北海道十勝では大豆の種まき!雨不足の大地で大豆は芽を出してくれるのか!?

北海道十勝は芽室町でYouTubeを通じて農業の作業について発信する粟野さん。

5月も後半に入ったこの日、大豆の種まきを行いました。

大豆の畑の広さは9ヘクタール。記録的な雨不足で土が「パウダー」状態!そのため、種を蒔く深さも地中3センチにしっかりと。モニターで確認しながら時速5キロ以下で慎重に作業します。

種まきと一緒に肥料も施し、かつ土を固める(鎮圧)作業も同時に行います。

雨が降らない場合は水撒きも必要かと、雨不足が“悩みの種”です…

2022年5月19日 超乾燥の中、大豆の種まきを行いました!

phonto-9-13-1024x576.jpg


芽出るのかいな⁉️

いよいよ大豆の種まきを開始しました!品種はユキシズカ、小粒で納豆の原料になります。美味しい納豆になってよ!と祈りながら種まきを行いました。

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい