『乳和食』ご存じですか?気になる塩分カットに・・・オトナの健康に牛乳をうまく使った和食はいかが?

健康的な毎日に欠かせないのが、体に良い食事。

食生活を見直して、充実の「大人時間」を手に入れるはじめの一歩を踏み出しましょう。

nyuwasyoku_1.png

岡本さん)僕はまだ若いので、ゴッテゴテの濃いぃ味が大好き!それをハラ24分目まで詰め込んでいます。


シモさん)聞いただけで体に悪そう・・・。食生活は、健康に直結しますよね!?

nyuwasyoku_3.png

シニアライフサポート協会代表小番さん)岡本さん、ずっと健康でいたいのなら、食生活を見直しましょう。私のおすすめは“牛乳”です!

nyuwasyoku_4.png

2人)ぎゅうにゅう〜!?

nyuwasyoku_5.png


“乳和食(にゅうわしょく)”ってご存知ですか?いつもの食事に牛乳を加えることで減塩できると、今話題の調理法なんです。

nyuwasyoku_6.png

北海道乳業協会 伊藤さん)「乳和食は」牛乳の旨味やコクを使って、少ない調味料でも美味しく減塩料理が食べられるという新しい調理法です。

nyuwasyoku_7.png

伊藤さん)納豆に牛乳を入れたことはありますか?

シモ)いやいやないですよ!!タブーだとも思ってます!

nyuwasyoku_8.png

伊藤さん)納豆のねばねばが全体に行きわたったら、牛乳を入れていきます。

nyuwasyoku_9.png

シモ)農業と酪農のハーモニー…。

nyuwasyoku_10.png

伊藤さん)たれの量は半分で、塩分も半分に。

伊藤さん)普段の納豆より柔らかい香りでしょうか。

シモ)牛乳のまろやかさが、すごいマッチしますね!


伊藤さん)毎日の積み重ねで、大きな減塩につながりますので。

nyuwasyoku_11.png

岡本)これは…毎日の"粘り"が大事ということですね!

nyuwasyoku_12.png

nyuwasyoku_13.png

シモ)アッーーーーーーー

nyuwasyoku_14.png

伊藤さん)お味噌汁も、毎日飲むものですよね。先にお味噌と牛乳を混ぜておくのがポイントです。材料に火が通ったら、火を止めてミルク味噌を溶かしていきます。

nyuwasyoku_15.png

nyuwasyoku_16.png

シモ)いつもいただいている普通のお味噌汁と変わらないと思います。とっても美味しいです!

nyuwasyoku_17.png

“乳和食”は、焼き魚にも!いつもの鮭も、牛乳と塩麹に漬け込んでから焼けば、塩分は3分の1になります。

nyuwasyoku_18.png

nyuwasyoku_19.png


岡本)普段全く料理しない僕でもこれなら簡単にできるので、今後は“乳和食”で食生活を見直します!

nyuwasyoku_20.png

シモ)ヘルシーだけどガツンと食べられるおかずも教えて欲しいです!

伊藤さん)それではこれから続いて伝授します!

nyuwasyoku_21.png

「素敵な大人時間」に大切なのは「食生活」!

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!