道の駅もオープン 注目のエリアで 美肌のモール温泉を楽しむ 入浴着OKのお宿 がんでもケガをしていても温泉楽しみたい! #canbath 

この春、『道の駅おとふけ』がリニューアルオープンで注目の北海道・十勝の音更町。

https://youtu.be/58EtG5bGj9s

特産物が多いエリアなのですが、道の駅のついでに立ち寄りたいのは十勝川温泉です。十勝川温泉はモール温泉。美人の湯として人気です。

温泉ソムリエでもある筆者も北海道で大好きな泉質のひとつです。

日本でも珍しいモール温泉。地中深くに眠る太古の植物が起源で、茶色いお湯。泉質はナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉。北海道遺産にも選ばれています。そのなめらかなモール温泉は一度は入ってほしいお湯。

しかしながら、私を含めた乳がん患者さんで胸の傷が気になる方やオストメイトの方、さらに心臓病などの手術の痕が気になるとして温泉に入るのをあきらめてしまう方が少なくありません。

十勝川温泉では日帰りのガーデンスパ十勝川温泉があり、水着や入浴着で入る温泉。誰もが気軽に温泉を楽しめるエリアとなっています。ガーデンスパだけではなく、十勝川温泉の他のお宿でも入浴着で楽しめる場所があります。

その一つが十勝川温泉第一ホテル豊洲亭・豆陽亭。

6.png

(写真すべて:十勝川温泉第一ホテル豊洲亭・豆陽亭HPより)

豊洲亭はすべて露天風呂付の24室。豆陽亭は87室のうち12室が展望風呂や露天風呂がついています。
お話を伺うと、手術を受けたあとでも温泉を楽しみたいとお問合せがあることが多く、温泉風呂つきのお部屋を選ばれる方も多いとか。

コメント 2022-04-27 112834.png

03.png

もちろん、お部屋に温泉があるのもうれしいのですが、温泉大浴場 湯楽も様々な趣の湯舟があり、広々として混雑を感じないのが特徴。

特に非常に面白いのが立湯です。

spa_taki03.jpg

大浴場内の庭園露天風呂では流れる滝の音を聞きながら自然との一体感を味わえます。露天風呂で最初は浅いのですが、深さは120センチ。胸を隠さずに歩いて入れるのもいいですし、湯舟の中に腰かけられるベンチがあり、こちらも座っても胸が出ることはありません。
入浴着はもちろんOKなのですが、そうでなくても安心して腕を伸ばして、のびーーーーーができます。適度な深さと茶色いお湯であることも安心感につながりますね。

同じエリアに寝湯もありますが、こちらも深めなので私は楽しめました。

2階には展望露天風呂・ミストサウナ・サウナも。

患者さんの中にはよく着替えるときに気遣う、という声がありますが、脱衣場でも着替えやすいエリアもあるので(53・54・55周辺)大丈夫。

モール温泉は天然の化粧水とも呼ばれており、乾燥肌などにもいい感じ。温泉で深呼吸してストレスを解消。お医者さまに相談して許可がおりたあとは、ぜひ温泉に入ることをあきらめないでほしいなと思います。


温泉以外の楽しみはもちろん、お食事。

cuisine_komorebi02.jpg

ビュッフェで夕食をいただきましたが、自分で具材を選んでテーブルで炊き上げる『釜めし』や小鍋のすき焼き、アツアツのラクレットチーズをかけるじゃがいもなどわくわくするメニューが多いです。
デザートはお好きなドライフルーツやナッツを合えてくれるコールドストーンアイスも。

cuisine_breakfast01.jpg

朝食は地元野菜・地元大豆のお豆腐、十勝小麦の焼き立てパンを存分に。

cyousyoku3.jpg

楽しいことをあきらめない。がんばったごほうびに温泉はいかがでしょうか?


十勝川温泉第一ホテル豊洲亭・豆陽亭
https://www.daiichihotel.com/


阿久津友紀(温泉ソムリエ)

がんとともに、、、。

番組、SODANEへのご感想、ご意見お聞かせください。
番組制作、今後のイベント、SODANEなどで活用させていただきます。
がんとともに生きる方、ご家族を持つ方、そうでなくても、もちろん、どんなことでも、構いません。
決して1人ではありません。

メッセージはこちらから
1

この記事を書いたのは

阿久津友紀

YouTubeで乳がんについて配信しています!

ピンクリボントーク【ホルモン治療の副作用と簡単ヨガ】 
https://youtu.be/gOOiLPH-n2I

温泉ソムリエも取得しました!

『アピアランスケアを考える』
https://youtu.be/3qVd1xXFvaU

ピンクリボントーク 患者と家族と社会 ~生きてくのに必要なコト~
アーカイブ配信:無料
https://youtu.be/PS4eJMy4GcY

第4弾の”がん患者さんとココロ” 北海道の斗南病院の精神科長で登録精神腫瘍医の上村先生に伺いました。アーカイブは
https://youtu.be/D-j4RrGSgkw

テレメンタリー2020『おっぱい2つとってみた~46歳両側乳がん~』年間最優秀賞 
ギャラクシー賞・選奨(報道活動部門)/民放連 放送と公共性 優秀賞

これまでの動画は・・・
【乳がん】おっぱい2つとってみた

”まま・ここっと”さんの連載、”伝えたい、乳がんのはなし。”
https://chuco.co.jp/modules/mama/index.php?content_id=8


HTBノンフィクション おっぱい2つとってみた
【2020年日本民間放送連盟賞 番組部門 テレビ報道番組優秀賞受賞】
【2020年ギャラクシー賞 奨励賞】

HTBonデマンドで無料配信中!
https://www.hod.htb.co.jp/pg_nf/pg_id_nf006

youtubeLIVEでピンクリボントーク① 見逃し配信中!
https://sciencefestival.jp/event/breast-cancer/