GW目前!今注目の「道の駅」で北海道内のドライブツアーはいかが!? | 道北~オホーツク 道の駅特集 スタンプラリーも!

今年もいよいよゴールデンウィークがやってきます。

まだコロナ禍が落ち着かない中、北海道の気持ちよい季節にドライブでお出かけ!と言う方も多いのでは!?

広い北海道、長い道のりのドライブの強い味方が"道の駅"。

ここ数年、北海道内では各地で、地元のおススメが味わえて、その土地ならではの様々な楽しみがもりだくさんな道の駅が続々開業!

中でも注目を集める道の駅をご紹介します。

"士別産サフォークラム"が絶品!【羊のまち 侍・しべつ】

まず最初に紹介するのは、道北の士別市で2021年に開業した「羊のまち 侍・しべつ」。

shibetsu_3.jpg

この道の駅でイチオシなのは地元で自慢のブランド羊「士別産サフォークラム」。

shibetsu_5.jpg

お土産として購入できるラム肉や…

shibetsu_6.jpg

羊毛を使ったニット製品なども!羊にまつわる商品が充実しています。

また、レストラン「武士(たけし)」では、実際におススメのサフォークラムを味わうことができます。

shibetsu_9.jpg

中でも注目なのが「しべつ産サフォークラムチョップ」。

骨付きで提供されるラムチョップはそのボリュームに圧倒されます。

shibetsu_10.jpg

甘い脂はしつこさがまったくなく、女性でもペロッと食べられてしまうほど。

shibetsu_11.jpg

豪快にかぶりついて食べるのもおススメですよ!

スキー場併設で足湯まで!? 【道の駅遠軽 森のオホーツク】

続いてご紹介するのは、旭川紋別自動車道 遠軽インターチェンジに隣接し、道内で初めてスキー場を併設した道の駅「道の駅遠軽 森のオホーツク」。

engaru_1.jpg

遠軽ロックバレースキー場に隣接し、冬はスキーヤーも多く訪れます。

こちらの道の駅で人気、売れ筋ナンバーワンなのがあんこから手作りの「塩餡パイ」!

engaru_2.jpg

このような街の特徴を生かしたお土産が800種類以上も並びます。

engaru_3.jpg

遠軽町をイメージしたコスモス色のカレーや…

engaru_4.jpg

しそ味のサイダーなども!

engaru_5.jpg

バラエティ豊かなこちらの道の駅、実はこんな注目スポットも!

engaru_7.jpg

建物の外にあるのが「足湯」。長時間車を運転した後に疲れがとれるように、と作られたこの足湯は高濃度炭酸泉。数分で足からポカポカとあったまり、ロングドライブの後にはなんとも嬉しい気持ちよさ。

engaru_6.jpg

さらに注目なのが、こちらのアイスクリーム。

engaru_10.jpg

見た目のインパクトバツグンのこの黒いソフトクリーム、「ジオソフト」

engaru_13.jpg

濃厚な味わいのソフトクリームは竹炭パウダーで黒く色づけされているのに加え、黒ゴマが使われており、ごまの風味と粒々した食感もポイント!

engaru_11.jpg

遠軽は火山活動で出来た"黒曜石"の国内有数の産地。こちらにちなんでこのソフトクリームが開発されたそうです。

engaru_9.jpg

今北海道の道の駅ではスタンプラリーも開催中!

北海道内の各道の駅に設置されたスタンプを集める「スタンプブック」を購入し、スタンプを集めていくとプレゼントがもらえるキャンペーンに応募できます。

このスタンプラリーキャンペーンはなんと今年30周年!

道内をドライブで周ってみよう!という方はこちらもチェックしてみては!?

https://hokkaido-michinoeki.jp/stamprally2022

shibetsu_7.jpg

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!