今年の十勝はとにかく「乾きすぎ」!? 大豆の種をまく前の整地をしながら、雨を心待ちに

北海道十勝は芽室町でYouTubeを通じて農業の作業について発信する粟野さん。

今回は大豆の種まきに向けた整地に取り掛かりました。

大豆の国内総生産量(23万トン)の29%が北海道産で、その40%が十勝産です。

記録的な雨不足で土がすっかり乾いてしまっている中、大豆の種まきの時期を迎えた粟野さん。

土を種まきに即した柔らかさにするべく、トラクターで畑を耕します。

広さは9ヘクタール。東京ドームが2個弱の広大な畑です。

砂ぼこりと格闘しながら、丁寧に作業を進めます。

2022年5月18日 大豆畑の整地を始めました!

phonto-9-12-1024x682.jpg


土ぼこりを舞い上げてm7が大地を突き進みます‼️

今年は4月からの記録的な干ばつで、畑は乾きに乾き切っています!このまま種を播いても大豆が芽を出すのか?大変心配なところですが、時期も時期ですので整地作業を始めました!そして今年はアレを付けて作業しました!

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい