いつもは地元でしか買えない豆腐や味噌・醤油に海鮮、お肉、ワインも!創世スクエアonちゃんテラスに道南のソウルフードがやってくる! | HTB創世マルシェ

{D779D03A-2AB2-4B57-8A5F-2A2ECC7C9B24}.png

7月最初の週末、創世スクエア1階のonちゃんテラスに"道南ソウルフード"が大集合!選りすぐりの様々な商品が揃います。

いつもは地元七飯町でしか買えない人気のとろける豆腐や、歴史の長い道南で100年近い伝統を持つ味噌・醤油、海に囲まれた立地を生かして製造された奥尻ワインなど注目の逸品が大集合!

開催は7月1日(金)10時から、最終日7月3日(日)14時までです。

営業時間は各日

・7月1日(金)10時~19時

・7月2日(土)10時~17時

・7月3日(日)10時~14時

道南の美味しさを実際に手に取って購入するチャンス。ぜひ足を運んでみては。

■出品一覧

日乃出食品(株) Jimo豆腐Soia

01.jpg

身近で育ち厳選された道南産大豆のみを使用し、豆の味が凝縮された「今食べたい!」「また食べたい!」お豆腐をこだわりぬいて製造しております。

私達は道南産大豆の特性を活かした、おいしいお豆腐を造る為、多くの工程を手作業で行っています。

出来立てのお豆腐の味と香りを損なわないように、生豆腐でお届け致します。普段食べる機会の少ない生豆腐の美味しさをご賞味下さい。

https://www.jimotofu-soia.com/

服部醸造株式会社

02.jpg

尾張徳川家第19代当主より屋号を賜り、昭和2年の創業以来96年にわたり味噌・醤油の製造一筋。

原料にこだわり、歳月とともに培ってきた伝統の技術を生かすことで、味噌や醤油本来の品質をさらに極めることにも力を注いでいます。いずれにおいても、日々の食生活のパートナーとして、ごく自然に味噌や醤油を取り入れていただけるような商品をお届けすることが、わたしたちの信条です。

https://maru-8.net/

噴火湾鮮魚卸龍神丸

03.jpg

北海道八雲町落部漁港の漁師自身が獲る噴火湾産の鮮魚を知ってもらいたい、衰退していく漁業を活性化し魚食文化を広めていきたいという想いのもと一念発起し、「船上活〆・神経抜き」や「生産者直送」を行いどこよりも新鮮・安心な魚を 消費者に届けるべく日々活動しております。

https://www.facebook.com/ryujinmaru.222/

株式会社ひこま豚

04 (1).jpg

ひこま豚とは道南アグロ農場にて生産者「日浅」が「駒ヶ岳」の麓にある森町で作っているSPF豚ということで「ひ(日)こま(駒)豚」と名付けられました。

ひこま豚の肉質は善玉菌パワーが臭みのない風味を実現・きめが細かく、やわらかい肉質・脂身が甘い・保水性が高く、しっとりしている・悪い病原体をもっていないため、アクが出にくいという特徴があります。

https://www.hikomabuta.com/

鹿部町

05 (1).jpg

駒ヶ岳を望む海と温泉(いでゆ)のまち鹿部町からは、イリエ船橋商店のほっけやかれいのふっくら軽石干しや一印高田水産の棒鱈・タラスミなど鹿部町が誇る商品が数多く揃います。

https://www.town.shikabe.lg.jp/

奥尻ワイナリー

06.jpg

2008年、奥尻ワイナリーの製造工場が完成し、本格的な醸造がはじまりました。

ひとつひとつの工程を丁寧に行い、体にやさしい美味しいワイン造りに取り組んでおります。

日本海の潮風を受けて育ったブドウはミネラルが豊富で、ワインにすると余韻に潮の香りが出るため、奥尻ワインにはテロワールが充分溶け込んでいるといえます。

100年先、200年先を見据えてのワイン作りに全力を傾けています。

http://okushiri-winery.com/

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい