北海道の畑では"じゃがいも"づくりが始まりました!十勝の農業YouTuber粟野さんからレポート!トラクターでのダイナミックな畑づくりは必見!

北海道、十勝といえば「じゃがいも」!という方も多いのでは!?

そのじゃがいもの畑をつくる、トラクターのロータリー掛けの様子が農家でYouTuberの粟野農場さんから届きました!

北海道ならではのトラクターを使ったロータリーがけによる畑づくりは、ダイナミックで粟野さんが制作した動画も必見ですよ!!

機器や作業の細かい解説も豊富で農家の方からの支持も厚いYouTubeチャンネルも、ぜひチェックしてみてください。

2022年4月25日、おはようございます!粟野農場です。

さて、本日からジャガイモの種まきの準備を始めます。

種イモの選別やカットは済んでいますので、畑の準備です。

phonto-9-20-1024x682.jpg

ジャガイモの整地は他の作物と違って、土を深く、そして細かく砕いてゆきます。

それは収穫の時に土の塊が一緒に収穫されないようにするためです。GPSを駆使しながら、作業は進みます。

phonto-12-8-1024x683.jpg

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい