くまモンから 鈴木直道北海道知事に招待状! 花とみどりで幸せに・・・

今、九州・熊本であるイベントが行われています。「第 38 回 全国都市緑化くまもとフェア くまもと花とみどりの博覧会」。

5月22日までは熊本で、その後6月には北海道でも開かれることから、お互いの緑化フェアを PR しようと「招待状の交換セレモニー」が 3月25日、北海道庁で行われました。

北海道に”くまモン”がやってきた!

「くまもと花博」への招待状は、イメージキャラクター“くまモン”から鈴木直道知事に手渡されました。

DSCF3022_2.png

(©2010熊本県くまモン)

DSCF3046.JPG

この日の“くまモン”は、ちょうちょに扮していました。「たくさんのお花が咲き誇る会場で、蝶に扮したくまモンが飛び回り、集めたお花とともに笑顔と幸せをみんなに届けられるように」との想いが込められています。

DSCF3026.JPG

一方、「ガーデンフェスタ北海道」への招待状は鈴木知事から“くまモン”に手渡されました。

DSCF3050.JPG

セレモニーには、北海道観光 PR キャラクターの“キュンちゃん”も参加しました。

“キュンちゃん”の「かぶりもの」は「花と緑」をテーマにした公募で最優秀作品に選ばれたデザインです。恵庭市の小学 6年生のデザインが採用されています。花のリースで恵庭市の花、スズランが上に咲いています。

DSCF3019.JPG

北海道の鈴木知事は、「熊本の魅力、そして北海道の魅力。熊本からいいバトンタッチをして、ともに盛り上げていけたらいい。」と話しました。

DSCF3040.JPG

6月から始まる「ガーデンフェスタ北海道」はメイン会場が恵庭市花の拠点「はなふる」です。「くまもと花博」の開会式に参加した恵庭市の原田裕市⾧は、「6 月から始まるガーデンフェスタ北海道に、ぜひ熊本からもお越し下さい」と話しました。

DSCF3054.JPG

DSCF3061.JPG

「第 38 回 全国都市緑化くまもとフェア くまもと花とみどりの博覧会」

2022年3月19日(土)~5月22日(日)

公式ウェブサイト:https://kumaryokkafair.com/

yoshimi_kumamoto.png

「第 39 回 全国都市緑化北海道フェア ガーデンフェスタ北海道 2022」

2022年6月25日(土)~7月24日(日)

公式ウェブサイト:https://garden-festa2022.jp/

yoshimi_gardenfesta.png

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!