北海道、そして知床羅臼に夏が来た!”炭”という名のBBQ | 羅臼のバーベキューは海の幸の宝庫!

「羅臼の夏はお盆まで」と言われるほど夏の短い、北海道知床の羅臼。

7月に入って、やっと「暑い!」と思える日が少しずつ増えてきました!

この時期、羅臼の人に「炭やるべ!?」と言われたら…それは「BBQ・バーベキュー」のこと!

それも、羅臼の海産物がたっぷり乗った海鮮BBQなのです。

羅臼は魚の城下町と言われるほど漁業が盛んな町。様々な魚種が一年を通して水揚げされます。

各々ネタを持ち寄って、ご近所親戚が家の軒先やガレージに集まり、炭火台を囲みます。

立派な殻つきのホタテも羅臼では道の駅などでお手軽に、そしてお手頃な値段で手に入れることができます。(このホタテは一枚120円!)

写真1.jpeg

網の上に

・今が旬!ホッケの開き

・骨まで全部美味しい、宗八カレイ

・とれたての活きホタテ

・脂の乗った鮭

・イカの丸焼き

がずらっと並びます。こんな光景が羅臼では当たり前。贅沢すぎますよね。

写真2 (2).jpg

羅臼の人が庭で何かをしている時は大体"炭"です。

本州から来た者としては、そんなに気軽にBBQするものなのか…と驚いてしまいます。

羅臼の海の幸をいただきながら、根室海峡の潮風を浴び、知床連山を仰ぎ見る。

これが羅臼流の夏の楽しみ方なのです。

1

この記事を書いたのは

世界自然遺産のまち知床羅臼町

北海道の東の端っこにある知床羅臼町。
こんなちっちゃな町だけど、世界レベルが溢れる場所。きっとそこにはあなたがまだ知らない北海道があるはずです。
世界自然遺産知床をフィールドに毎日のヒト、モノ、コトを届けます。
私たちが心から楽しむ365日の羅臼LIFEを皆様へ!!

合わせて読みたい