マイサウナの夢を叶えちゃった男!北海道のサウナ野郎パンダ・リー「ととのえ道場」[117]農場サウナー!グリーンマン岡田 

夢のマイサウナを叶えちゃった男の話っす。

そのサウナ愛は、十勝平野よりでかいっす。

サウナ好きが高じて、サウナーの夢・マイサウナを叶えちゃったガチサウナーがいるざんす。

ほとばしるサウナ愛は、マイサウナだけでは飽き足らず。

ド早朝から「巨大な職場」で本業を全うしながら、夜な夜な熱波師にも挑戦

その人の名は…農場サウナー「グリーンマン岡田」!

パンダ・リーっす。

kumichipandalee1.png

「農家のオカダさん」

あれは上士幌町の『しんむら牧場』でのウィスキング体験会の帰り際っす。

パンダ・リーさんすか?

わざわざお声がけいただいたっす。当時は「農家のオカダさん」ということしか知らなかったざんす。ある日、そのオカダさんからメッセンジャーでご連絡をいただいたっす。

「こんにちは。このたび5月10日にバレルサウナが納品されまして、その日の午後と夜に自宅でサウナしようと思っているのですが、良かったらご一緒しませんか?」

バ、バレルサウナが納品!?

え?もしかして本格的なサウナを自宅に作っちゃったの?!それはスゴイ!!早速お邪魔しにいったっす。

ということで、オカダさんが住む十勝帯広の南隣にある「日本一の大規模農業の村」へ急いだっす。

更別village「岡田農場」

サウナ好きのオカダさん。北海道サ国十勝は更別村の「岡田農場」の農場主だったっす。

218758406_4173626926059507_7272176468740436932_n.jpg

(©岡田農場)

広さはなんと60ヘクタール!東京ドーム12個分の巨大な畑がオカダさんの「職場」っす。小麦、大豆、ビート(砂糖の原料)、じゃがいもなどを生産されていやす。

さらにオカダさんの農場がスゴイのは。ロボットトラクターによる国のスマート農業実証実験の舞台にもなっているざんす。「弟に任せてます」と話すオカダさん。ちょうどこの日も「こんちわ~。あのぅ、サウナができたって聞いたんすけど♪」と集まっていたグループの方に挨拶したら。なんと、弟さんと農業実験の方たちのグループの集まりだったっす。短パン、サウナハットで失礼しやした(汗)。

121833558_3414751268613747_7835016280390764438_n.jpg

(©岡田農場)

夢のMy Funnyバレルサウナ

で、農業の実証実験をやっていらっしゃる畑を横目に先に進むと…。

お、ありやした!!トレーラーの上にテントサウナ!そして噂の「バレルサウナ」!

IMG_20220510_150557.jpg

オカダさん、自宅と畑のある敷地に。なんとテントとバレルのツインサウナをお持ちでいらっしゃる!24時間365日、入りたいその時が即サウナタイム。サウナーの夢を叶えちゃったんですねぇ~。

では、早速失礼して。新しいバレルサウナにご一緒に失礼しやす。

IMG_20220510_142947.jpg

ん~、いい香り。新しい木の匂い…。中はひろびろ。6人は楽々入れる大きさざんす。そして、今回バレルサウナを購入する決め手となったという惚れてしまったストーブ!

IMG_20220510_141140.jpg

風格がありやすね~。この薪ストーブ、エストニア製だそうっす。上の銀色のタンクは…お湯がでますねぇ。ままロウリュしてもよし!冬ならホットドリンクをつくれやすねぇ。

♪ジュジュジュジュジュ~~~

結構熱めのセッティングの中、オカダさんがアロマ水をロウリュしてくれやした。

キタキタキタ~~~!!(©鷹木信悟)

いやぁ、パンチがヤバイ!!体感は105℃!!いや、実際に105℃!!すごいパワフル!!これは十勝のセンチュリオン!!あっちぃ♪

あっという間に大発汗。外に脱出っす!

バルククーラーの水風呂

いやぁ、驚いた。とんでもない熱さだった…。急いでシャワーへ。

IMG_20220510_143202.jpg

水シャワーはトレーラーに設置されていやすよ。急いで汗カット…。キ、キンキンに冷たいざんす!こ、これは、水風呂、期待できそう!!

で、その水風呂がこちらっ!

IMG_20220510_143219.jpg

なんと生乳を冷やすための「バルククーラー」!さすが農家さん。近所の酪農家から譲りうけたのでありやしょうか⁇ ひまわり温泉のマッソーことマッスルけいご熱波師もダブルバイセップスしちゃう爽快さざんす♪

IMG_20220510_143349.jpg

しかもこのバルククーラーの水風呂。いまマッソーがいるのは水風呂の左で。鉄板が上がっている画像右のほうに向かって軽く「潜水」できるっす!(笑)深さもあるので。頭から深~く冷却できるざんす♪

オカダさんインタビュー

―なぜバレルサウナを?

「テントサウナを、ちょうどこのトラックにあうサイズだと思って購入して。川とかでやりたいなと思ってたんですよね。だけど一回横風で飛ばされちゃって!やっぱり自粛しようと思って…。そのあと『小屋をつくるか。つくってもらうか』と思ってたときにこのバレルサウナに(出会って)」

―テントサウナは去年から?

「テントサウナは去年の春ぐらいからです」

―バレルサウナを選んだのは?

「もう、パワーがあるのは確認済みだったんで。そんでまぁ大きさ的にも問題がないし。いろいろ考慮した結果これに。はい、へへへ() やっぱりパワーがないとみんなが満足できないので」

―どこのサウナっすか?

「(側は)フィンランドらしいんですよね。ただストーブはエストニアの。網走方面の『イトデン』さんが輸入していて」

289350046_718996492696063_4710564365467044410_n.jpg

―何きっかけっすか?

「(熱波師のお祭り男)Gotoさんと『オホーツクサウナフェス』に参加したんですよ。そのときにこれが。トレーラーに乗ってたんですよね。してはいったらもうすごいパワーだったから!これなら、金額も折り合ったんで」

―でも…お高いんでしょ?

家族にも内緒なんで、秘密です(笑)」

ー買いたくても買えない人が多いっす!

「躊躇は軽くはしましたけど()移動手段もフォークリフトもユニック車もあるし」

―水風呂もやばいっすね!

「たぶん年間温度はずっと変わらないです。11℃、12℃だと思います。ここに入ったら潜って反対側に出て、また帰ってくるという、潜水行為が行われるようになりました(笑)」

―畑という場所もユニークざんす!

「ここはちょっとあんまりよくないですけど。車庫の奥でやるとか。あとは札内川でもこれだったらどこにでも行けるので。例えば忠類の山の上のほうとか。カムイコタンもこれでたぶんいけるはず」

IMG_20220510_150922.jpg

―え?バレルサウナを車に?!移動できるんすか?!

「パレットに載せているのでこのままリフトで」

()

「なんでもありです!」

―すごいですね!

「とりあえず札内川でやりたいですね。(政治家の)〇〇さんにもメールしてて。『アウトドアサウナを普及したい』ということで話をしてるから。やっぱりうちらもアウトドアサウナをやるのにまったく環境がととのっていないから。場所的な。その辺をちょっと協力してくれればもっとやりやすいんだけど。やっぱりどっか。

北海道ってテントサウナを持って旅する人もいると思うんですけど。それに帯広があれば寄ってくれるじゃないですか。ん~そういうのもいいのかなと。帯広市内の札内川のところで。キャンプ場兼でもいいし。やってくれるといいと思います」

―農業とサウナは親和性があるっすか?

「やっぱり景色とか。移動手段とか。使えるものはなんでも使えるので。車庫の中も雨でも風でも問題なくできるので」

いや~、サウナ愛が振り切れてるざんすよね!

で、こちらがバレルサウナのべスポジだそうっすよ。バレルは車庫の中で、外気浴は畑のど真ん中。向こうに見える空の青✖防風林の緑✖畑のブラウン。コントラストが美しいっす♪

post-image-230-51974-1653960796-yWCu8W3H-resized.jpg(©岡田農場)

さらに!冬には…

288684941_398287685599376_9103142646067439924_n.png

出た、スノーモービルととのい!!ヤバイっ♪マキシマム ザ ホルモンの世界観みたいなヤバ面白っぷり(笑)ちなみにスノーモービル✖サウナはルスツリゾートで体験したんすけど。スノーモービルで汗かいて、からのサウナもサイコウだったっす。

からの…真っ白な畑のど真ん中で大休憩!!

289057769_551621649942139_4632163609365050995_n.jpg

いやぁ、農業やろうかな??(笑)十勝の農場サウナーさん、マジでヤバイ。旺盛な好奇心、思い立ったらやっちゃう実行力。畑で働き、畑で遊ぶっ!と、ととのってるざんす♪

夜は熱波師「グリーンマン岡田」に変身!

バレルサウナとテントサウナの夢のツインサウナを実現したオカダさん。サウナ熱は、どうやらそれでは収まらないらしいっす。

なんと!熱波師がいる奇跡の銭湯・帯広『ひまわり温泉』で熱波師としても活動を始めたらしいっす‼熱波師ネームは「グリーンマン岡田(やっち)」。超偉大なサウナバカ‼(笑) ちなみに名前の由来はホームサウナの『みどりヶ丘温泉サウナホテル』と農業の「グリーン」にかけたらしい?っす。

そのいで立ちは、こちらっ!

288075443_2176397475860972_5785867743329044576_n.jpg

大好きなプロレスラー「スタンハンセン」からインスパイアされたそうっす(笑)

その活躍は、早くもサウナ専門サイト『サウナイキタイ』上では絶賛の声が♪

「8時グリーンマン岡田さんのEDM熱波*。最近YouTubeにてアウフグースの技を練習しているらしいです✨✨いつもグリーンマンさんの熱波は爆風しか受けていなかったのですが今回優しい風を受けると気持ちいい〜〜9時の熱波参戦。グリーン ハンセンがウィーーー🤘と言いリングイン‼️‼️1回目の下煽ぎでウェスタンラリアットを貰い。2回目の下煽ぎではモンゴリアンチョップ、パワーボム、ウェスタンラリアットと贅沢な3回を貰う✨✨✨おかわりでは1、2、3、4、ウィーー🤘の5回貰い熱波完走✨✨✨本日もラピュりました。ありがとうひまわり温泉。ありがとうグリーンマン岡田さん」

(TAKAさん) *EDM:エレクトロニック・ダンス・ミュージック

「21時、やっちさんの熱波を受けに、8時半からin!ちょー絶久しぶりのやっちさん熱波を受けれてワクワク😍待って、、やっちさんがポンチョを着てる。。。エロイザによるとポンチョを着ていたら何かあるとのことらしくさらにワクワク😍😍来ましたァ!!!グリーン・ハンセンだァ!!!ウィー!!!!!!!しっかり整いました。。。」

(けんてぃさん)

そのサウナ愛はバレルサウナに設置したエストニア製のストーブよりも熱いざんす!!

頑張れ!グリーンマン岡田!!

1

この記事を書いたのは

パンダ・リー(サウナ野郎っす)

No Sauna, No Life! “ととのう”話だけをお話するっす。趣味は極真空手、旅、そしてサウナ。サウナ情報&ご感想はTwitterで「パンダ・リー」まで!https://twitter.com/matsu08130896

本業はHTB帯広ブランチ・釧路ブランチの代表っす。21年5月から“サ国”とかちの首都・帯広へ。「営業」としてTV広告、番組企画等で企業様・自治体様の魅力プロモーションをお手伝い。「ライター」としてこちらの『SODANE』でサウナを中心に、農業、面白い人あ~んどホットな話題を発信中ざんす。

合わせて読みたい