北海道十勝の"じゃがいも"づくり!「そんなことまで!?」農家さんのリアルなトラクター準備には溶接も…!?

北海道十勝の芽室町からYouTubeで農作業のリアルを発信する【粟野農場】の粟野さん。

先週畑づくりを行った"じゃがいも"ですが、今度は種いもを植えるトラクターの準備の様子が公開されました。

トラクターに取り付けるのは①種芋をカットする機械、②液薬を散布する機械、③種いも供給機。それぞれにセッティングや取り付けの作業があり、中には溶接で取り付けるものも…!

そんなリアルな作業の様子や、今年懸念される「強風」についても豆知識が!

一方、粟野農場の可愛い番犬「ヤマトくん」の元気がない!?大丈夫でしょうか…?

2022年4月27日 超強風が吹き荒れる中、ジャガイモ播きの準備をしました!

カッティングポテトプランターと言って、芋を切りながら種まきをする機械の整備と、病気を予防する散布機の取り付けを行いました!そして、種イモ供給機製作の仕上げをしました!

phonto-9-1024x671.jpg

そんな中、番犬ヤマトが突然体調を崩して病院で治療費を受けることに…凄く心配です…治ってくれるのでしょうか?

phonto-12-1024x683.jpg

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい