今春の十勝は強風の予感…出てきた芽を風害から守る「カルチ(中耕)」の様子を北海道の農業YouTuber粟野農場さんから

北海道十勝の芽室町からYouTubeで農作業のリアルを発信する【粟野農場】の粟野さん。

先日種まきをおこなったビート(てんさい)が早くも発芽。土から可愛い芽を出してくれました。

一方、今年の十勝の春は強風が続く予感に。春先から非常に強い風が吹き、土ぼこりで道の先が見えないということもありましたら、その風が断続的に吹き荒れています。

そうなると気になるのが、出てきたばかりの新芽。

風で飛んできた砂が石が新芽に叩きつけられて枯れてしまうことを防ぐために、粟野農場では"カルチ"と呼ばれる中耕を行いました。

その様子が動画と共にアップされましたので、ぜひご覧ください!

2022年5月3日 ビートが発芽してきましたので、カルチで中耕作業を行いました!


トラクターにカルチ(カルチベーター)を装着し、中耕作業。

phonto-9-4-1024x682.jpg


なぜカルチを入れるかというと、今回の最大の目的は風害対策です。今までの強風で平らになってしまった地表に凹凸を付けて、土を飛びづらくします。極端な雨不足で、少しの風でも出たばかりのビートの芽が土に叩かれて枯れてしまう恐れがあります。頑張って作業を行いました!

phonto-12-4-1024x682.jpg

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい