北海道十勝の小麦がすくすくと!トラクターによる"防除"と、北海道農家のダイナミックなゴミ出しの様子も!

北海道十勝の芽室町から農業の様子を発信する粟野さん。

6月下旬の様子がYouTubeにアップされました。

前半はトラックでの作業レポート。農家さんの意外な仕事として、堆肥で出た廃プラを回収日に運搬する「ゴミ出し」の様子です。

北海道の農家さんはトラクターを使ったダイナミックな作業が行われますが、ゴミ出しもトラックで豪快に!

空いた時間はトラックを編集室に即iPhoneで動画編集です。

見所は後半の小麦の赤カビ防除。小麦は世界的には乾燥した環境が適しているとされる中、国内では比較的湿度が低い北海道でも赤カビの発生は深刻な問題だそうです。小麦畑は東京ドーム4個がすっぽり入る20ヘクタール。巨大なスプレーヤーを取りつけたトラクターで作業に汗かきながら、同時に行ったドローン撮影での北海道十勝の雄大な景色は必見です~!

2022年6月21日廃プラを搬出&小麦に最後の赤カビ防除を行いました。

phonto-9-2-1024x682 (2).jpg

JAめむろ、廃プラ出しの様子

春の蒔き付けで使用した肥料の空パックを、JAの集積場にトラックで運びました。その後は、小麦に最後の赤カビ防除を行いました。今のところ順調に育っていますが、小麦は天候に左右されやすい作物です。これからの天気がとても心配なところ…良い天気になってほしいです‼

phonto-12-2-1024x682.jpg

小麦に最後の赤カビ防除!雨だらけの週間予報が心配…

1

この記事を書いたのは

アグリYouTuber 粟野秀明

北海道十勝芽室町で東京ディズニーシーより大きな50ヘクタールが“職場“の畑作農家。
ビート・じゃがいも・枝豆・大豆・小麦などを作りながら、野菜や穀物ができるまでを動画で撮影。トラクターの自動操舵機能を駆使して、ドローン撮影からスマホでの動画編集までを農作業の間にこなすという驚異の「58歳のアグリYouTuber」。
農業写真家としても数々の賞を受賞。2019年富士フィルムフォトサロン札幌で開催した個展には1500人が来場。「アグリフォトグラファー」としても知られ、芽室町の人気の野菜直売所『愛菜屋』でその作品を見ることができる。
最近は初孫にぞっこん。

「農作物こうやって作ってます」オリジナルサイト
https://awanofarm.net

合わせて読みたい