贅沢すぎる松前漬!!北海道の幸がお茶碗で味わえる海鮮丼に…!? | 七飯町中水食品工業

北海道は函館に近い道南の七飯町。

この町で、今話題の商品を手掛けているのが中水食品工業です。

nanae_19.jpg

こちらの企業で作られているのは、道南の名物「松前漬け」。

でも、普通の松前漬けとは、一味も二味も違うんです…!

nanae_20.jpg

「皆さんが思っている松前漬けとはちょっと違う松前漬けで非常に豪華な松前漬けを作っています」と語るのは統括部長の堀越さん。

こちらが一般的な松前漬け。

nanae_21.jpg

一方で、中水食品工業が手掛けるのは、その"豪華版"!その名も『80%数の子松前漬け』!!

nanae_23.jpg

総重量の80%を数の子が占める、なんとも豪華な松前漬け。ダシと薄口しょうゆで味をしみこませた、ごはんによく合う一品です。

道南特産のスルメイカと粘りの強いがごめ昆布、そして数の子で作られる松前漬けですが、なんとも贅沢に数の子を使用したこの商品。

しかしながら、こちらの会社が販売する「豪華すぎる」松前漬けは、これだけではないんです。

北海道の豪華食材を使用した自慢の松前漬け5種類!

中水食品工業がおくる豪華ラインアップはこちら!!

nanae_26.jpg

箱館海鮮松前漬け

nanae_25.jpg

カニにホタテにイクラまで…!豪華!いろいろなうまみが押し寄せながら、たまに来るイクラのプチプチ感がたまりません。

白醤油仕立てで薄口であっさりした味付けは、そのままでもどんどん進んでしまう味わいですが、ごはんと合わせるとまた美味!

お茶碗の上で豪華海鮮丼ができてしまいます…!!

北の漁師丼

カツオだしと昆布だしで漁師さんが召し上がっている漁師丼をイメージして作られたこの商品。

nanae_27.jpg

ホタテ、ズワイガニが入り、さらにふんだんに昆布が使用されています。

nanae_28.jpg

贅沢に昆布が使われることでものすごい粘りとともに、海の香りが感じられます。

さらに"だし茶漬け"としてアレンジしていただくのもおススメ!!

海鮮づくし松前漬け

nanae_30.jpg

北海道産のつぶ貝とホタテ、そしてカニに数の子…!もう「これでもか」というほど盛り込んだ一品。

つぶは北海道らしくカットの仕方も大きく、その食感も美味!食感残しつつ漬けてあるから柔らかく食べやすい。噛むほどにどんどんうまみが出てきます。

いろいろなうまみの出る食材がふんだんに使われているので、お口の中が幸せすぎます…!

かに入り松前漬け

さらに贅沢にカニを味わうことができる「かに入り松前漬け」も!

その大きさは食べ応えを感じることができるとともに、旨味が染みたかにの身の味わいがたまりません!

nanae_32.jpg

こちらの商品は、通販でも購入が可能。今回紹介した5種の松前漬けの詰め合わせも販売中です。

下記、通販サイトから購入いただけます。

産地直送センター

https://shop.h-scc.jp/products/detail/880

1

この記事を書いたのは

SODANE編集部

SODANE編集部です。
北海道・北海道外に関わらず、楽しいことをどんどん発信!情報もお待ちしています!

合わせて読みたい