北海道の農業はダイナミック!十勝粟野農場のジャガイモ播きで使うトラクターの仕組みを大公開 番犬のヤマト君も元気に回復!

北海道十勝は芽室町ではジャガイモの種イモを蒔く作業が始まっています。

北海道の広い畑に効率的に種イモを蒔くために、トラクターにはGPSなどのシステムや種いもを切る機械をや薬液を散布する仕組みをセッティング。

そのダイナミックなセッティングを粟野農場さんのYouTubeで公開しています。

2022年4月29日~5月1日、ジャガイモの種まきを行いました!

phonto-9-2-1024x682.jpg


井馬農場さん❗️完璧です‼️絶好調です😆‼️ありがとうございました🙇🏻
自作した種イモ供給機がバッチグー!でございました(*≧∀≦*)!順調に芋まき出来ました!

phonto-13-1024x682.jpg

具合が悪く心配だった番犬のヤマトくんも、どうやら無事だったよう…!

その様子もぜひ動画でチェックしてください!

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい