北海道の”春”!今、注目の”てんさい糖” 原料の”ビート”の種まき開始 北海道ならではのトラクターでダイナミックに”直播” 十勝・粟野農場 アグリYouTuberから季節の便り

北海道十勝は芽室町。肥沃な大地と恵まれた気候条件で農業がさかんなこの土地にある「粟野農場」。ジャガイモ・甜菜・小麦・枝豆・大豆・インゲン豆を作付し、日々の作業をYouTubeで発信しています。

image_6487327.JPG

その粟野農場から、今年もビートの作付開始の便りが届きました!

いよいよビートの種まきが始まりました!

phonto-9-19-1536x1024.jpg

ビートって何ですか~?いわゆる甜菜という作物で、砂糖の原料となります。ビートから作られたオリゴ糖は腸の調子も良くなり、ダイエットの効果もあるといわれていて私は何にでもかけてよく食しております!

phonto-12-7-1536x1024.jpg

と、言うことで、今年で最初の種まきはビートから開始です!無事に芽を出して、美味しいお砂糖になって欲しいです!

いつも詳しい農作業の説明、十勝のダイナミックな自然の中での仕事の映像がとっても興味深い粟野さんのYouTube。これから一年を通してSodaneでも発信していきますよ!

こうご期待!!

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい