北海道のドライブ旅行に菜の花畑はいかが!? 札幌から車で1時間20分の滝川で5月21~29日【2022たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~】開催!

桜の季節も終わり、いよいよ春から初夏に向かう北海道。1年の中でも最も爽やかで、北海道の壮大な景色が楽しめるドライブにもぴったりなこの時期。

そんな5月後半は『菜の花』が見ごろに。

中でも日本有数の菜の花の作付面積を誇る滝川市では、菜の花を思いきり堪能することができるイベントが開催されます!

5月21~29日 2022たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~が開催!

画像1.jpeg

滝川市内最大のイベントとなる「たきかわ菜の花まつり」が開催されます!

滝川市は約30年前ナタネの栽培が盛んになり、現在では日本有数の作付面積を誇ります(今年の作付面積は、約141ha(東京ドーム30個分))。

このナタネの花である『菜の花』が開花する5月中旬~下旬には、黄色の花が丘陵地を一面に彩り、初夏の青空とのコントラスト鮮やかな景色が国内外から訪れる多くの観光客を魅了しています。

画像2.jpg

この美しい菜の花が作り出す景色を楽しむイベント【2022たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~】が5月21日(土)~29日(日)まで開催されます。

3年ぶりとなる、待ちに待った今年の開催。

道の駅たきかわを中心に

・テイクアウトグルメイベントの開催

・臨時観光案内所の開設

・菜の花タクシーの運行(乗合型ジャンボタクシー)

・レンタサイクルの貸出

・市内の人気菓子店が作った菜の花スイーツの販売

・特産品が当たる菜の花インスタグラムフォトコンテスト

などが行われます。

画像3.jpeg

また、グルメイベントの日程に併せて、道の駅たきかわ主催の道内のキッチンカーを集めたキッチンカーまつり・産地直送水産市を同時開催します。

4-5P(0512日付訂正版).jpg

2022たきかわ菜の花まつり~丘陵地に咲く菜の花~(今年で第23回目!)

開催期間:

2022年5月21日(土)~29日(日)

※グルメ会場は期間中の土日(21日(土)、22日(日)、28日(土)、29日(日))のみ営業

開催場所:

・滝川市江部乙地区~菜の花畑

・道の駅たきかわ~グルメ会場

・道の駅たきかわ・たきかわ観光国際スクエア(JR滝川駅横)~臨時観光案内所 

画像5.jpeg

主催:

たきかわ菜の花まつり実行委員会

ご来場にあたり下記の注意事項をお守りいただくようお願いいたします。


①絶対に菜の花畑の中には入らない。

市内各地に点在する菜の花畑は、生産者の皆さんが大切に育てている農作物です。絶対に畑の中へ入らないようお願いいたします。

②絶対に路上駐車はしない。

鑑賞される際の路上付近への路上駐車はご遠慮ください。菜の花畑付近には駐車場はありません。農作業等に支障をきたす恐れがあります。交通事故の原因にもなりますので、おやめください。

③新型コロナウイルス感染防止対策を十分に行う。

新型コロナウイルスの感染防止に向けて。マスクや手洗いなど、基本的な感染防止対策のご協力をお願いいたします。ご鑑賞に来る方々の健康が一番大切ですので、北海道で示された「新北海道スタイル」を実践したご鑑賞をお願いいたします。

④菜の花畑専用会場はありません。

従来行っていた農家さんの菜の花畑をお借りしての菜の花畑専用会場・見晴台の設置、ステージイベントは行いませんが、あちらこちらに点在する江部乙地区の菜の花畑をぜひお車の車窓などから丘陵地に咲く菜の花をご鑑賞していただく「ドライブ型観賞」をお楽しみください。

皆様のご来場心よりお待ちしております!!!

※開花情報やイベント詳細は、下記たきかわ菜の花まつり公式HPをご確認ください。

【お問い合わせ】

たきかわ菜の花まつり実行委員会(事務局:(一社)たきかわ観光協会)

公式ウェブサイト:https://www.takikawa-nanohana.com

TEL: 0125-23-0030 

1

この記事を書いたのは

北海道179市町村 SODANE情報部

北海道が誇る179市町村の旬な情報を、各自治体に住む皆さんから届けられるリアルな情報をもとにSODANEが編集。
”地元愛”あふれる情報を日々発信します!

合わせて読みたい