北空知の「道の駅 ゴールデンエリア」でご当地グルメや絶景を楽しむ!札幌や旭川からのドライブに | ②雨竜・北竜・滝川編

爽やかで暖かな天気が続いた5月の北海道。6月に入り、いよいよ夏に向かっていく季節ですね。

この季節、北海道の自然の中をドライブしながら旅行に!という方も多いのでは。

そんなドライブで立ち寄りたいのは、今注目を集めている『道の駅』。

近年、地元の新鮮な野菜などが購入出来たり、ご当地名物の食材を使ったグルメが楽しめる道の駅が続々登場。

中でも、空知エリアの北側には道の駅が集結!15分から20分で隣の道の駅に行けてしまう、まさにゴールデンエリア!

michinoeki.jpg

前回紹介した深川・秩父別に続き、今回は北竜・雨竜・滝川の街の駅をご紹介します。

北竜町「サンフラワー北竜」

続いてはひまわりが有名な北竜町の「サンフラワー北竜」。

hokuryu_1.jpg

迫力満点の入り口が特徴的ですが、こちらの道の駅の特徴は泊まれる道の駅"だということ。

hokuryu_2.jpg

元々、ホテルとレストランと天然温泉が集まった施設でそこが道の駅に認定されてこの形になりました。

オランダ風のホテルの外観はまるでヨーロッパのどこかの国に来たような気分に。

hokuryu_3.jpg

しっかりと広めな客室の窓からは、夏には一面ひまわりが咲く畑を見る事ができます。

hokuryu_5.jpg

そして、日帰り入浴もできる天然温泉。源泉100%かけ流しの大浴場や露天風呂が人気。

hokuryu_6.jpg

売店には、北竜町の名産のひまわりを扱ったコーナーも。

hokuryu_7.jpg

一番人気はひまわりの種を練り込んだ、ひまわりクッキー。

hokuryu_8.jpg

大きなクッキーの中にたっぷりとひまわりの種が入り、香ばしい味わいが広がります。

hokuryu_9.jpg

サクサクの食感も嬉しく、食べ応えもしっかり。

レストランでは名産品を使った特徴的なメニューが!

それが、真っ黒なカレーライス!

hokuryu_10.jpg

特産品の黒千石大豆の煮汁を使い、とことん黒さにこだわったカレールー。

黒千石大豆はご飯にの中にも入っています!

hokuryu_12.jpg

芳醇な黒千石大豆の風味がカレーにまろやかさを与えるとともに、香ばしい豆の香りが味わえます。

たっぷりの黒千石大豆はカレーの中にもたっぷりと。

hokuryu_11.jpg

煮汁以外にも煮豆を入れて食感をプラス。さらに、黒千石大豆のフレークも添えてあり、複数の味と食感が楽しめます。

サンフラワー北竜

住所:雨竜郡北竜町字板谷163番地2(国道275号沿い)

TEL:0164-34-3321

休館日:11月中旬に3日間を予定。

開館時間:売店 8:00~21:00 / 温泉 9:30~22:00 / レストラン 11:00~20:00(LO19:30)

雨竜町「田園の里うりゅう」

続いては雨竜町の「田園の里うりゅう」。

uryu_1.jpg

雨竜町といえばお米の産地として有名ですが、こちらの道の駅では様々な角度からお米を楽しむことができます。

お米を購入することができますが、こちらで販売するお米、雨竜米は袋からインパクトが。

uryu_2.jpg

そのお米と並んで置いてあるのは、クレーンゲーム。機械の中には、お米の袋がぎっしりと入っています!

uryu_3.jpg

そう、雨竜町の道の駅ではただお米を売るのではなく、クレーンゲームの景品にしちゃってるんです!

uryu_5.jpg

白い袋はななつぼし、黒い袋はゆぴりかと2種類狙えます。

uryu_4.jpg

さらに、お米をひと工夫したグルメも!「鈴木かまぼこ店」では、スケソウダラのかまぼこの中にうりゅうまいを入れた、「雨竜米揚げ」を販売。

uryu_8.jpg

注文してから揚げてくれるので、出来立てが食べられます。

uryu_6.jpg

米粒のもちもち感と米本来の甘みがかまぼこで味わえます。

uryu_7.jpg

さらにお米をスイーツとしても!

uryu_9.jpg

うりゅう米をアイスに入れた、「雨竜米あいす」は"ご飯食べている"と感じるほどお米が入っています。

uryu_10.jpg

シャキシャキというか粒感が楽しく、アイスの中にこの粒感を感じることができ、チョコチップなどにも近い美味しさです。

uryu_11.jpg

田園の里うりゅう

住所:雨竜郡雨竜町字満寿28番地3(国道275号沿い)

TEL:0125-79-2100

休館日:年末年始(12月31日~1月4日)

開館時間:9:00~17:00(3月~10月)、9:00~18:00(5月GW及び7月~9月)、10:00~16:00(11月~2月)

滝川市 道の駅「たきかわ」

最後はオリジナル商品を多く販売する滝川の道の駅「たきかわ」。

takikawa_0.jpg

道の駅が作るオリジナル商品が、第一弾から第四弾まで販売中。どれも人気の商品。

takikawa_1.jpg

その中でも人気商品なのが「りんごどらやき」。

takikawa_6.jpg

封を開けた瞬間からとてもよいリンゴの香りが広がります。

takikawa_7.jpg

たっぷりとリンゴが入った餡は普通のあんことは全く違う味わいで、リンゴならではの甘酸っぱさが爽やかです。

さらに特産品のアイガモを使った、炊き込みご飯の素も売れ筋。

takikawa_8.jpg

使い方は簡単。お米を炊くときに、お好きな具材と一緒に炊き込みご飯の素を入れるだけ。

takikawa_9.jpg

カモの出汁がしっかり出ていて、それが一粒一粒にしみています。

takikawa_10.jpg

もちろんレストランでも、合鴨料理がいただけます。旅のお供にぜひ。

takikawa_11.jpg

たきかわ

住所:滝川市江部乙町東11丁目13-3(国道12号沿い)

TEL:0125-26-5500

休館日:年末年始(12/31~1/4)

開館時間:道の駅 9:00~18:00(4月~10月)、10:00~17:00(11月~3月) / レストラン 11:00~17:00(ラストオーダー 16:30)

深川・秩父別の道の駅をご紹介した前編はこちらから!

https://sodane.hokkaido.jp/column/202206021222002199.html

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい