枝豆の種まきの時期を迎えた6月の十勝はぐずついた天気に。5月の大干ばつはどこへ…

記録的な干ばつから一転。6月の十勝は雨とくもり続きの天候。

芽室町からYouTubeを通じて農業の様子を発信する粟野さんの畑も湿った状態に…。

天候がぐずつく中、「枝豆」の季節を迎えました。

粟野さんは、番犬ヤマトくんの熱い応援(?)を受けながら、枝豆の種の準備や機械のセッティングに取りかかります。

2022年6月3日 枝豆の種まき準備を行いました。

phonto-9-4-1024x682 (1).jpg

枝豆の種子消毒してます!

6月に入っても寒くスッキリしない天気が続いています。そんな中、枝豆の種まき準備をしました。枝豆を病害虫から守るために種子消毒をしたり、種まき機のセッティングを行いました。そして、整地の機械をトラクターに取り付けて準備万端となりました。

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい