阿寒の天空スパでサウナフェス!北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[115]北海道サウナFES’22

道内サウナチームが結集!「天空のサウナFES」

ソロサウナで自分と向き合うサ活は、コンディショニングとして無茶苦茶楽しいっす。

でも…サウナーのご同輩とゆる~く一緒に。サウナの話をしながら蒸されるサ活は格別ざんす!

今月6月25日、ガチサウナーによるガチサウナーのためだけのサウナイベントが北海道釧路「阿寒湖」でありやす。

舞台は、阿寒湖の絶景を頂く「天空ガーデンスパ」

札幌・旭川・北見・釧路のサウナチームが結集。個性際立つテントサウナが勢揃いするざんす。

仕掛けたのは。“熱波サービスが受けられる奇跡の銭湯”北海道十勝帯広『ひまわり温泉』をホームにサウナの魅力を日夜布教するあの「お祭り熱波師」‼

サウナ宴会」のスペシャルゲストがまた超豪華♪

ととのった後に、阿寒湖のマイナスイオンと絶景でさらにととのう!?

パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

神秘の湖「阿寒湖」

道内各地のガチサウナーによる、ガチサウナーのための“天空のサウナFES”、『北海道サウナFES’22』。開催地はこちらっ!北海道東部の釧路の「阿寒湖」っす。

hmap3.png

(🄫SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan)

「北海道は広すぎる問題」(笑) 車では十勝から2時間強、札幌から4時間半ちょい。飛行機なら釧路空港までは羽田から1時間半・大阪から1時間。空港から車で1時間で着きやす。

阿寒湖は、北海道東部・阿寒摩周国立公園内にある約15万年前の噴火で誕生したカルデラ湖でアメマス・ニジマス・イトウなどが生息し、雌阿寒岳と雄阿寒岳をいただく豊かな大自然ざんす。

64a1afd8a68032be9ab9881cfa8e54ba.jpg

(©SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan)

特別天然記念物『阿寒湖のマリモ』はアイスランドとここ阿寒湖だけに群生するといわれているっす。

9a4e4610a4f237d258318dffda462b193d2585d5.jpg

© SUPER FANTASTIC Kushiro Lake Akan

運が良ければ朝には…こんな絶景も!

©阿寒ネイチャーセンター.jpg

(🄫阿寒ネイチャーセンター)

「北海道」のイメージそのままの雄大な大自然を感じられる湖っす。

☆こちらもぜひ!「阿寒湖の氷上サウナで別荘気分!」

https://sodane.hokkaido.jp/column/202202121800001802.html

舞台は「天空ガーデンスパ」

で、サウナフェスの会場は阿寒湖温泉の中でも滅茶苦茶サウナに寄せまくっている『ニュー阿寒ホテル』!

7ef30ae83fa66047d3716862fcb72522.jpg

(©ニュー阿寒ホテル)

ホテル常設のサウナは…フィンランド式!20年9月にセルフロウリュ対応に♪

img_sau1.jpg

(©ニュー阿寒ホテル)

男性サ室はひな壇はL字で3段のレイクビュー。白樺がデコレーションされていて雰囲気バッチリ。20人は入れやす。女性サ室もフィンランド式っす。

なんといっても「水風呂」がヤバイ!雌阿寒岳の雨や雪が長い年月をかけて濾過されて湧き出たという「くしろ阿寒百年水」の水質がサイコウでキンキンっ♪ちなみに女性のほうが広いらしいっす。

img_wat1.jpg

 (©ニュー阿寒ホテル)

もちろんととのいイスもバッチリあるざんす。

で、メイン会場はこちら。屋上にある「天空ガーデンスパ」!

1313d4e22dbb6b38d6224fc6a2209899.jpg

く~~~っ!目の前には山々が広がり。眼下の阿寒湖と繋がっているような「インフィニティプール」。景色がいいと、やっぱ気分が⤴ ととのいも⤴ ね~っ。

選べるテントサウナ、からの絶景レイクビューの外気浴!舞台のロケーション、サイコウっす!

ec67dc2414a13b232d1b5635f11cff32.jpg

(©ニュー阿寒ホテル)

道内4つのサウナチームが初結集!

絶好のロケーション、からのサイコウのととのいをサポートするのは。全道で独自のサウナコミュニティを擁して、テントサウナに精通した4つのサウナチーム

d57ef776593095d6b71f8c1429b646e2.jpg

「アサヒサウナ」from 旭川 

旭川からは「ととのえ道場」にも度々登場、桐原和弘代表率いるサウナチーム『アサヒサウナ』が参戦っす。道内ではいち早くサウナグッズを開発。イベントも十勝岳『凌雲閣』での「北海道最高所でのサウナ」。ビル屋上で「#ソラトサウナ」。慶誠寺・石田慶嗣サウナーご住職とのコラボ「#テラトサウナ」。からの、21年元旦にサウナー専用銭湯『銀座サウナ』を開業‼さらに!当麻町の『りとり~とビレッジToma』も事業継承されて。サウナ熱、ハンパないっす。

ところでこちらの『銀座サウナ』の水風呂、なんまらよさそう♪

FUIxPq1agAEBMCg.jpg

(©アサヒサウナ)

桐原代表の話っす!

「アサヒサウナは北海道旭川市を中心に2020年からサウナ愛好家で出来たサウナチームです。

それから主に、サウナ施設運営、アパレルグッズ販売、イベント企画等をやっております。

FUIxPq3acAAyA0w.jpg

(🄫アサヒサウナ)

ニュー阿寒ホテルでのイベントでは、屋上のルーフトップでテントサウナを展開。旭川近郊のエゾマツを使用したアロマで、皆様に楽しんでいただきます」

(©アサヒサウナ)

「OUTDOOR SAUNA CLUB」from サっぽろ

サっぽろからは。なんと“北のアウトドアサウナの絶対王者”『OUTDOOR SAUNA CLUB(ODSC)』が参戦!その活動は基本ベールに包まれていやす。サ活するその場所は野趣あふれるどころか過酷かつサイコウなロケーションばかりで。「アウトドアサウナ道」を追求する“秘密結社”ざんすw 

創設したのはととのえ親方で。チームの代表は「HIDEさん」。これ、見てっ!

2697a32b6702126582de19783ebd7351cdf3f465.jpg

(©HIDE)

超ヤバイ(笑)!世界レベルのキンキン「流氷の水風呂」…。相棒は、ご存じニコーリフレのマッチメーカー「藤原くみちょ」。くみちょ、来られるのかなぁ?

7906f43139e1b9b67db0f4e64c8d367f414c9bba.jpg

(🄫HIDE)

HIDEさんの話っす。

「とにかくみんなと楽しみたい!が1番にあって、いつも何かしらチャレンジしながらサウナをしてるので、今回も新たな実験してますので、これをみんなと楽しみたいなと。

ま、サウナが好きすぎてサウナの事考えてたら色んなことが頭に浮かんじゃって、あれこれやって見たくなっちゃうんすよね。ちゃんと(サウナ作法の)基本には忠実ですけど。うちらで分かりやすく言えばロケーション選択然りっすけど。ただこれに関しては痛み辛さが産む喜びも含まれたりする事もあるので、コアなファンにしかオススメできないすけど(笑)

さて、意気込みすね😂😂 皆さんをしっかりニュー阿寒ホテルの力を借りつつ『イカせる』準備がととのってますのでお楽しみに!って感じすかね」

P2080150.jpg

(©HIDE)

「OHOTSUKU SAUNA CLUB」from 北見

ず~っと気になってたっす!北見を拠点に広くオホーツク海エリアで活動するサウナチーム『OHOTSUKU SAUNA CLUB』。HIDEさんに「北見にヤバイサウナーがいる」とお噂はかねがねw。

FTuUg6iVIAAKnCQ.jpg

来月7月9日(土)には網走で『オホーツクサウナフェス』を控えていやす。メンバーは30人のサウナー。置戸町『おけと勝山温泉ゆぅゆ』で活躍する熱波師「モンスーン赤野師」らもその一人っす。北見といえばやはり和ハッカ(ペパーミント)を出してくるのか!?

主宰する川邊ユージ代表の話っす。

「オホーツクの自然とこよなく調和するアウトドアサウナを主体にサウナイベントを企画運営しています。

オホーツクらしく、本イベント限定で(株)北見ハッカ通商さんの「ハッカ油」で作ったアロマ水をご用意しました。


是非、『熱々サウナ×清涼リュ』という不思議感覚を味わって整ってくださいー!」

スクリーンショット (116).png

(©OHOTSUKU SAUNA CLUB)

「釧路サウナ協議会」from 釧路

最後は地元釧路で旗揚げしたばかりの『釧路サウナ協議会』っす。会長は、HARVIAにセルフロウリュできる海上コンテナサウナを開発導入したド級の銭湯『大喜湯昭和店』の若き支配人・工藤貴大(たかひろ)さんっす。意気込み、どうっすか?

cc17fb1c834d7173dbed6690a96212f3c343b7d8.jpg

(©大喜湯)

テントサウナの中身は、釧路原産トドマツを活用したいと思ってます。

エステーさんのクリアフォレストの商品ラインナップの原材料にも使用されており、高いリラックス効果やアレルギー低減など様々な効能が既に実証されています。

阿寒開催ということで、釧路サウナ協議会にとってお膝元での開催なので存分にアピールしていきたいと思います」

IMG_20220411_114710.jpg

超豪華ゲストが登場!「サウナ宴会」

さらに「サウナ宴会」と題したトークショーのゲストがヤバイっす!

日本初のサウナーブランド『TTNE』を立ち上げ、北海道はもとより全国で「サウナの入り方ブーム」を牽引するご存じ「ととのえ親方」!

16f58146e887cae37a2c6a8ffd67f243.jpg

親方って…手掛けるサウナは超おしゃれだけど、実はマジで気さくなお人柄っす(笑)サービス精神がハンパないもんなぁ~♪今回ははたしてどんなサウナ話が飛び出すんでありやしょうか?!

さらに“サウナの女神”が降臨!『サウナイキタイ』のあのポスターでおなじみ、女優・タレントの「清水みさと」さん!

678a519a6d269a048c8c28179807b2c3.jpg

『日立 世界ふしぎ発見!』でのミステリーハンター。体当たりのフィンランド・エストニアレポート、あれは凄かった!!「オーロラ見に行かなくちゃ!」ってサウナーじゃない主人も興奮してたもんなぁ。自分は「サウナもいいよね!」ってサ活の希望をちゃっかり差し込んで。時節柄まだ行けてないけど、主人と楽しく拝見したっす。みさとさん、やっぱ天然キャラなんすかね?(笑)

さらにさらに、北の絶対王者『ニコーリフレ』のスター熱波師「エレガント渡会師」!

d44d5b8ab4d38d025a7a0b7b8b664839.jpg

きゃ~っ、かっちょいい!!エレガントな所作は熱波だけじゃないっ!焼肉屋でご一緒したとき、あれは感動した。牛タンをトングでガスコンロに運ぶ所作が…ロウリュとまったく一緒!肉さばきも超エレガントで。♪ジュジュジュジュジュ~って。トングがラドルに見えたもんねぇ(笑)

からの、進行MCは…北海道のサウナ野郎・不肖「パンダ・リー」がやらせていただきたすっ!

f2535c05a9c66995ca5f9715383a432e.jpg

DISCOには『ambitious』のLIVEも!

さらに、スペシャルトークショーのあとは、札幌を拠点に活動するダンス&ボーカル&DJユニット『ambitious』のLIVEもありやすっ!

4fb8064bf77d1d9682221dcdf9f7f97c.jpeg

(🄫ambitious)

ニコーリフレのイベントでもすっかりおなじみのアンビシャス。ガチサウナーを自称する「MIKUさん」始め、なんと熱波師までこなしちゃう7人組のパフォーマンス、楽しみざんす♪

FTr9iNNaAAAoaVI.jpg

(©ニコーリフレ)

仕掛け人インタビュー “燃える熱魂”お祭り男Goto熱波師

いいサウナには「湯守」がいる。いいサウナイベントには「ガチサウナーの仕掛け人」がいるざんす。北海道十勝帯広にある熱波師がいる銭湯『ひまわり温泉』をホームに活躍するフリーランスの熱波師兼サウナコンシェルジュ「お祭り男Goto熱波師」っす!

c7455f99ea05c32fa36476ef70b695be.jpg

LINEでのサウナーコミュニティ『NORTH COAST SAUNNERS』は、自由闊達にサウナの魅力をリアルとヴァーチャルで分かち合うゆるやかなサウナーの広場っす。後藤熱波師が昨年立ち上げ、現在十勝を中心に会員は180人。サウナチームではないものの、今回のサウナFESはその「メンバーの応援」があって実現したらしいっす。

88ebf432c75064fb50568ab9ffb1b2fe.jpg

ーなぜサウナFESをやろうと?

後藤熱波師「一番最初に思い描いたのは。僕が結構各地でサウナフェスとかサウナ施設を訪れたときに。各地にほんとサウナを盛り上げる団体っていうのがいたんですよね。旭川でいえばアサヒサウナさんだったりとか。こっちの道東方面でいえば釧路サウナ協議会さんだったりとか。OHOTSUKU SAUNA CLUBさんっていう。各地にその街その街でサウナを盛り上げようって人たちがいるんだ。そして実際に施設さんと組んでイベントをやってるんだ、っていうのが現状としてあったんですよ。

ただすべてが独立で動いていたりとか、仲間同士のつながりで助け合いというみたいな状態で動いてたっていうのが実際の現状で。そういったつながりもあったので。どっかで一回全員が集合して大きなイベントをやりたいよね、っていう話は常々してたんですよね。グループの代表と。っていう中で(ニュー)阿寒(ホテル)さんが声をかけてくださって。舞台としてはサイコウのロケーションのところが声を上げてくれたなと。ハイ」

a39f98cc528a18fcfd551871493b12b0.jpg

(©NORTH COAST SAUNNERS)

ーなまらヤバイっすね(笑)

「ハイ。まぁ阿寒さんとしても。そういったサウナっていう分野でのプロモーションの一環。
新たなプロモーションの一環として何かきっかけになるようなものが欲しかったという中で、僕らがそういった形で挨拶をしに行ったのと。あそこでテントサウナをできたらサイコウですよみたいな話をしていったというのがちょうどタイミング的に一致したっていうのがもちろんあるんですけど。ハイ。

FQnxTfraIAI0yeD.jpg

僕らからしたら『(ニュー)阿寒(ホテル)』と聞いた瞬間に『わ!イメージが重なった!これで一堂に会せるイベントがやれる舞台が来たな』。それだったら僕らが本気で出せる、一番理想的な形を提供したいなっていう話をちょっと(ノースコーストサウナーズの)仲間たちに『阿寒が手を上げてくれたんだ!』っていう話をしてたら。どうせだったらここで一堂に会して、大きな企画として動きましょうっていうのがあって。うん。大きなイベントとしてやるんだったらどういうゲストを呼んだほうがいいとか。どういうプロモーションをしたらいいだとかっていうことがスタートのきっかけなんですよね。」

97e79bfa96bddafcfa7ec5392758ec07.jpg

(©ニュー阿寒ホテル)

―コンテンツの魅力はどうすか?

「器の魅力はですね…。そもそも天空(ガーデン)スパからのロケーションがとんでもないんですよね。ハイ(笑)阿寒湖が、昼にはもちろん山々だったり湖畔が輝いていたり。で夜になればあの辺はすごく静かだし。自然環境しかないので星空がすごいですし。朝日夕日も当然滅茶苦茶きれいでオレンジ色に湖畔がきれ~いに染まるんですよねぇ…。そういった、いわゆる『北海道』と呼ばれる景色というのが。ロケーションとしては」

―参加するにははクラファンのリターンで申し込むとか。今状況はどうすか?

「公開10日目でおおよそ70%。目標金額300万円の内の200万が埋まって。今は80%、240万が見えました。かなり、かなりきています(笑)プランによっては売れ切れているプランも出てきてますね」

[PR]「北海道サウナフェス’22」

道内のサウナチームが初めて一堂に会して。親方、みさとさん、エレガント先輩と一緒にサウナを楽しめる『北海道サウナフェス’22』。まもなく…売り切れ御免になりそうな状況ざんす!

2bb901468689909004c44771bc6c29cc.jpg

(©ニュー阿寒ホテル)

HOKKAIDO SAUNA FES'22

日時:2022年6月25日(土)15:00(チェックイン)~6月26日(日)10:00(チェックアウト)


〇場所:ニュー阿寒ホテル
   〒085-0467北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉2-8-8


〇主催:ニュー阿寒ホテル×NORTH COAST SAUNNER'S

〇【6月25日】
15:00~お客様チェックイン
15:30~テントサウナ一部開始(2.5h)
18:00~トークショー&食事、宴会(2h)
20:30~テントサウナ二部開始(2.5h)  ambitious LIVE@DISCO SPACE(1h)

〇【6月26日】
6:00~テントサウナ一部開始(1.5h)
8:00~テントサウナ二部開始(1.5h)
10:00~お客様チェックアウト

申し込みおよびフェスの詳細は下記のページにございやす!

☆『北海道サウナフェス’22』クラウドファンディングはこちらっ!

https://actnow.jp/project/hokkaidousauna/detail

ec67dc2414a13b232d1b5635f11cff32.jpg

(©ニュー阿寒ホテル)

☆格納YouTube『NORTH COAST SAUNNER'S PV vol.1』(performed by Lef-t)

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい