十勝の畑に虹がかかる!畑を潤す秘密兵器「レインスター」で散水!このままでは大豆の芽が出ない…雨不足の北海道十勝で散水作業

今年の十勝はとにかく雨が少ない…さらに強風の影響もあり、畑がカラカラに乾いてしまっています。

今はちょうど大豆などの種まきの時期。発芽を促すのに大切な水分がない状態で大変です…!

そんな十勝芽室町からYouTubeを通じて農業の様子を発信する粟野農場さんから、雨の代わりとなる"散水"を行う秘密兵器「レインスター」を稼働させた動画が届きました!

2022年5月20日から種を播いた大豆畑に散水を行いました。

phonto-9-1024x683.jpg

水を撒くと美しい虹が🌈

記録的な大干ばつで、大豆が芽を出さない可能性もありましたので、散水機で水撒きを行いました。砂漠のような畑は水を撒くとオアシスのように潤ってるくれました!大豆よ!頑張って芽を出して下さいよー!

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい