北海道の雪の下で冬を越した十勝の小麦!今年の生育を願って肥料を蒔く!芽室町粟野農場からYouTubeの便り

北海道も夏日を記録!長い冬が終わり、短い春を通り過ぎてもはや初夏の陽気です。

先日からジャガイモなどの作付が行われている十勝は芽室町の粟野農場から小麦の追肥の様子が届きました。

この小麦、昨年の9月に種をまき、10月に出芽、それからの冬の季節を雪の下で過ごしたもの。

雪どけとともに再度顔を出した緑の小麦、一度根をしっかり土に張らせるためローラーで「鎮圧」していました。

この小麦に硫安(硫化アンモニウム)の肥料を蒔きますが、その肥料の形状にも注目!

さらに先日蒔いたイモにもに"畑のカルシウム"石こうを散布。こちらも元気な生育を願います。

今日もトラクターに取り付けた散布機からダイナミックに肥料を蒔く様子をぜひご覧ください。

2022年5月5日 小麦とジャガイモに肥料を散布しました!

phonto-9-6-1024x682.jpg

水不足でも元気に育っています‼️


改めまして8,000人のチャンネル登録!本当にありがとうございましたm(__)m ちょうど1年前に3,000人登録いただきましたので、1年間で5,000人!嬉しい限りです!という事で、祝いの?追肥をしました。小麦には硫安!ジャガイモにはカルシウムを散布しました!元気に育って欲しいです~!

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい