本格サウナドリンク『TOKACHI SAUNA SODA 37』(サーティセブン)。いよいよ令和4年4月3日~7日(よきよきサウナ)に発売開始っす。

“熱波師のいる奇跡の銭湯”・帯広『ひまわり温泉』では発売解禁日の3日夜。熱波のあとにサウナコミュニティ『NORTH COAST SAUNNERS」のメンバー18人で発売を盛大に祝っていたっす。

himawarionsen37.jpg

(©お祭り男GOTO熱波師)

お祭り男GOTO熱波師の話っす。

「男湯と女湯の熱波のあとに、メンバーが集まって『37』で乾杯しました。『爽やか』だとか。『飲みやすいね』とか。『甘すぎなくていいね。サウナ―向けだね』と好評でしたね。早くも一番人気のサドリになりそうです!」

FPDy48-aMAIOUbj.jpg

十勝産の白樺樹液と白樺蒸留エキスを配合。十勝の塩、十勝産ビート糖にレモン果汁を加えた爽やかな味と香りが特徴っす。サウナでのととのいの後に『もう一度、ととのう、サイダー』。十勝サウナ協議会加盟のサウナ施設や、JR帯広駅の自動販売機などでお求めいただけやすっ♪

37chinretsu.jpg

☆Twitter『TOKACHI SAUNA SODA 37』 https://twitter.com/SaunaSoda37

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい