北海道十勝に恵みの"おしめり"!天気と向き合う農業はスピードが命。このチャンスに夜明け前から雑草対策を

天気と向き合う農業は、スピードが命。

十勝に恵みの雨が降り8日早朝、芽室町の粟野農場さんでは直播ビートの畑で雑草を防ぐ土壌処理剤の散布を急いで行いました。

「風が強く吹く前に。」

風で処理剤が飛んでしまうことを防ぐため、土が湿り、風が吹く前のこのタイミングを逃したくありませんでした。

雑草は土の養分や水分を奪い、日が当たらなくなり、病原菌の温床にもなります。

雨が降り土が適度に湿って風がないときが散布のチャンス。夜明け前の気温もまだ低い中、急ピッチで作業に取りかかります。

2022年5月8日 直播ビートに除草剤を散布しました!

phonto-9-9-1024x615.jpg

土が湿った!大チャンス‼️


夜中に雨が降り、久しぶりに土が湿りました!早速、遅くなりましたが直播ビートに土壌処理の除草剤を散布しました。風が吹く予報でしたので、早朝から大急ぎで作業開始!無事に作業は終わりました。

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい